Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2017/01/11

美容室・美容サロン向け

Post Title

【美容サロン向け】ブログって一体、何を書けば良い?僕から少し提案が。



2017-01-09-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

あなたのお店では、スタッフブログやオーナーブログってやっていますか?

「ホームページの中にブログがあるけど放置しがち…」って事には、なっていませんか?

「SNSやってるから、ブログはもういいや」そう思っていませんか?

確かに、気軽に更新ができて露出もしやすく、タイムリーなアクセスを多く得られるSNSを動かすことも大切なんですが、僕としては、ホームページ内のブログ更新こそ、大切にしてほしいと思っています。

何故ブログなのか?何を書けばいいのか?

何故、SNSよりもブログなのか?僕が考える理由は大きく”5つ”あります。

美容サロンがブログを使うメリットって?

  1. 同じサイト内なので、SNSより概要ページへの流動が見込める。
  2. サイト内のコンテンツとして記事が永続的に残り、SEO効果に◎。サイト検索にかかりやすくなる。
  3. 文字数や形式に制限がなく、自分の”想い”をより自由に伝えることができる。
  4. 美のプロとして専門的な記事を書くことが、お客様からの信頼・安心にも繋がる。
  5. スタッフの人物像が文章から読み手へリアルに伝わり、サロンのページも活きる。

この5つの理由があるから、僕はサロンホームページ内でブログを書くことをオススメします。

だからこそ僕も、グループ内の仲間達も自身のブログを書き、プラス@としてSNSを合わせて活用しています。

SNSはホームページへの案内役に

サロンのホームページがネット上広告の母体となっていて、SNSが子と考えています。

まずはホームページへ集客をする為に、サロンのことを知ってもらう必要があります。その為に、まずSNSが色々なところで動き回るイメージ。

そこからホームページへ集客出来たら、より細かな”想い”をアピール。そしてご予約・ご来店に繋がる。

こんな形が、美容サロンにおけるネット集客の理想ではないでしょうか。

今は、様々なSNSのページから直接お問い合わせ・ご予約が出来るようになりつつありますが、メニューや住所等の詳細を知る為にも、ホームページを通る事が多いでしょう。

 もしかして、ブログこうなってない?

ブログを書くのは良いけど、書くことがない。そんな風にお悩みではないですか?

「書くことがない・書くほどのことでもない。だからSNSだけ更新する」もしかして、そんな事はないですか?

または、ブログを書いていても”日記”ばかりになっていませんか?それだとちょっと惜しいです。

スタッフのことが好きで、ブログを読んでいる顧客様に対しては良いんですが、新規のお客様にとっては「だから?」となりがち。

「じゃあ何を書けばいいんだよ!?」と怒らないでくださいね。今からお話します!

お店の事・技術的な事・業界の事。を書こう

あなたがネットで検索するときのことを思い出してください。どんなことを考えていますか?

「不安・疑問を解消したい」と思って検索すること多くないですか?「あれ?○○って何だっけ?」「この○○で大丈夫かな?」って。

その「不安・疑問」を解決してくれる答えが載っているページって、良いページだなと思いますよね。

あなたのブログも、その良いページにしましょう。例えば、こんな事を書いてはいかがでしょう?

  • 実際に、お客様から受けた質問への答え。
  • 業界の最新ニュース。それをプロ目線で見た感想。
  • 最近のトレンド情報。(芸能人のスタイルを解説したりするのも面白いかも。ただし、写真を勝手に載せちゃ駄目なので注意。)
  • お客様側にあまり知られていない技術的な事・ケア方法など。
  • お店の最新情報やメニューの紹介。(そのメニューのメリットや実例の紹介)
  • お客様の為に、スタッフが裏でしている努力。(ミーティングや勉強・練習の様子)

書き方によっては、日記っぽくもなりそうですが…。笑

美容サロンだと、上の6つの事を書いてみてはいかがでしょう。

検索をかけた人が求める”答え”をイメージして書くと良いと思います。

今回のこの記事だと「サロン ブログ 書き方」とかをイメージしています。

また、スタッフのスタイル紹介等、決まった周期で更新できるブログのテーマを用意すると続けて書きやすいですよ。

けど、書きたいことを書くことも大切

ここまで「日記っぽいのは良くない。これを書け!」みたいな感じで話を進めてきましたが、一番大切なのはやっぱり「書き続けること」。

だからテーマに縛られず自由に、その日書きたいことを書くのも大切です。自由なのが続きすぎても駄目だけど。

まぁ、半々くらいのバランスが良いかもしれないですね!

まとめ

ということで、美容サロンのブログのメリットと何を書けば良いのか。そんな話をさせて頂きました。

さっきも言いましたが、ブログは更新をし続ける事が大切です。

ぶっちゃけ内容は二の次。書くことが習慣付いてきたら内容を濃く、読み手(顧客様・新規のお客様)にとって有益なものにしていきましょう!

記事の最後に、予約(ゴール)まで促せたら最高です。

ということで、ブログ付のサイト制作承ります。

ということで、僕も最後に僕のブログにとってのゴールをご案内して終わります。笑

Re:birthDesignでは、美容サロンのホームページ制作+更新作業を月額1万・3万・6万円で承っております。(コースごとに、毎月の更新内容が変化。初期費用なし。)

全コース、ブログ付きのホームページです。今回お話したブログを、サイト開設後に更新可能です。

制作のご相談はメールにて、お声がけお願い致します。連絡先は【info@rebirth-reverse.com】となります。

まずはお気軽にご連絡くださいませ!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ