Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ブログ1記事書くのにかかる時間ってどの位?僕は( ^ω^)・・・



2017-01-12-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

早速ですが、あなたはブログ記事1つを書ききるのにどの位時間をかけていますか?

早い人だと15分程度で、3000字程度の記事を書き上げることが出来ているとか。超早い。笑

今僕は1記事あたり1~2時間程度で書き上げています。…正直、かかりすぎです。苦笑

一つの記事で大体1200~2000字程度でしょうか。先ほど紹介した人の4倍もかかっています。

この差は何でしょう?自分なりに分析してみました。

”Ringo”がブログ記事を書くのが遅い理由。

  1. ネタ作り・下調べをしていない事が多い。
  2. 「書き進める→調べる」を繰り返している。
  3. 途中まで書き進めたのに、戻って頭から書き直し始める。

こんなところでしょうか。

では、どうすれば解消されるのかも考えてみましょう!

1.ネタをストックしておく。アンテナの張り方。

まずブログを書き始めようとデスクに向かったタイミングで、何を書くのかが頭に浮かんでいないといけませんね。

その為に、普段のスタッフ間の何気ない会話の中で質問された事・話題になった事・ニュース等で取り上げられていた事を、メモしてストックする様にします。

僕の場合、仕事で聞かれるPC関連の事や技術的な事はブログネタになると思います。もう少し会話を覚えておくようにします。

2.下調べはあらかじめ。

調べながら書くのは、やっぱり無駄な時間が多い気がします。文章を書いていて自信もなくなりがちだし、断言出来ることでも、ふわっとした言い回しになっていそう。

その記事で伝えたい「答え・解説」の部分を明確にして、自分の言葉に出来るようにする必要がありますね。

3.とりあえず書ききって公開。

書いている途中できになる事があっても、とりあえず最後まで書ききってみます。書ききって最後にざっと校正をして、70%の完成度でも「公開」ボタンを押す。

公開後のアクセス解析を見て、人気になる良いネタの記事だとわかったら、後からリライトするようにします。

ブログだけでなく、まずは「公開」することが大切だと思います。

4.本文を書く前に「見出し」で骨組みを。

あと、先に見出しから作る方法もオススメです。起承転結を最初に考えて、後から中身を充実させていく。

話の骨組みが見出しで完成しているので、簡単に書き進められる気がします。

ただ、まだ先に見出しを作るのに慣れないので、いつもどおり書き終えた本文に見出しを付けていく方法になってしまいます。頑張って変えてみよう。

まとめ

ということで今日は個人的な話になりました。あなたはブログにかける時間、どのくらいですか?

もし時間をかけすぎだと感じていたら、まずは「公開」することを優先してみてはいかがでしょう?

この記事はタイマーをセットして書いてみました。制限時間は30分。

文字数は1000程度になりました。記事内容が良いかはわかりませんが、反省点を上げてみた事で、僕自身のブログ更新の役には立ちそうです。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ