Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2017/01/04

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

消えたそのデータ、元に戻るかもよ!!「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」使用レビュー

  • スポンサーリンク

この記事は、EaseUS Software 様とのタイアップとなります。

2016-12-17-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

PCで作業をしている人なら、一度は経験するであろう”データの破損・誤削除・紛失”。僕自身も前に、外付けHDDでうっかりやっちゃいました。

そのときの記事→【外付けHDDのデータをうっかりフォーマットしました

こんなことも→【TimeMachine用の外付けHDDに接続できなくなった…もしかして「論理障害」?

Mac本体ストレージ内のデータならTimeMaschineでのバックアップを用いれば簡単に復元できたのですが、TimeMaschine守備範囲外の外付けHDDだったので、泣く泣くデータは諦めました…。

けど今からレビューするソフトを使えば、データ紛失で泣くことももう無くなるかもしれません。

ということでレビューするソフトはこちら。

データ復旧ソフト EaseUS Data Recovery Wizard

2016-12-17-2

公式ページ【http://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/mac-drw-pro.html

Mac・Windowsに対応しているデータ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」。開発・販売元のEaseUS Software様から提供して頂きました。ありがとうございます。

ソフトの提供はして頂きましたが、使ってみて感じた不満点も話していきますよ!

まず。何ができるソフトなのか?

レビューの前に、まずは「EaseUS Data Recovery Wizard」について軽く説明しますね。

2016-12-17-1

ざっくり言うと、削除しちゃったデータ・破損してアクセスできなくなったデータ・何処か紛失しちゃったデータを復元してくれるソフトです。有料ソフトで8,900円(税別)です。

有料ソフトだけど、無料でも使える!

ただ、「Data Recovery Wizard for Mac Free」というフリー版もあって、2GBまでの復元が無料で使えるようなので、まずフリー版を試してから有料版を買うというのが良いと思います。

Mac本体はもちろん、USBメモリや外付けHDD・SDカードの復元にも対応しているので、いざという時の為に持っていると安心のソフトかと。

仕事で作ったデータが飛ぶと思うと怖いんで…ほんとに。

僕はこんな時にこのソフトを使いたい

2016-12-17-4

MacのTimeMaschineで普段から本体のデータはバックアップできているので、TimeMaschineでバックアップ出来ていないUSBメモリや外付けHDDでの救済措置として使っていきたいですね。

TimeMaschineで使っている外付けHDDが駄目になる場合もあるし。…というかこの前のがまさにそれでしたね。

実際にUSBメモリで復元してみた

ということで前置きが長くなりましたが、ここから実際にソフトをインストールしてデータの復元機能を使ってみますよ!

まずはインストール。

インストールは他のアプリと同じで簡単。dmg形式のデータを開いてアイコンをアプリケーションフォルダにドラッグするだけ…

2016-12-17-3

…?

2016-12-17-5

…なんと過去にインストールして無料版を使っていたらしい。笑

記憶にはないんですが、おそらく冒頭で話した”うっかり外付けHDD消した時”に使ったんだと思います。

僕が前に使ったバージョンはフリー版の9.1でした。この記事を書いている時点では10.9まで上がっているので、新しいものを再インストール。

2016-12-17-1

OK、起動できました。

USBメモリの中身は空です。

2016-12-17-6

普段作業用のデータを入れているUSBメモリのデータを全部消して、空の状態にしました。Finder上には何もありません。

操作は誰でもできそう。簡単。

基本的な使い方は、復元したいデータの形式にチェックを入れて、

2016-12-17-7

ファイルの保存元を選んで、スキャン。

2016-12-17-8

これだけ。あとはスキャン結果を待ちましょう。

これいつのデータ…?古いものまでも復元!!

結果がでました。こんな感じでズラッとデータが並びます。

2016-12-17-9

…これかなり昔に撮影した写真のデータ。デジカメのデータは容量食うから消して、違うデータ入れて使ってたはずなんだけど!?

消しただけの状態でのデータ復元はしやすいけど、消した後に新たにデータを書き込むと復元は難しい。そんな話を聞いたことがあるんですが、予想を超えて古いデータの復元までしてくれました!すごい!

スキャン後は復元したいものを選んで、リカバリー。するとフォルダができて、中にデータが入っています。

2016-12-17-10

ちゃんと元通りに。どうゆう原理なんだろ…。不思議。

まとめ

ということで、Mac・Windowsに対応しているデータ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を使ってみました。

大切のデータを失わないようにするには、普段からまめにバックアップを取ることが大切です。が、バックアップも100%ではありません。

データを復旧できる環境を整えておくと、いざという時泣くことがなくなるかもしれませんよ。

アナタも仕事上のデータはもちろん、プライベートの大切なデータも沢山PCの中にあるはずですから。

 

あ。不満点も書くって言いましたが、特に感じなかったです。笑

詳細・ダウンロードはこちらから

最後に「EaseUS Data Recovery Wizard」の商品紹介ページのリンクを貼っておきます。

サイトを見たところiOSに対応している別のソフトもあるとか。もしかすると、人によってはそっちを求めている方もいるのかも。ご興味があれば覗いてみてくださいね。

2016-12-17-2

公式ページ【https://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/mac-drw-pro.html

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

Apple好きにおすすめ

Appleのサブスク使ってるなら「Apple One」にまとめた…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ