Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/02/02

PC・ガジェット

Post Title

PCを触るデスクワークに必須。ブルーライトカットレンズの眼鏡は使ってる?



2017-02-01-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたは毎日何時間もパソコンを使う方ですか?

毎日PCのディスプレイを眺める職業の方だと1日が終わる頃には目が凄く疲れませんか?

僕も毎日のように目がしょぼしょぼ(しばしば?)しています。

日によっては、目が痛くなることも…。

目にダメージを与えてしまうと言われる”ブルーライト”を、毎日10時間は浴び続けているので、痛くなるのも当たり前ですよね。笑

そんな目を酷使している日々でも「少しでも目に優しくできれば…」と、僕はブルーライトカットレンズの入った眼鏡を使っています。

今日は、同じようにデスクワークで毎日ブルーライトを浴び続けている方の役に立てればと思って、僕が使っているブルーライトカットのレンズを入れた眼鏡を紹介します。

デスクワーク・PC作業にはもはや必須!!『ブルーライトカットレンズの眼鏡』で目に優しくしてあげよう。

2017-02-01-3

僕は常にブルーライトカットのレンズを入れた眼鏡をかけています。

何故ならオンオフに関わらず、僕はディスプレイを見続けるからです。

仕事中はMac(PC)、仕事が終わったらiPadやTVゲームと常にディスプレイの付いた機器が生活に付きまといます。

それらの機器が放つブルーライトは目にダメージがあるだけでなく、不眠症の原因にもなるんだとか。

寝るのが大好きな僕にとって不眠症は回避したい病ですね。笑

だから1日中眼鏡をかけてブルーライトを防ぐ努力をしています。

ブルーライトカットレンズの眼鏡は、目を保護する効果があるのか?

2017-02-01-4

けど実際、ブルーライトカットレンズの眼鏡をかけることで目を保護する効果を得られるのでしょうか?

僕の知る限りでは、本当に目を保護してくれているのかは定かではありません。

中には「そんなのプライシーボ効果だ」という人もいますしね。

ただ個人的には、目へかかる負担が明らかに違う様に感じています。

ブルーライトカットレンズの眼鏡をかけていないと、まるで目に光が突き刺さる様な感覚にもなります。

僕もはじめは半信半疑でした。

…が、とりあえず買ってみた安物の眼鏡でも効果を感じました!

今では眼鏡がないと毎日のPC作業が辛くてたまりません…。

お気に入りのフレームをブルーライトカットレンズの眼鏡にすることも可能!

ブルーライトカットレンズの眼鏡を購入したい場合、眼鏡屋で”レンズ+フレーム”のセットが売られています。

大体どのお店でも取り扱っているんじゃないでしょうか?

けど、手持ちのお気に入りのフレームを使いたい方もいるでしょう。

それなら『JINS』に持ち込んで交換してもらうのがオススメ!

今のお気に入り「EFFECTOR fuzz-s」をブルーライトレンズの眼鏡にした!

2017-02-01-1

僕は、CRADLEの『EFFECTOR』っていうブランドの”fuzz-s”っていうフレームを使っています。

購入時は”度なしのレンズ”入りでしたが『JINS』に持っていってブルーライトカットレンズの度入りに交換してもらいました。

確かレンズの交換費用は9,000〜10,000円くらいじゃなかったかなと記憶しています。

確かレンズの種類(品質)によって金額が変わるはず。

種類は『JIN’s オンラインショップ』のページからご確認下さい!

 眼鏡をかけると見える世界が黄色がかって見えるのは、ちょっと困る…。

目を守ってくれるブルーライトカットレンズですが、地味に困る点が1つあります。

それは視界が黄色がかって見えること。イメージはこんな感じ。↓

2017-02-01-2

この画像はPhotoshopで加工したものだから、ちょっと大げさかもしれないけどこんな雰囲気です。(僕の今の眼鏡だと、もっと自然な色に近いかな…。けど最初の格安の眼鏡は画像に近かったです。)

僕はデザイン業もしているので色味が重要になる場面もあります。

そういったときは、この見え方は結構困るんですよね。

仕方なく色味をみる作業のときは外しますが、やっぱり目が疲れます。

どっちを取るか難しいところ…。

まとめ「長時間のPC作業をする方やゲーマーは、ブルーライトレンズの眼鏡がオススメ!」

今日は「目を保護するブルーライトカットレンズの眼鏡」を紹介しました。

個人的な意見としては、ブルーライトから目を守る効果があると思います。

レンズ交換をお願いした『JINS』にも、ブルーライトカットレンズの眼鏡の取扱がありますね。

フレーム込みの価格が5,000円くらい。

だから最低5,000円の予算があれば、ブルーライトカットレンズの眼鏡を買えますね。

大切な目を守る為なら出費しても良いと思える金額ではないでしょうか?

ちなみに店頭だけでなく『JIN’s オンラインショップ』からも購入できるようです。

出かけるのが面倒な方・忙しい方はオンラインショップで購入してみてはいかがでしょう?

あとブルーライトカットレンズの眼鏡がなくても、iPhoneやiPadにはブルーライトを軽減させる機能、”Night Shift”があるので合わせて使ってみてください。

目の疲れ方が全然違いますから。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ