Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2017/01/14

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

そろそろ次期モデル発表?「iPad Pro」1年使用レビュー(前編)



今記事は前後編の前編です。

2017-01-14-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

最近になって新型モデル発表も噂されている「iPad Pro」。

僕は、現行モデルの「iPad Pro 12.9インチ 128GB ゴールド」を、発売から2〜3ヶ月後たった頃に「Apple Pencil」、「Logicoolのキーボード」と合わせて購入しました。

2017-01-14-3

ということで今回は、そろそろiPad Proを買ってから1年位経ったので、”長期使用レビュー”をしたいと思います。

前編では、「iPad Proを購入するまで」の話をします。

購入したきっかけ・目的は?

元々、iPad 第4世代を使っていました。

しかし、この第4世代に物足りなさを感じたのでiPad Proへと買い替えました。

仕事で使って感じたiPad第4世代の物足りなさ

僕の元々のiPadの使用用途は、ブラウジング・ビューアーとしてがメイン。仕事面では、スタイラスペンを使って手書きのメモを取ったり、スタイラスアイデアを起こしたりする程度。iPadではそれで十分でした。

しかし、iPadを液タブ化できる「Astro pad」を使いたくなり、物足りなさを感じるようになりました。

2016-02-10-1【→過去にAstropadのレビュー記事も書きました。】

ペン先の触れる部分と画面上の表示にズレが生じてしまったり、ペンだけでなく手にも反応してしまうといった問題があり、上手く実用出来なかったんです。

仕事でガンガン使うには、一歩足りない感覚でした。

何か手はないかと思っていた所で「Apple Pencil」の発表が。Apple PencilはiPad Proでのみ使える。となると、即購入!

…とはならなかったんです。笑

発表・発売後、しばらくiPad Proほ購入を悩みました。

iPad Proの購入を渋った理由。

  • まず、約10万円とタブレットとしては高い。
  • 周辺機器も割と高い。
  • あれこれ買う場合、同じ金額でMacBookが買える。

3つの項目に分けましたが、買うのを渋った理由はズバリ”金額”です。笑

これまでコンテンツ消費をメインに使ってきたタブレット端末に、10万円は正直言って高いなと感じました。

さらに、Apple Pencilや外付けのキーボード、前面・背面のカバー等の周辺機器を買うとなると、合計15万円くらいにはなります。

…同じ金額を出せば、Macが余裕で買えます。笑

Mac買えるんだったらなぁ…っていうのも迷うポイントでした。

MacBookか?iPad Proか?

2017-01-14-4

iPad Proを買うのか?12インチの新型MacBookを買うのか?購入前に相当迷いました。

両方を買えれば悩まなくて済むんですが、もちろんそうはいきません。笑

では何故iPad Proを選んだのか?

それは、サブ機+αとしての使い勝手を考えたら圧倒的にMacBookよりiPad Proが良さそうだったからです。

サブ機として使うiPad Pro に感じた魅力

iPad ProとMacBookを天秤にかけたときに、重きをおいたのが”サブ機としての使い勝手の良さ”。それぞれこう感じました。

MacBookをサブ機として使うとしたら…

2017-01-14-1

  • 持ち運びが楽。
  • Mac OS(OS X)がのっているから、単体でも仕事を9割こなせる。
  • iPad Proと比べて、周辺機器を持つ必要がないから、鞄もスッキリ。

持ち運びが楽なMac。OSがMac OS(OS X)なので、画像の加工・作成、サイトの作成・修正、ブログ執筆と僕の仕事のほとんどが単体でこなすことが出来ます。サブ機としては申し分ない小回りの良さだと考えました。

iPad Proをサブ機として使うとしたら…

2017-01-14-2

  • 持ち運びが楽。
  • iOSで出来ることが限られているが、単体で最低限の業務はこなせる。
  • Apple Pencilを使って手書き出来るので、瞬時にメモやアイデア起こしに使いやすい。
  • 「Astropad+Apple Pencil」で液タブ化、「Duet Display」でサブディスプレイ化したりとMacの補助としての役割でも活きる。

iOSが載っているので使えるソフトや勝手に限界があるけれど、気軽さ・身軽さといった小回りの良さはMacBookよりも上な気がしました。

キーボードを買えば、タップ入力の不便さも解消できて記事を書いたりも余裕でできます。

さらに、母艦であるMac(PC)があれば”+αの使い方”、「Astropad+Apple Pencil」での液タブ化や「Duet Display」でのサブディスプレイ化といった使い方もできます。ここがiPad Proを選んだ一番の魅力です。

ということで、サブ機+αの魅力を感じたiPad Proを買うことにしました。フルスペックでサクサクのMacBookProがあるしね。

前編まとめ

ということで今日は1年使用レビューの前編ということで、iPad Proを購入するまでに検討した事を中心にお話させていただきました。

僕と同じくMacBookかiPad Proかで悩まれる方、結構いるみたいですね。

比べると、それぞれ出来ることに差が出てくるので、自分が欲している事をリスト化してみて比較してみてはいかがでしょうか。

次回は、本題の実際に1年使って感じた満足点・不満点を紹介します。続きがきになれば、ブックマークをお願いします!

後編は近日中に書いて公開します。※後編を公開しました!

そろそろ次期モデル発表?「iPad Pro」1年使用レビュー(後編)
iPadProを一年間使用した感想を書きました。パート2は、使用用途や周辺機器についてメインに書きました。

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

Apple好きへ

Lightningケーブルの断線にはうんざり。だからiPhone…

Apple好きへ

iPhoneXS・iPhoneXS Max買う際、一緒に揃えた周…

Apple好きへ

【脱・iTunes】iPhone内のコンテンツ・データ管理をもう…

Apple好きへ

4インチの名機『iPhone SE』販売終了!店舗やキャリアに在…

Apple好きへ

iPhoneで動画撮影をする時に、音声を聞き取りやすいクリアな音…

「iPhone/iPad(iOS)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ