Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2017/01/27

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

そろそろ次期モデル発表?「iPad Pro」1年使用レビュー(後編)



2017-01-27-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

レビュー後編、実際にiPad Proと周辺機器を1年間使用した感想をお話しいたします。

前篇はこちら【→そろそろ次期モデル発表?「iPad Pro」1年使用レビュー(前篇)

そろそろ次期モデル発表?「iPad Pro」1年使用レビュー(前編)
iPad Proを1年間使用したレビュー記事の前編。何に使っているのか?仕事で使えるものだったのか?をご紹介!

12.7インチはクリエイト用途で活きると思う

まずiPad Proになって1番の変化はサイズ。9.7インチの第4世代iPadと比較すると、12.9インチのiPad Proはかなり大きく感じます。

2つを並べると9.7インチの第4世代iPadが、iPad miniに見える程。笑

ブラウザもiPad ProはPC向けの横幅が広いものになります。(サイトの仕様による)

2017-01-27-1

「12.7インチはタブレットとしては大きすぎる」という声も聞きますが、僕にとってこのサイズは非常に良いです。

大きくなったから全作業が快適に

高精細なRetinaディスプレイの大型化によって、様々な作業をしていても小さくて画面が見づらい・狭いと感じる事がなくなりました。

iPadをクリエイト用途で使用することで、その差を感じました。後でも触れますがApple Pencilとの組み合わせで、液タブに匹敵する快適さで制作を進められるようになりました。

映像や画像を表示させたときの迫力も段違いです。ブラウジングもしやすいですよ。

自分に近づけなくても画面内のものが見えるので、複数人数でのプレゼンなんかにも十分使えると思いますよ。

A4のサイズと近いから印刷物のチェックにも役立つ

僕は普段デザイナーとして仕事をしています。時にはメニュー表やパンフレット、チラシ、店内POPといった印刷物の制作もします。

印刷物をデザインしていて必要になるのが、紙にプリントアウトしてのチェック。一度ではなく、何度も行います。

ただ、紙もインクもタダじゃありませんよね。無駄遣いは避けたいところです。

だから作業中のチェックにiPad Proを使っています。

12.7インチのディスプレイは、A4サイズとほぼ同じ位のサイズなんです。

2017-01-27-2

実際にはiPad Proが小さいので、A4サイズを実寸で見ることは出来ませんが、かなり近いサイズで見る事ができます。

また、PCモニタと違い、手に取って(持って)見ることができるので、完成品を手にした時の感覚で見られると思っています。

作業途中、印刷代を気にせずにいくらでも確認できて便利です。

Apple PencilはiPadProの必須アイテム

iPad Proの目玉とも言えるのが、同時発売されたApple Pencilですよね。

僕はもちろん本体と合わせて買いました。むしろ本体よりこれが欲しかったんだから「Apple Pencilに合わせてiPad Proを買った」というべきでしょうか。笑

iPad Proを買うなら、Apple Pencilも買うべきだと思います。

使い心地は良く、遅延もほぼなくサラサラと書けます。直感的に大画面にメモやアイデア、イラストを描けるので、iPadでできることが大幅に増えた感覚。

Apple PencilのおかげでiPadは、ようやくコンテンツ消費だけでなく、クリエイティブ用途にも使えるアイテムとなった気がします。

スケッチやメモには「53 Paper」がオススメ

2017-01-27-3

僕は毎日のTodo/Doneリストを「53 Paper」というスケッチアプリに書いています。紙にペンで書いている様な快適さで、かさ張らず管理もしやすいので、Apple Pencilと合わせて使うのをオススメします。

もちろんメモだけでなく、イラストを描くのにも使えます。アイデアを練るときは大体「53 Paper」を使っています。

純正の「メモ」アプリはも良いけど、ペンの種類あたりが馴染まなかったです。純正だけあって、遅延は一番ないですけどね。

Apple Pencilは充電時に幅をとって邪魔

Apple Pencilの不満点は、iPad Proに繋いで充電する時の状態が邪魔なところ。

2017-01-27-4

Apple Pencil購入ページ【→Amazonで見る
Apple Pencil購入ページ【→Appleで見る

こんな感じでLightningコネクタに刺すので、幅とるんですよね。デスク上に置いておくとかなり邪魔です。

しかも接続部分がコードの様に柔軟でなく、硬いペン頭の部分なので、変に力が入ると折れそう。怖くて置き場に困ります。

キーボードは買わなくても良かった

本体と同時にLogicool製のキーボード「Logicool CREATE Ik1200」も買いました。

2017-01-27-5

Logicool CREATE iPad Pro キーボードケースIk1200購入ページ【→Amazonで見る
Logicool CREATE iPad Pro キーボードケースIk1200購入ページ【→Appleで見る

当時、純正かLogicoolの2択だったんですが、Logicoolの方がファンクションキーやバックライトが付いていて、MacBookのようなキー配列だったので、使いやすいだろうと思い、Logicoolの物を選びました。

ちなみに、久しぶりにAppleサイト内の商品ページを見たんだけど、レッド×ゴールドのモデルはなくなった感じ?今Appleで買えるのは2種類っぽいです。

重たくて持ち歩きには不向き

実際にiPad Proにつけて持ち歩いてみると、重さと厚さが気になって仕方なくなり、数日で外しました。

iPad Pro本体が713g。キーボードカバーが725g。なんと本体よりキーボードカバーの方が重いんです!

ほぼ倍の重さになってしまうため、タブレットとしては重すぎです。暑さも倍くらいになります。

物理キーボードはブログ等、長文を書くときに便利ですが、僕は無くてもいいと思います。

ただ、質自体は良いキーボードなのでiPadで文書作成をしたい方やブロガーの人には良き物かもしれません。

まとめ

ということで「iPad Proを1年使っての使用レビュー」でした。

サブ機としては、身軽で超優秀なマシンだと思います。1年間毎日持ち歩いて使っています。オンオフ両方で大活躍してます。

ただ、iPad単体では出来ることには限度があるのは、無印でもProであっても同じでした。MacとはOSレベルで違うのでできることが違うのは当たり前ですが…。

だからメインPCとしてiPad Proを考えているのであれば、Windows搭載のMicrosoft Surface等が全然使える思います。

不満点も上げたくなってきたので”続く”

まとめに入ってレビューを終わろうと思いましたが、締めにマイナス気味のこと書いたら、不満点がアレコレ思い出してきました。…iPad Proの不満点もこの際だから書くことにします!

ということでiPad Proレビューは続いて、次回「iPad Proを1年使って感じた不満点」となります。

それではまた次回お楽しみに。

更新はまた明日も朝8時にします。ブックマーク&SNSでシェアもお願いします!では。

iPad Pro購入ページ【→Amazonで見る
iPad Pro購入ページ【→Appleで見る


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ