Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/01/22

PC・ガジェット

Post Title

GoogleDriveを有料プランに変更!一月200円で15GBから100GBに容量UP!



2017-01-22-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕もついに有料プランに手を出してしまいました…。

GoogleDriveの無料分では足りなかった

Re:birth Designではスタッフ間でのデータ共有にGoogleDriveを使っています。僕個人も仕事用のデータをよく入れています。

入稿データをチェックする際やMac以外の端末で作業をする際に、データをUSBメモリに入れなくてもデータを閲覧・使用できるので非常に便利です。同じようなクラウドストレージのサービスはDropboxやOneDrive、Adobe CleativeCloud(AdobeCC有料プラン内)なんかがありますね。そしてiCloud Drive。

どのサービスも大体は無料のプランがある

誰でも無料で使えるものが多いのですが、無料プランでは保存できる容量も少なめ。GoogleDriveの場合は15GB。Dropboxの場合は2GB。OneDriveは最近減ったのかもしれないけど僕は30GB。Cleative Cloudはプランに付いてくるものが20GB。iCloud Driveは5GB。

テキストデータを多く使う方であれば、無料プランでも十分です。普段使う環境に合わせて好きなものを選べばいいかと思います。

ただ、僕らの場合は画像データや動画データを多く扱います。あっという間に無料分を使い切っちゃうんです。

容量不足を避ける為にサービス変更&使い分けてたけど限界が…

もともとDropboxを使っていましたが、無料で使える容量が2GBと圧倒的に少なく、15GB使えるGoogleDriveへ移行。

その後はいくつかのサービスを無料プランで使い、データの種類で分けて保存していました。

Google Driveはスタッフとの共有専用。Dropboxは自分が使うテキストデータ専用。Cleative Cloudは画像や動画といった制作の素材データ専用に。といった具合です。

…iCloud Driveは、全く使ってません。Apple好きだけど何かね。笑

この使い分ける方法が非常に使いにくく、何より面倒になったので、仲間と共有もかけているという事で、GoogleDrive一本に絞ることにしました。

15GB→100GBで年間2,500円。月200円程度の出費。

有料プランと聞くと「高い・もったいない」と感じてしまうタイプなんですが、蓋を開けてみて思ったのが”安い”。

GoogleDriveの100GBプランは年間支払(2,500円)にすると一月250円から割引となり、一月あたりの換算で約200円になります。

コーヒ一本分で快適な環境に!

100GBという大容量のデータへ、どこからでも、どんな端末からでもアクセスできるようになるなら月200円は安いですよね。僕がよくコンビニで買うコーヒー(トリプレッソ)1本と同じ金額ですよ。

ブログで使うデータも日々使う制作用のデータも全部、Driveに入れてやりました。超すっきりです。

本当、もっと早く有料プランに切り替えるべきだった…。笑

まとめ

ここまでヘビーに使っていたのにもかかわらず、なぜ今まで有料プランにしなかったのか自分でも不思議です。

僕のように画像や動画をクラウドに保存しておきたい方にはもちろん、GmailやGoogleスプレッドシート等のGoogle提供のサービスをよく使う方にもオススメです。

これで早くMac版のアプリが英語表記になるバグ(?)が直れば最高なのになぁ…。【→Mac OS SierraにアップグレードしたらGoogle Driveが英語になった。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ