Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


制作(Web/印刷物)

-

僕自身が携わっている制作物に関しての話題を届けます。

元々、Webデザイナーとして仕事をはじめましたが、Webサイト以外にも、ロゴ・名刺・パンフレット・メニュー表・看板・販促物・パッケージ等のデザインをしています。

「こんな事できる?」って話があれば、気軽にお声がけくださいね!

この記事は「制作(Web/印刷物)」カテゴリーの記事

2017/01/05

制作(Web/印刷物)

Post Title

【非デザイナー・初心者】ロゴってどうやって作る?僕はこうやってデザインします。

  • スポンサーリンク

2017-01-05-0

リンゴおはようございます。リンゴ(@rebirth_design)です!

お店を開く時、会社を立ち上げる時に、店名・社名を決めたら大体「企業ロゴ・店舗ロゴ」も合わせて作りますよね。

通常、プロのデザイナーに任せることがほとんどだと思います。

けどせっかく自分で立ち上げたお店・会社なんだから、思い入れのあるロゴを自分で考えてみませんか?

「デザイン」って聞くと難しいイメージかもしれませんが、構楽しいですよ!

僕自身、もともとホームページを作成するWebデザイナーとして仕事をはじめて、ロゴデザインは無縁でした。

しかし、近ではロゴの制作依頼を承る機会が増えてきて、日々楽しく制作させて頂いております。

LINE@で問い合わせをする

  1. 『非デザイナーが、企業・店舗ロゴを、デザインするときの流れ。』
    1. 『ざっくりとした雰囲気をイメージを作る』
    2. 『メモ用紙に何か書いてみる』
    3. 『Illustratorで形を整えていく』
    4. 『数パターン作ってみて、良いものを作り込む』
    5. 『チェック・完成』
  2. まとめ『ロゴ制作は楽しい。けど時間と手間はかかるもの。』


非デザイナーが、企業・店舗ロゴを、デザインするときの流れ。

2017-01-05-4

僕の場合、上の画像のロゴを次のような流れで作っていきます。

ロゴ制作の流れ(期間3日)
①「名前・サービス・コンセプト・人柄・社風」から、ざっくりとした雰囲気をイメージ。
②とりあえず、メモ用紙に手書きで何か書いてみる。
③メモ用紙をスキャン。Illustratorで形を整えていく。
④数パターン作ってみて、良いものをブラッシュアップ。
⑤チェック・完成。

ちなみに掛かった日数は3日くらい。

自分自身の事業、アイディア、デザインなので早いです。

実際に依頼を受けて制作する場合は、ヒアリングや修正もあるので、もう少し長めで2〜4週は掛かる事が多いです。

LINE@で問い合わせをする



①『ざっくりとした雰囲気をイメージを作る』

まずはイメージづくりから。

社名やサービス、理念からどんなロゴが良いか考えます。

ざっくりと思いついたことを、箇条書きにメモしていきましょう。

例えば「Re:birth Design」の場合は、こんな事を考えます。

  • Webデザイン事務所。
  • 美容サロンが必要とする様々なデザインを承る『デザインコンサル』をする。
  • Re:birth(Re:verse)という名は「逆転の発想でお客様のワクワクを形に」という想いを込めている。
  • Re:birthとRe:verseを意味する2つの「Re:」を入れたい。
  • サロンを対象にしているが、女性っぽい感じでは”Ringo”とのギャップがすごいから☓。



②『メモ用紙に何か書いてみる』

なんとなくイメージができてきたら、ペンと紙を用意します。

何か書いてみましょう。

仮に下手でも後から整えるので、全然大丈夫。

例えば…

2つの”R”を使って何かできないかなーっていうイメージ。

”ЯR”って並べると何となく顔っぽく見えてきた。エイリアンっぽいというかドクロっぽいというか…そんな感じで。

それに前に作ったロゴのクロスしたペンと筆、王冠をつけて「海賊旗のドクロ」っぽくしてみようかなー。っていうのでこんな感じ。

2017-01-05-1

これでいきましょう。紙をスキャンしてデータ化します。

スキャナーがなければ、スマホで写真を撮ってもいいですね。

ロゴ制作依頼を頂く際に、この状態まで考えてもらっているとスムーズに作成することができます。

LINE@で問い合わせをする



③『Illustratorで形を整えていく』

ここからはパソコンを使った作業。

描いたラフをIllustratorでデータ化します。

全体のバランスを整えてながら、パスでなぞっていきます。

2017-01-05-2

結果こんな風に変わりました。ここまでくればもうすぐ完成。



④『数パターン作ってみて、良いものを作り込む』

ベースになるアイコンができたので、細かい作り込みをしていきます。

ドクロの周りに「Re:birth Design」の文字を入れてみました。

2017-01-05-3

フォントも重要。

本当は小さくしても潰れないゴシックが良いと思いつつも、雰囲気に合わせて”ペンで書いた様なフォント”にしました。

ついでに片目だけ色をつけてアクセントに。



⑤『チェック・完成』

最後にデータ内のいらないデータを消したり、アウトライン化したり、最終調整をして完成です。

2017-01-05-4

拡大縮小して潰れないか等のチェックも忘れないように。

作った時にやらないと、後から名刺等の小さな印刷物で使うタイミングで困ります。

ロゴは細かすぎると使い勝手が良くないです。

ちなみにこのドクロロゴには隠し要素が

2つの意味のリバースの要素ということでちょっとした仕掛けも。

「Re:」をバラして、ドクロの輪郭がR2つ、目の部分がeを2つ逆さにした感じ。

そしてロゴには入れてないけど、後から自分で「:(コロン)」を同様に目の上に2つ足すと…

2016-03-15-2

「笑ってる顔」が2つ並んでいるように見えませんか?笑

親会社INCEPTION Holdingsのコンセプトである『子どものようなわくわくを。』とも少し絡ませたいとも思いこうしてみました。”わくわく=笑顔”ということで。

顔文字で表すとこんなイメージ→ \(゚▽ ゚|| ゚▼ ゚)丿

発想次第では、マイナスイメージなドクロも逆転(Reverse)して、プラスイメージな笑顔に生まれ変わり(Rebirth)ます。といいう意味も。

…こうゆう見えない裏設定考えるの好きなんですよね。笑

これまで作ったロゴにもだいたい裏設定を考えています。



まとめ『ロゴ制作は楽しい。けど時間と手間はかかるもの。』

今回は、僕なりのロゴの作り方を紹介してみました。

これからロゴ作成するあなたのお役に少しでも立てられれば、嬉しいです。

「けど、やっぱ自分じゃ作れない!」というあなた。

企業・店舗・サービス等のロゴ制作のご相談はいつでも承っております。(ロゴ制作の料金目安:5万円〜15万円 )

LINE・メールにて気軽に声をおかけください。

LINE@で問い合わせをする

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 僕が通うコワーキングスペース。自宅も良いけど気持ちを切り替えて作業したいときに!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?
  • 家で仕事してても毎日着たくなる『自宅スーツ』。楽なのに格好良くて大好き。

    • テレワーク専用オーダースーツ登場。楽なのに格好良い、高級感あふれるのに手入れが簡単。

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

[無事解決!] AirPodsの左右片耳だけ、充電・使用が出来な…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

発売から15年以上経つPSP。バッテリー膨張に注意!確認方法と使…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

徹底ゴキブリ対策!ビビりまくりの北海道民が実践したおすすめの予防…

楽しく仕事したい人におすすめ

服装に悩み続けた在宅勤務3年目が、自宅用のテレワークスーツを着た…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

自粛で増えた自宅での時間。お手頃価格でゲームしない?おすすめはW…

楽しく生活したい人におすすめ

テレワーク時の服装。スーツ着用義務とする意味とは。自宅で着るべき…

新着投稿をもっと見る

制作(Web/印刷物)の新着記事

楽しく仕事したい人におすすめ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人におすすめ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

CSSを使って”縁取りされた文字”を作る方法は『text-str…

楽しく仕事したい人におすすめ

サイトやブログにVideoタグで埋め込んだ動画。再生数を集計する…

楽しく仕事したい人におすすめ

Adobe CreativeCloudのTypekitフォントが…

楽しく仕事したい人におすすめ

MSゴシックで資料や店内POPを作るのは止めて!キレイなフォント…

「制作(Web/印刷物)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ