Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


ブログ運営・集客したい人へ

-

ブログ運営や集客・活用方法について届けます。

当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルで気がついたことを、お教えします。

今の時代、”情報発信するブログ”は誰が何をするにおいても重要。

もし、あなたがこれから独立開業するのであれば、開業届を出す前にブログで発信を始めましょう!

この記事は「ブログ運営・集客したい人へ」カテゴリーの記事

Post Title

ブログの画像の縦横比はどれが良い?僕はシネマスコープ派!※個人差有



2017-01-11-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

ブログの記事に画像を入れて、より見やすい記事にしている方は多いと思います。

その時、画像のサイズ。特に縦横比(アスペクト比)ってどうしていますか?

撮影したものをそのままアップしていますか?それとも、ちゃんとトリミングをしていますか?

デジカメで撮ると、縦横比(アスペクト比)が3:2や4:3になっている事が多いのかなと思います。スマホだと16:9とかが多いのかな?縦にして撮取る事が多いから9:16?

…まぁ撮影機器や撮り方によって、写真の縦横比(アスペクト比)はバラバラということです。

ブログで写真を載せる際、このバラバラの縦横比(アスペクト比)の写真を全て統一することで、ページ全体にも統一感が出て読みやすくなりますよ!

 画像をどの比率に統一させると良い?

L判の写真は3:2、PCモニタは16:9といった具合に色々な比率があります。あと、Instagramの場合1:1が主流ですよね。

ではブログの場合、どの比率が良いと思いますか?同じ写真を各比率で切ってみたので、見比べてみましょう。

3:2の画像だとこう見える

2017-01-11-2

高さもあって全体が入る。見やすい印象。

16:9の画像だとこう見える

2017-01-11-1

上下が若干切れ気味。けど、見やすいですね。

1:1の画像だとこう見える

2017-01-11-3

両サイドはばっさり。けど被写体を「ドンッ!!」っと強調させてくれる印象で良い。

…で、どれが良いのか?

正解は…”無い”と思います。が、他のブログ記事を見ていると、人気なのは3:2辺りです。写真に高さも出て見せやすいので使い勝手が良いのでブログ向きと感じる方が多い様です。

けど僕は、このブログで基本的に3:2の比率ではなく、1:2.35の比率で「シネマスコープ」という規格で統一させています。

1:2.35の比率「シネマスコープ」とは?

2017-01-11-2

シネマスコープ(シネスコ)20世紀FOX社が、1953年に「The Robe」という映画で採用・ヒットした事をきっかけに広まった”ワイドスクリーン映画”の一種。

当時普及してきた家庭用のテレビに対抗すべく、大画面のより迫力のある映像を楽しめる様に、とのコンセプトで作られたそうです。

何故「シネマスコープ」サイズを選んだのか。

ブログで主流でないシネマスコープサイズを選んだのは何故か。

それには3つ理由があります。

  1. 3:2に比べて画像に高さがないので、どんなに解像度の低い環境でも見切れないで表示されるから。
  2. Retina対応で重たくなった画像の容量を上下切ることで軽量化できるのでは?と思ったから。
  3. 初めてシネスコサイズの画像に出会った時「お洒落」と思ったから。

以上です。中でも一番の理由は”お洒落に思えたから”です。笑

1:2.35の画像だとこう見える

2017-01-11-4

先程紹介した画像をシネマスコープの比率に収めるとこんな感じ。かなり上下がなくなります。けど見出しのテキストの下に置いたり文章の間に挟むと、キレイに見えるんですよねぇ。

挿絵として優秀な比率だと思っています。

使いにくい場面も。

2017-01-11-3

画像に高さがないのは、小さな解像度の環境でも見切れないメリットがありますが、逆にデメリットもあります。

スマホやデジカメで撮った画像は、上下を切らなくてはいけません。しかも撮影時にも注意が必要で、ある程度引きで撮っておかないと被写体の上下が切れます。

面倒な感じもあります。けどこのサイズ感好きなんですよね。笑

まとめ

僕個人の好みでシネマスコープを薦めてしまった様な気がしますが…。

ページ内で画像のサイズを統一させるとキレイにまとまって見えるよーという話をしたかった事だけわかってください。笑

3:2でも4:3でも16:9でも1:1でも、もちろん1:2.35でもOKだと思います。上げやすい好みのサイズでいきましょう!

…まぁただ、一般的なのは3:2だね。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

6SからXSに機種変して気づいた日々イラッとさせられる最新iPh…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

楽しく生活したい人へ

純正GCコンより良い!?『ホリ クラシックコントローラー for…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

新着投稿をもっと見る

ブログ運営・集客したい人への新着記事

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

ブログ運営・集客したい人へ

無料で使えるフリー画像素材にブログ読者は飽きてる!?他と差をつけ…

ブログ運営・集客したい人へ

ホームページの作り方を調べている起業家のあなた。今やるべきことは…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

WordPress『ContactForm 7』で送信エラー。く…

ブログ運営・集客したい人へ

Q.「これからブログを始めたいけど衰退していきませんか?」。We…

ブログ運営・集客したい人へ

個人事業主として開業したらまずは集客。あなたのビジネスに人を集め…

「ブログ運営・集客したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ