Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

2017/01/05

制作(Web/印刷物)

Post Title

ロゴってどうやって作る?僕はこうやってデザインします。



2017-01-05-0

こんにちは、埼玉の川越でWebデザインをしているRe:birth Designの”Ringo”(@rebirth_design)です。

お店を開く時、会社を立ち上げる時に、店名・社名を決めたら大体「企業ロゴ・店舗ロゴ」も合わせて作りますよね。

通常、プロのデザイナーに任せることがほとんどだと思います。

けどせっかく自分で立ち上げたお店・会社なんだから、思い入れのあるロゴを自分で考えてみませんか?

デザインって聞くと難しいイメージかもしれませんが、やると結構楽しいですよ!

ロゴをデザインするときの流れ

僕の場合、こんな流れでロゴを作っていきます。

  1. 「名前・サービス・コンセプト・人柄・社風」から、ざっくりとした雰囲気をイメージ。
  2. とりあえず、メモ用紙に手書きで何か書いてみる。
  3. メモ用紙をスキャン。Illustratorで形を整えていく。
  4. 数パターン作ってみて、良いものをブラッシュアップ。
  5. チェック・完成。

パソコンを使わない人や絵を書かない人でも、上の手順2まではできます。

実際に上の手順に沿って作った「Re:birth Design」のロゴを制作過程の様子を交えて紹介していきますね。

1.ざっくりとした雰囲気をイメージ

まずはイメージづくりから。

社名やサービス、理念からどんなロゴが良いか考えます。

「Re:birth Design」の場合はこんな事を考えます。

  • Webデザイン事務所。
  • ホームページだけじゃなくて美容サロンが必要としているあらゆるデザインを承る”デザインコンサル”をしている。
  • Re:birth(Re:verse)は「逆転の発想でワクワクを生み出す」という想いを込めている。
  • Re:birthとRe:verseを意味する2つの「Re:」を入れたい。
  • サロンを対象にしているが、女性っぽい感じでは”Ringo”とのギャップがすごいから☓。

こんなとこでしょうか。

2.メモ用紙に何か書いてみる

なんとなくイメージができてきたら、ペンと紙を用意します。

何か書いてみましょう。

仮に下手でも後から整えるんで良いんです。笑

2つの”R”を使って何かできないかなーっていうイメージ。

”ЯR”って並べると何となく顔っぽく見えてきた。エイリアンっぽいというかドクロっぽいというか…そんな感じで。

それに前に作ったロゴのクロスしたペンと筆、王冠をつけて「海賊旗のドクロ」っぽくしてみようかなー。っていうのでこんな感じ。

2017-01-05-1

これでいきましょう。紙をスキャンしてデータ化します。

3.Illustratorで形を整えていく

描いたラフをIllustratorでパスにします。

全体のバランスを整えていって…

2017-01-05-2

結果こんな風に変わりました。ここまでくればもうすぐ完成。

4.数パターン作ってみて、良いものをブラッシュアップ

ベースになるアイコンができたので、細かい作り込みをしていきます。

ドクロの周りに「Re:birth Design」の文字を入れてみました。

2017-01-05-3

フォントも重要。本当は小さくしても潰れないゴシックが良いと思いつつも、雰囲気に合わせて”ペンで書いた様なフォント”にしました。

ついでに片目だけ色をつけてアクセントに。

5.チェック・完成

最後にデータ内のいらないデータを消したり、アウトライン化したり、最終調整をして完成です。

2017-01-05-4

拡大縮小して潰れないか等のチェックも忘れないように。作った時にやらないと、後から名刺等の小さな印刷物で使うタイミングで困ります。やっぱりロゴは細かすぎると使い勝手が良くないです。

個人的には、かっこいいしお洒落に見えるけど。笑

ちなみにこのドクロロゴには隠し要素が

2つの意味のリバースの要素ということでちょっとした仕掛けも。「Re:」をバラして、ドクロの輪郭がR2つ、目の部分がeを2つ逆さにした感じ。

そしてロゴには入れてないけど、後から自分で「:(コロン)」を同様に目の上に2つ足すと…

2016-03-15-2

「笑ってる顔」が2つ並んでいるように見えませんか?笑

親会社INCEPTION Holdingsのコンセプトである『子どものようなわくわくを。』とも少し絡ませたいとも思いこうしてみました。”わくわく=笑顔”ということで。

顔文字で表すとこんなイメージ→ \(゚▽ ゚|| ゚▼ ゚)丿

発想次第では、マイナスイメージなドクロも逆転(Reverse)して、プラスイメージな笑顔に生まれ変わり(Rebirth)ます。といいう意味も。

…こうゆう見えない裏設定考えるの好きなんですよね。笑

これまで作ったロゴにもだいたい裏設定を考えています。

最後に

今回は、僕なりのロゴの作り方を紹介してみました。

これからロゴ作成するあなたのお役に少しでも立てられれば、嬉しいです。

ロゴ制作承ります

「けど、やっぱ自分じゃ作れない!」というあなた。

まず紹介した手順の1、もしくは2まで挑戦してみて下さい。

そして、イメージの書かれたメモ紙を「Re:birth Design」へメールで送信してください。制作のご相談はいつでも承っております。(ロゴ制作の料金目安:5万円〜15万円 )

もちろん、「ロゴ作りたいんだけど」って連絡でもかまいませんよ!まずは気軽に声をおかけください。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

制作(Web/印刷物)の新着記事

楽しく仕事したい人へ

SafariでWebサイトを閲覧していると『Webサイトは安全で…

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

No Image

楽しく仕事したい人へ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人へ

ロゴ作成で大切にしたいことを踏まえて、自社ロゴを作り変えました。

No Image

楽しく仕事したい人へ

WordPressオリジナルブログテーマ「ググログ」を作成中。

No Image

楽しく仕事したい人へ

ブログテーマを試験的に変更しています。

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ