Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ブログを始めて1年は経った僕が、これからブログを始める人は絶対読むべきと思った本



2017-01-18-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

今日僕が読んだ本は、これからブログを始めようとしているアナタ。すでに書き始めているけど、いまいちパっとしなくて悩んでいるアナタに読んでもらいたい一冊です。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生 -染谷 昌利

今日読んだのは、染谷 昌利さんの「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」というブログ運営のノウハウ本。

ブログの基礎を初心者にもわかりやすく解説してくれる288ページ

2017-01-18-1

”教科書”という名の通り、ブログ運営の基礎をわかりやすく解説してくれています。

どういうテーマでブログを作れば良い?何のサービスを使う?ブログのネタ探しは書き方は?といった基礎中の基礎から、ブログへの集客やアクセス解析、広告収入に関する中級者以上向けの事まで紹介されています。

全288ページ。硬すぎず読みやすい文体で、本を読むのが遅めな僕は、大体2時間〜2時間30分で読み切れました。

著者の染谷 昌利さんは「ブログ飯」でも有名な方で、ブログ運営やコンサルティングを行っている、言わばブログ運営のプロ。

【染谷 昌利 公式ブログ→http://someyamasatoshi.jp

ブログで何をしたいか・何をするかを考えるきっかけになった

全体の感想になりますが、自分がブログで何をしたいのか?何を目標としているのか?その為に何をすれば良いのか?といった事を見つける為のヒントになる内容だったと思います。

このブログを開設してからダラダラと(?)1年余り更新してきて、最近ようやく本腰を入れだした自分にとっては、ブログの目的と目標までの道筋を立てる為の良いきっかけになりました。

これから新たにブログを始めようとしているタイミングで読むことが出来れば、ブログの方向性を早い段階で固められるんじゃないかと思います。

だからブログ初心者の方にオススメしたいと思いました。そして僕と同じような現状の方にも。

有名ブロガーの体験談は参考になった

2017-01-18-2

途中、有名ブロガーの方々の体験談やインタビューの様なパートがあります。中には気になるワードやフレーズがたくさんありました。

いつも読んでいたブログ(gori.meやヨッセンス、男子ハック等)の運営者の方も紹介されていて興味津津で読みました。

いつも読んでいる方の事は、より気になりますよね。笑

そんな有名ブロガーさん達がブログ執筆において気をつけていることは、自分のブログに取り入れたいもので溢れていました。

現実社会では当たり前の様に気をつけていることでも、ブログとなると見落としがちというか、より神経質になった方が良いというか…。

まぁ、出来ることから一つずつ実践したいと思います!

とにかく”書き続ける事が大事”だと再確認

「ブログは更新を続けることが大切」ということは、ほぼ全員の方が口を揃えて話をしていました。

僕自身も少し前に「ブログ更新の大切さ」を改めて感じた出来事があり「とにかく書き続けること」を2017年の目標としていました。

更新の大切さを再確認することが出来ました。

ブログタイトルにも掲げた通り、出来る限り”毎朝8時の更新”を続けたいと思います。

まとめ

ということで、今回はブログ運営のノウハウが書かれた本「世界一やさしい ブログの教科書 1年生」を紹介しました。

ブログを始めようと考えているアナタ、僕みたいに放置気味だったブログに本腰を入れようとしているアナタ、自分の目的と目標の再確認の為にも読んでみてはいかがでしょうか?

きっと良い刺激になります。だって、僕も一緒に働いてる”annie”もこの本を読んで良かったと思えましたから。

【→Kindle版のページはこちら

【→単行本版のページはこちら


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ