Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2017/01/29

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

iPhone 6Sの電源が突然落ちるトラブル。その原因と対策とは?



2017-01-28-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

最近、僕が愛用しているiPhone 6Sの調子が悪いです。

突然電源が落ちるiPhone 6S

どう調子が悪いのかと言うと、充電残量の表示が40〜50%なのに突然電源が落ちてしまうんです。

特にこんなときに落ちやすい

  • 朝起きてスリープ解除したとき。
  • 外出した先で取り出したとき。
  • 部屋を移動したとき。

これらに共通していることが1つあります。

それは「iPhoneが寒いところにある」こと。

冬になってから、この症状が多発しています。

だから、朝気温が低い部屋や屋外に移動するとシャットダウンするんじゃないでしょうか。

なんと交換プログラムの対象だった

これまで3GS・4S・5SとiPhoneを使ってきました。しかも、今住んでいる埼玉県の冬よりも圧倒的に寒い”極寒の北海道”で。

マイナス20度の環境でも、なんの問題もなく使えていたiPhoneが埼玉県ごときの寒さでダメになるなんて思えない。

そう思って調べていると、いつも読んでいる「gori.me」にこんな記事が。

Apple、「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」ページを公開、シリアル番号で確認可能に
先日、Appleが「iPhone 6s」が予期せずに電源が落ちる不具合の修理プログラムを発表していたが、本日、日本語ページを公開すると同時にシリアル番号で自分の使用している「iPhone 6s」が対象であるかどうかが確認できるようになった。

Appleのページで交換対象かをすぐに確認

「これはもう確実に当てはまってるわwww」そう確信して、Appleの「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」ページで自分のiPhoneのシリアルを入力。

2017-01-28-1

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

…そう、僕のバッテリーが突然落ちるiPhone 6Sは”初期不良”iPhoneだったというわけです。こりゃ困ったなと…笑

交換プログラムに出すのが最善の策!けど今はあえて出さない!

交換対象であれば、無料でバッテリーの交換をしてくれるでしょう。水没等もさせていないし。

けど今はあえてバッテリー交換に出しません。

なぜかというと、交換プログラムのページにこう書かれてあったからです。

「このプログラムは、iPhone 本体の最初の小売販売日から 3 年間、対象となる iPhone 6s のバッテリーに対して適用されます。」

「販売日から3年間対象」ということは、まだまだ時間があります。急いで交換に出す必要もないです。

冬に突然シャットダウンするようになったiPhone  6Sですが、気温が高めな時期は問題なく動作していました。もう1シーズンこのまま過ごして、次の冬が来たときに交換に出そうと思います。

何故、もう1シーズンこのまま使うのかと言うと…

  • 今交換に出しちゃうと手持ちの代替機がないし、Appleの用意もいつも通りないから。次期モデル買ったら出そうかなと…
  • どうせヘタってくるバッテリーを交換してもらえるなら、よりヘタった状態で交換してもらいたいから。
  • ちょっとイラッとするけど大して困っていないから。
  • 店舗は大体いつも混んでいるし、集荷にきてもらうのも面倒だから。
  • 店舗近くで思い出したときに、iPhoneのバックアップ取って出てきてないから。

要するに、特にめちゃくちゃ困っていないし、交換の手続きが面倒だから出しません。笑

以前にMacBookProの不具合が起きたときは、普通に使えなかったから修理に出しましたが、逆にそこまで困らないと、僕は一切動きません。笑

メインマシン『MacBookPro15インチ mid2015』の不具合
Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎
Macのカーネルパニックが未だに頻発。解決の為に自分で試した6つ事!
昨年から当ブログ内でも事務所でも騒いでいますが、未だに解決していません…。 Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:b

まとめ

ということで今日は「iPhone 6Sのバッテリーに不具合が起きた。その原因と改善策」について話をしました。

Appleのページでは”ごく一部”と書いてありましたが、ネット上を見てみると結構対象者がいるようでした。あなたもiPhoneの調子が悪いようであれば「iPhone 6s が突然シャットダウンする問題に対するプログラム」ページで、シリアルを入力して自分のiPhoneが対象かどうかチェックしてみてください。

そして、交換に出すことをオススメします!僕のように面倒くさがらずに。笑

それではまた明日も朝8時に記事を更新するのでチェックしてくださいね。各SNSのシェアもお願いします!では。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ