Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

iMac 5K 27inch(2017)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/01/17

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

買い換えという点から考えても今パソコンを買うならMac一択だと思う

  • スポンサーリンク

2017-01-17-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

パソコンは早い人なら1〜2年毎に、遅くてもまぁ5〜7年毎には買い替えなくてはいけないものですよね。

言わば、消耗品。

次から次へと買い換えるのにも結構お金がかかっちゃいます。購入資金の足しにと、手持ちのパソコンを売って買い換える方も多いでしょう。

そんな次々とパソコンを換える方に、僕はMacをオススメしたいと思います。

理由は大きく2つ。「移行の簡単さ」と「中古市場でも値が落ちにくい」からです。

では、1つずつお話ししたいと思います。

買い替え時の移行作業が楽!

まず手持ちのパソコンを手放すのであれば、データの移行作業をしなくてはいけませんよね。

Macはこの移行作業がめちゃくちゃ簡単なんです。

元からインストールされている「Time Machine」というアプリを使えば、外付けHDD/SSDに毎時間Mac全体のバックアップを取ることが出来ます。

そのバックアップから移行することが、初期セットアップの際の選択肢ひとつで簡単に出来るんです。

アプリやメール、作業していたデータ、その他すべての環境をそのまま新しいMacへ移すことが、パソコン操作の苦手な方にでもできます。

古いモデルでも中古市場で高値がつく!

そして手持ちのパソコンを売って購入資金にあてたいと考えている方にもオススメです。

MacBook Airの11インチのモデル。定価は9〜10万円の吊るしモデルで今から6年前にでた2011年のモデルでも…

中古販売価格は大体5〜6万円となっています。ソフマップ等の中古品取扱店の他に、ヤフオクやメルカリなんかでも、高値で取引されていますよ。

2011年の吊るしモデルだと確かCPUがCore2Duoだったかな?i5とかはカスタマイズだったと思う。メモリも2GB~4GB  とか。ストレージも64GB~で、USBポートもUSB2.0。そしてAirDrop等、最近OSで増えた新機能も一部制限されてしまいます。

スペックだけ見ると完全に旧世代マシン。Macでなきゃ、中古でも値が付きにくく、売値もかなり安くなりそうです。

壊れていても予想外の値段が…!

あと、Macはジャンク品(壊れている・操作保障のない商品)でさえ、それなりの値が付きます。パーツ自体が市場に出回りにくく、部分的に壊れていてもパーツ取りの需要があるんだとか。

ヤフオクだと3~4万円はついてるように見えました。

Windowsマシンだと、こうはいかないよね…!多分。

Appleでも下取りをしている

あとAppleも新しいMacを買う際に、下取りをしてくれるサービスがあります。使ったことがないので何とも言えませんが、公式のサービスなので安心して利用できるかもしれませんね。

まとめ

今日は、買い替えを頻繁にする人にもMacがオススメという話をしました。

これからパソコンを買おうとしているなら、多少高くてもMacを選んでみてはいかがでしょう?スペックやOSの快適さはもちろんですが、後で高く売れるのでオススメです。

Mac OSがどうしても嫌なら、Boot CampっていうアプリでWindowsをインストールすることも可能ですしね。

ちなみにRingoはMBPR mid2015を売る…?

僕も今使っている「MacBook Pro 15インチ mid2015」を売って、2016年モデル(TouchBar)を買おうと思っていたんですが、GPUの不具合で画面表示にエラーがあったり、バッテリーに問題があるとの話を聞いたので、今回のモデルは購入をやめました。

USB-C対応のアクセサリを買うのにも、万単位のお金がかかるしね…。天板のロゴ光らないし…。

ということで、僕の中ではMacBook Proの2015年モデルが最高。絶対売りません。

 

いや、やっぱ2017年モデル出たときに売るかも。

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ