Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

iMac 5K 27inch(2017)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/01/04

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

消えたそのデータ、元に戻るかもよ!!「EaseUS Data Recovery Wizard for Mac」使用レビュー

  • スポンサーリンク

この記事は、EaseUS Software 様とのタイアップとなります。

2016-12-17-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

PCで作業をしている人なら、一度は経験するであろう”データの破損・誤削除・紛失”。僕自身も前に、外付けHDDでうっかりやっちゃいました。

そのときの記事→【外付けHDDのデータをうっかりフォーマットしました

こんなことも→【TimeMachine用の外付けHDDに接続できなくなった…もしかして「論理障害」?

Mac本体ストレージ内のデータならTimeMaschineでのバックアップを用いれば簡単に復元できたのですが、TimeMaschine守備範囲外の外付けHDDだったので、泣く泣くデータは諦めました…。

けど今からレビューするソフトを使えば、データ紛失で泣くことももう無くなるかもしれません。

ということでレビューするソフトはこちら。

データ復旧ソフト EaseUS Data Recovery Wizard

2016-12-17-2

公式ページ【http://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/mac-drw-pro.html

Mac・Windowsに対応しているデータ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」。開発・販売元のEaseUS Software様から提供して頂きました。ありがとうございます。

ソフトの提供はして頂きましたが、使ってみて感じた不満点も話していきますよ!

まず。何ができるソフトなのか?

レビューの前に、まずは「EaseUS Data Recovery Wizard」について軽く説明しますね。

2016-12-17-1

ざっくり言うと、削除しちゃったデータ・破損してアクセスできなくなったデータ・何処か紛失しちゃったデータを復元してくれるソフトです。有料ソフトで8,900円(税別)です。

有料ソフトだけど、無料でも使える!

ただ、「Data Recovery Wizard for Mac Free」というフリー版もあって、2GBまでの復元が無料で使えるようなので、まずフリー版を試してから有料版を買うというのが良いと思います。

Mac本体はもちろん、USBメモリや外付けHDD・SDカードの復元にも対応しているので、いざという時の為に持っていると安心のソフトかと。

仕事で作ったデータが飛ぶと思うと怖いんで…ほんとに。

僕はこんな時にこのソフトを使いたい

2016-12-17-4

MacのTimeMaschineで普段から本体のデータはバックアップできているので、TimeMaschineでバックアップ出来ていないUSBメモリや外付けHDDでの救済措置として使っていきたいですね。

TimeMaschineで使っている外付けHDDが駄目になる場合もあるし。…というかこの前のがまさにそれでしたね。

実際にUSBメモリで復元してみた

ということで前置きが長くなりましたが、ここから実際にソフトをインストールしてデータの復元機能を使ってみますよ!

まずはインストール。

インストールは他のアプリと同じで簡単。dmg形式のデータを開いてアイコンをアプリケーションフォルダにドラッグするだけ…

2016-12-17-3

…?

2016-12-17-5

…なんと過去にインストールして無料版を使っていたらしい。笑

記憶にはないんですが、おそらく冒頭で話した”うっかり外付けHDD消した時”に使ったんだと思います。

僕が前に使ったバージョンはフリー版の9.1でした。この記事を書いている時点では10.9まで上がっているので、新しいものを再インストール。

2016-12-17-1

OK、起動できました。

USBメモリの中身は空です。

2016-12-17-6

普段作業用のデータを入れているUSBメモリのデータを全部消して、空の状態にしました。Finder上には何もありません。

操作は誰でもできそう。簡単。

基本的な使い方は、復元したいデータの形式にチェックを入れて、

2016-12-17-7

ファイルの保存元を選んで、スキャン。

2016-12-17-8

これだけ。あとはスキャン結果を待ちましょう。

これいつのデータ…?古いものまでも復元!!

結果がでました。こんな感じでズラッとデータが並びます。

2016-12-17-9

…これかなり昔に撮影した写真のデータ。デジカメのデータは容量食うから消して、違うデータ入れて使ってたはずなんだけど!?

消しただけの状態でのデータ復元はしやすいけど、消した後に新たにデータを書き込むと復元は難しい。そんな話を聞いたことがあるんですが、予想を超えて古いデータの復元までしてくれました!すごい!

スキャン後は復元したいものを選んで、リカバリー。するとフォルダができて、中にデータが入っています。

2016-12-17-10

ちゃんと元通りに。どうゆう原理なんだろ…。不思議。

まとめ

ということで、Mac・Windowsに対応しているデータ復旧ソフト「EaseUS Data Recovery Wizard」を使ってみました。

大切のデータを失わないようにするには、普段からまめにバックアップを取ることが大切です。が、バックアップも100%ではありません。

データを復旧できる環境を整えておくと、いざという時泣くことがなくなるかもしれませんよ。

アナタも仕事上のデータはもちろん、プライベートの大切なデータも沢山PCの中にあるはずですから。

 

あ。不満点も書くって言いましたが、特に感じなかったです。笑

詳細・ダウンロードはこちらから

最後に「EaseUS Data Recovery Wizard」の商品紹介ページのリンクを貼っておきます。

サイトを見たところiOSに対応している別のソフトもあるとか。もしかすると、人によってはそっちを求めている方もいるのかも。ご興味があれば覗いてみてくださいね。

2016-12-17-2

公式ページ【https://jp.easeus.com/mac-data-recovery-software/mac-drw-pro.html

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログにPCに仕事。困っていたらLINEで今すぐ、リンゴにご相談ください。

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEでのご相談、トーク10往復を5,000円で承ります。

これまでに、こんな質問を頂いております
集客目的でブログを始める際に、まず何から始めるのか?
人が集まるブログ記事の書き方とは?
ブログに何を書けば良いのか?
ブログで商品を売る方法とは?
自分のお店のホームページは作るべきなのか?
ホームページを作るにあたって必要なものとは?
自分に適したパソコンの選び方とは?

…が、友だち50人(登録者50人)になるまでは、トーク10往復分の相談を無料で承ります。(あと10人)。

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 埼玉県川越に格安コワーキングスペース登場。フリーランサー・経営者を繋ぐ仕事場!

    • 埼玉県川越のコワーキングスペース・バーチャルオフィス。1日1,000円の格安な理由とは…?

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

【初心者へ】YouTube動画編集担当の作業環境。おすすめのパソ…

楽しく仕事したい人へ

ハイクオリティなヘッドホンはNG…!?動画編集用のヘッドホン・イ…

Apple好きへ

【新型】iPhone 11 Proと一緒に買ったおすすめのアクセ…

Apple好きへ

バックアップは必須!機種変更時に失敗せずに新iPhoneへデータ…

Apple好きへ

【解決】インスタへのログイン時『不審なログイン試行が検知されまし…

楽しく生活したい人へ

結局『iPhone 11 Pro』を買った1つの理由。そして、物…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

Apple好きへ

泣きを見る前に!簡単だからMacのバックアップは必ず取れ!Tim…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ