Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/02/04

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

MacのFinderで「タグ」使ってる?ファイルやフォルダを管理するのに便利だからオススメ!



2017-02-03-0

Webデザイナー”リンゴ”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

Macのデータを管理する「finder」。

Macユーザーならご存知ですよね。…知らないですか?

↓こんなアイコンのアレです。Dockの中にありますね。

2017-02-03-1

Windowsで言うところの「Explorer」。

ざっくり言うと、デスクトップやフォルダ内(ストレージ内)のデータを管理する(見る・移動・コピー・削除など)為のアプリケーションです。



Finederのタグ機能を使ってファイル管理を快適に!

Finederウィンドウを開いて、フォルダ内のファイルやフォルダアイコンにカーソルを当てて、右クリック(副クリック)を押してみて下さい。

デスクトップ上のものでもOK。

2017-02-03-2

すると、こんなメニューが出てきますよ。

今日は、このメニューの下の方に並んでいるカラフルな●(丸)についてのお話をします。こいつ、かなり便利なやつなんです。

ファイルの管理が快適になるFinderの”タグ”

今見てもらったこの丸は”タグ”といいます。

名前の通り、ファイルやフォルダにタグ(印)を付けることのできる機能です。

ファイルやフォルダにタグを付けておくことで、丸を見れば、何関連のデータなのか一目でわかりやすくなるし、タグ付けしたファイルやフォルダを一覧で表示させることもできるので、管理にも役立ちます。

上手く使えば、作業の数だけ増えていく膨大なファイルを管理する手助けになると思います。



Finderのタグの使い方は?

使い方は超簡単。タグを付けたいフォルダやファイルを右クリックで選んで、タグを指定する。

これだけOK。

あとはFinderウィンドウを開いて、サイドバー内のタグ一覧から見たいタグの名前を選ぶ。

すると…

2017-02-03-3

タグをつけたファイルがズラッと。(普段使っている環境のままでキャプチャしたので、守秘義務に基づき見せられないものばかりに。モザイクだらけなのはご了承ください。笑)

2017-02-03-4

この機能があるおかげで、関連するデータをバラバラに保存していて、どこに入れたか忘れても安心。

Spotlight検索を使うのも良いけど、名前を忘れちゃったときに探せないので、この”タグ”機能も上手く使うのがオススメですよ!

僕の場合、Googleドライブのフォルダとかサイトの製作中のファイルとか、ローカルのフォルダにまとめたくても、移動させられないものがあります。

そういう場合、タグ付けしておくと、こうやってまとめて一覧でみられるようになって良いんですよ。

カスタマイズで自分が使いやすいように

タグの名前やカラーは自由に設定することが出来るので自分の使いやすいようにカスタマイズしましょう。

僕は会社ごとにタグを分けています。あと作業中のものとか。「仕事用」とか「請求書」とか、そんな感じで使っても良いと思います。

タグの数を追加したい場合は、Finderの「環境設定」を開いて、「タグ」を選択。+のアイコンを押して追加可能です。

色は7色からだけっぽいです。そこがもっと細かく設定できればなー。7色じゃ足りないです。笑

Macのカレンダーは色を自由に設定できるのに。さすがにここのアップデートは…ないですよね?



まとめ

今日は「MacのFinderにある”タグ”でファイル管理が便利になる」という話でした。この機能、意外と皆さんは使っていない感じだったりします?

僕は素材や制作に関するデータだけでも、日々めちゃくちゃ増えてくので、このタグ機能はかなり使ってます。

元々入っている機能で、新たにインストールする必要もないし、便利なのでオススメですよ!

膨大なファイルの管理でお困りでしたら、活用してみてください!さっきも言いましたがSpotlight検索も合わせると、より最高です。

Windowsにもあればいいのになー。…いや、あるのかな?あとで見てみようと思います!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ