Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/01/31

PC・ガジェット

Post Title

Apple純正のキーボードは高すぎる!そう思うあなたにオススメの格安キーボード



Webデザイナー”Ringo”お値段なんとApple純正品の10分の1。

2017-01-30-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

MacBookをデスクトップPCとして使う”クラムシェルモード”。

電源を繋いだ状態でMacBookを閉じて使うため、キーボードとマウスを別途用意する必要があります。

僕は普段クラムシェルモードで使っているので、Apple純正のキーボード「Magic Keyboard」を使用しています。

以前レビュー記事にも書きましたが、デザインも使い勝手も非常に満足しています。

クラムシェルモード時に活躍『Magic Keyboard(US)』使用レビュー。
なぜ『Apple純正』にこうも惹かれてしまうのか…。 Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth Design

ただ一点不満を言うのであれば、価格が高い。

同じように感じて購入していない方も多いのでは?

実際に使ってみれば価格に納得できるのですが、備品としてスタッフ全員分買い足すのは正直キツい。笑

良い物を買ってあげたいけど、今はまだ無理!

…ということで、「Magic Keyboard」より安いのにクオリティの高いMac用キーボードを探しました。

1500円以下なのに見た目のクオリティが高いMac用キーボードを発見!

そもそもMac用のキーボードって種類が少なくて選択肢が少ないですよね。

そんな中、Amazonで良いの見つけました。これです。↓

「JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード K2156」というMac用のUS配列キーボード。

iOS/Android/Mac/Windowsに対応してるとのことですが、ファンクションキーやコマンドキーの仕様は、完全にMac向けに見えます。

そして見た目、「Magic Keyboard」をかなり意識した作りになっていますよね。

見た目が近くて良さそうなこのキーボード、価格はなんと「Magic Keyboard」のおよそ10分の1で1,500円でした!(購入時)

この安さはどうなんだろうなーと思いましたが、とりあえず一つ買ってみました。

2つのキーボードの外観を比較

ここからは、「Magic Keyboard」と「JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード」を比較していきます。

まず外観。

2つを並べて上から見てみるとこんな感じ。

ぱっと見、どっちがどっちだかわからなくないですか?

2017-01-30-1

次にアップで見てみましょう。↓まずは「Magic Keyboard」から。

2017-01-30-2

US配置の「Magic Keyboard」ってやっぱ綺麗ですよね…。

↓続いて「JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード K2156」。

2017-01-30-3

細かいことをいうと、キートップの印字がステッカー感が強いのが気になる所。

価格を考えれば全然良いけどもね。

ということで、見た目は十分合格ラインを超えていると思います。

気になる使い勝手の違いは?

見た目は似ていますが、使い勝手は結構違いました。

ここからは使い勝手について話していきますね。

奥の方の高さが違うから手の角度が変わる

まず二つのキーボードを比べると”高さ”が違います。

2017-01-30-4

並べるとこのくらい差があります。これは好みの問題ですが僕は低めな「Magic Keyboard」派ですね。

打鍵感・キーストロークはどんな感じ?

キーストロークは「Magic Keyboard」と比べて深めな印象。

どっちかというと、「Magic Keyboard」よりも「MacBookPro mid2015」のキーと近いかな?

…いや、それよりもっと深めだと思いました。

「Magic Keyboard」が”ペチペチ”言うとしたら、「JETech Bluetooth ワイヤレスキーボードK2156」は”カシャカシャ”といった感じ。わかりにくい?

浅いキーストロークの「Magic Keyboard」に慣れた僕は、ちょっと使いにくく感じました。

打鍵感・キーストロークも僕は「Magic Keyboard」派です。

配置はそんまんまMac仕様のUS配置です。JIS配置はあるのかな?JIS配置は興味がなくて見てません。

不満点は充電式じゃないのとFnキーの動作

不満点もまぁまぁありました。

動かすのに単4電池が必要

まず電源に乾電池を使うところ。

単4電池を使います。ただ3ヶ月はもつとか。

「Magic Keyboard」が充電式で良いと感じた僕にとってはちょっとマイナスなポイントでした。

電池って買いだめしてても、しまいこんで何処かに無くなっちゃんですよねー…。笑

だから電池交換式ってのは不満点として外せません。

Fnキーの動作が、どうもわからない

あとFnキーの動作が「Magic Keyboard」と比べると、何か違うのか思い通りに操れません。

普段はカナ・英字変換としてF7〜F9を使う設定にしているのですが、効かないんですよね。fnキーを押しながらだと変換されたり。なんで?

文章を打つとき、これはちょっと使いにくい。

使い勝手は、50点くらいかな…という感じです。

まとめ

ということで今日は「1500円以下なのに、Magic KeyboardっぽいMac用キーボード(US配置)を見つけた」話をしました。

クオリティはさておき、探してみると意外とあるもんですね。

「Apple製品はやっぱ良い。お金に余裕があれば純正品を買おう」と改めて実感した日でした。

けど、安く済ませたいときは今回紹介したのでも十分だと思いますよ!

それではまた明日も朝8時に記事を更新するのでチェックしてくださいね。各SNSのシェアもお願いします!では。

 【→紹介した「JETech Bluetooth ワイヤレスキーボード K2156」商品詳細ページ(Amazon)はこちらから


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ