Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2017/01/06

PC・ガジェット

Post Title

ネット回線どうしてる?僕はずっと「WiMAX」一本だったけど…



2017-01-06-0

こんにちは、埼玉の川越でWebデザイナーをしているRe:birth Designの”Ringo”(@rebirth_design)です。

ネット環境ってどうしていますか?光?ADSL?モバイルWi-Fi?それともスマホのテザリングのみの運用?

建物や用途によって様々だと思います。

うちのネット環境は約4年の間「WiMAX」一本。固定回線は引いていませんでした。

しかし、先日WiMAXを解約しました。

何故かというと…

  1. 3日で3GB以上使うと速度制限がかかるようになったから。
  2. 引越先だと制限なしの状態でも速度がでないから。
  3. 外出時はiPhoneのテザリングで十分だと気付いたから。
  4. 世界最速の回線「NURO光」を引いたから。
  5. 解約月で違約金がかからないタイミングだったから。

以上の理由です。

そもそも何故WiMAXだったのか?

もともと僕は川越住民ではありませんでした。しかも大したお金も持たないまま、マンスリーマンションへ越しました。

そんな状況で固定回線に約5000円を出すのが勿体なかったのと、1ヶ月ですぐに引っ越し(次の住居or地元へ帰る)しなければいけなかったので、モバイルルーター一択でした。

しかもWiMAXは当時、いくら使っても速度制限なし。容量無制限。だから固定回線代わりに使える!…と言った感じでした。

さらにiPhoneを通常のパケット定額プランから安いプランに変え、WiMAXで運用することでネット代を3000円くらい節約できたんです。

まぁ、当時の”お財布事情”と”制限なし使い放題という魅力”からWiMAXを選んだわけです。

実測下り3〜5Mbps程度でしたが、十分使えてましたね。

WiMAX→WiMAX2+がちょっと…ね

十分に使えていたのに何故辞めたのか?

それはずばり「WiMAX2+」の登場がきっかけでした。下り速度最大220Mbpsで使い放題のサービス。

ただ、これまでのWiMAXの売りだった「制限なし使い放題」の部分がちょっと変わったんですよ。

3日間で3GBを超えると速度制限

冒頭のリストにも上げましたが「WiMAX2+」では、3日で3GB以上使うと速度制限がかかるようになったんです。

使い放題で月の利用料に制限はないけど、3日間の利用料が3GBを超えると、回線速度が制限される。

普通にモバイル用途として使っていれば3日間で3GBというのは十分かと思います。

が、WiMAXを固定回線代わりにしてた僕はそれじゃ全然ダメなんです…。

ちなみに3日間で3GB。ちょっと厄介で、前3日間の通信料の合計が3GBを超えていると制限がかかります。1日目に3GB以上使っちゃうと、もとの速度に戻す為に2日間通信量を抑えないと駄目です。

じゃあ元の無印WiMAXを使えば…?

無印のWiMAXの回線はWiMAX2+の高速化の為に、回線が細くなってしまい、速度が一気に落ちました。もう制限付きのWiMAX2+を使わざるを得ない状況です。

しかも家だと通常の速度のWiMAX2+でもかなり遅い…。そして、2年に一度の解約月のタイミング。

ということで解約へ。次に選んだのが…

だからもうWiMAXを辞めて固定回線を引くことにしました!選んだのは「NURO光」。

超速いです。スピードテストの結果を見て笑っちゃいましたもん。笑

「NURO光」に関してはまた今度したいと思います。

追記:「NURO光」1年使用レビュー記事かきました。

↓1年間利用したので、レビュー書きかました。

「NURO光」にして約1年、満足点・不満点は?仕事と遊びの両方で使ってみてのレビュー。
ネット回線って何を使っていますか?僕は1年前の引っ越しを機に「NURO 光」にしました。速度は?本当に超高速だった?不満点は?ということで1年使用レビューです。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ