Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


PC・ガジェット

-

パソコンやガジェットに関する話題を届けます。

パソコン・ガジェットのレビューや気になる事、ニュースについて。

Apple製品に限らず、気になるもの・面白いものは世の中に沢山ありますよね。

僕が出会ったもの・興味を惹かれたものを紹介します。

この記事は「PC・ガジェット」カテゴリーの記事

2016/12/22

PC・ガジェット

Post Title

Bluetooth干渉が原因!?マウスやキーボード、スピーカーの動作が不安定…試した5つの対策。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

Macを使う様になってからPC周りの無線化を図ってきました。

デスク周りがスッキリして、Macを持って出掛ける際のケーブル類の抜き差しもなくなり快適です。

BluetoothやWi-Fiが普及してくれたおかげですね。

ただ最近、Bluetooth接続している機器の動作が非常に不安定になってしまい、困っています。

  1. 『MacにBluetooth接続した機器達の動作が不安定な現象が…。』
  2. 『Macと接続したBluetooth機器の不安定な動作の原因・改善策は?』
    1. Mac自体が原因?SMCリセット・PRAMクリアをする。
    2. Wi-Fiが干渉?使う電波周波数を5Ghzに変更する。
    3. 電子レンジが干渉?使用中は我慢する。
    4. Bluetoothが多すぎ?一部を有線化する。
    5. USB等のケーブルが干渉?配線を整理する。
  3. まとめ『Bluetoothが干渉していると感じたら、周りの環境を見回してみよう。』


MacにBluetooth接続した機器達の動作が不安定な現象が…。

MacにBluetooth接続している各機器で、以下のような不具合が起きています。

  • 【マウス】Magic Mouse2を使用。5分に1回のペースで接続が切れる。
  • 【キーボード】Magic Keyboardを使用。マウス同様に接続が切れる。また「うううう」の様に、キーを押しっぱなしの状態にも。
  • 【スピーカー】Bose Sound LinkやAnker Sound Coreを使用。プツプツと音飛びが起きる。
  • 【iPad・iPhone】端末間でデータを共有するAirDropも調子が悪い。送信先デバイスがなかなか表示されない。

…と、いったことが頻繁に起きて困っています。

Macと接続したBluetooth機器の不安定な動作の原因・改善策は?

ここ最近、毎日起こっているので自分なりに原因と改善策を、以下の5つ考えました。

  1. Mac自体が原因?SMCリセット・PRAMクリアをする。
  2. Wi-Fiが干渉?使う電波周波数を5Ghzに変更する。
  3. 電子レンジが干渉?使用中は我慢する。
  4. Bluetoothが多すぎ?一部を有線化する。
  5. USB等のケーブルが干渉?配線を整理する。

一つずつ紹介していきますね。



①『Mac自体が原因?』→『SMCリセット・PRAMクリアをする』

Macで不具合が起こったときにまず試してみるべき、SMCリセットとPRAMクリア。

Appleのサポートでも、何かあれば試してと言われるMac不具合発生時の定番の対策ですね。

今回のケースもMac自体の不具合が原因なのではと考え、SMCリセット・PRAMクリアを試してみました。

しかし、何も変わりませんでした。

②『Wi-Fiの電波と干渉?』→『電波周波数を5GHz帯に変更』

事務所内のネット環境は、一部のWindowsデスクトップPCを除いた全てのMacがWi-Fi接続の状態。

Wi-Fiは、2.4GHz帯と5GHz帯の2種類の周波数を使用しています。

調べたところ、使っている2種類の周波数のうち、2.4GHz帯の電波はBluetoothと干渉してしまう電波周波数なんだとか。

これが怪しいと睨み設定の変更をしようとしましたが、機器の接続可能範囲の関係で、2.4GHz帯をオフに出来ませんでした…。

そこで、効果があるかわかりませんが対応している機器出来るだけ5GHzで接続しています。

…これによって若干、干渉が軽減されたように感じます。

③『電子レンジの使用が原因?』→『使用中はちょっと我慢する』

使用している頻度を考えれば可能性は低いのですが、Wi-Fiと同様に電子レンジも電波干渉するようです。

家庭ではWi-Fiと電子レンジの干渉って結構あるらしいのですが、事務所なんで…ね?

対策としては、電子レンジ使用中は我慢するしかないですかね…?

④『Bluetooth飛ばしすぎ?』→『一部の機器を有線接続にする』

もしかしたら、Bluetoothの機器同士が干渉しているんじゃないかとも思っています。

僕だけでも、マウス・キーボード・iPhone 6s・iPad Pro・Apple Pencil・Apple Watch・スピーカー、そしてMacBook Proといった機器でBluetoothを使用しています。

スタッフが隣に並んで座ることもあるので、もしかしたらBluetoothが混線しちゃってるのかな…なんてこことも考えています。

現に僕がMacを開いていると、他のスタッフがBluetooth接続しているスピーカーの音が飛びます。

…気のせいかもしれませんが、そんな気がしています。笑

対策としては一部の機器を有線接続に戻すとか?

けど、今更それもね…。

⑤『USB等のケーブルから何か出ている?』→『配線を整理し、掃除する』

詳しく調べたわけではないのですがUSB等、接続しているケーブル類が電波は干渉するんだとか。

確かにデスク裏のディスプレイやMacの電源ケーブルが沢山あるし、USBで接続しているものもあります。

けど、これらが無いと仕事にならないですよね…?

できることといえば、配線の整理・掃除とデスクの配置変えでしょうか?



まとめ『Bluetoothが干渉していると感じたら、周りの環境を見回してみよう。』

Webデザイナー”Ringo”今回は「Bluetooth干渉が原因!?マウスやキーボード、スピーカーの動作が不安定…試した5つの対策。」って話でした。

MacにBluetoothで接続している機器の不調を感じたので、原因と対策を考えてみました。

結局、決め手となった解決策は見つけることが出来ませんでしたが、Macを使っている周りの環境を一度確認してみること・そしてMac自体の不具合を確認が解決の道に繋がりそうです。

僕の場合、MacBookの不具合が続いていたのでMacの故障もあり得ると疑っています…。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

PC・ガジェットの新着記事

楽しく生活したい人へ

【PS3】2018年12月でHuluのサービス終了になり視聴不可…

楽しく生活したい人へ

ノマドワークでフリーWi-Fiを使うのは危険?利用時に注意すべき…

楽しく生活したい人へ

持ち物を減らしたいノマドワーカーにおすすめ!モバイルバッテリー搭…

楽しく生活したい人へ

【2018年7月版】サロン店内に置いてもお洒落な、ノートPCを探…

楽しく生活したい人へ

驚愕の94%オフ!電子書籍読み放題サービス『Kindle Unl…

楽しく生活したい人へ

日ごとに働く場所が違うノマドワーカーが考える、サブPCの必要性と…

「PC・ガジェット」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ