Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2016/11/04

レビュー(商品/サービス)

Post Title

【生活に変化あり】約1ヶ月『Apple Wacth Series 2』を使った感想&レビュー。



Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

2016-11-04-0

『Apple Watch Series 2』を使い始めてから、約1ヶ月。

人生初のスマートウォッチ(ウェアラブル)を手にして、僕の生活は少し変わりました。

これまで気にならなかったような、生活の中の細かなところが『Apple Watch Series 2』によって快適になりました。

『Apple Watch』によって快適になった日常生活の中の3つの事。

『Apple Watch Series 2』を身に着けて生活するようになって約一ヶ月。

日常生活の中で、以下の3点のメリットを感じました。

  1. メール等の通知をチェック&返信が出来るからiPhoneを取り出さなくても良い。
  2. Suicaカードが不要に。電車やバスの乗換もすぐに見れて移動が快適に。
  3. 『アクティビティ』で1日の作業に良いリズムが生まれた。
  4. 『Apple Pay』は、日常生活を一番便利にした機能。

1.iPhoneを取り出さなくても、メール等の通知をチェック&返信が出来る。

2016-11-04-1【http://www.apple.com/jp/watch/】より

僕は、外出時にiPhoneを鞄に入れることが多いです。

過去のシリーズに比べて大きなサイズの『iPhone 6S』はポケットに入れると、履いているパンツによってはパツパツになってしまうのが嫌で。

それで鞄に入れているんですが、iPhoneが鳴っていても気が付けないことも多く連絡が遅れることもしばしば…。

けど、Apple Wacthを着けることでこの問題が解決されました!

メールやLINE等の通知が来た際に、左腕のApple Watchが振動して受信を知らせてくれるので、即座にメッセージを確認できます。

返信は定型文・音声入力で。入力の精度が高く超便利!そして電話での通話も可能。

通知の確認だけでなく、Apple Watch上でメッセージ本文を読むことが出来るし、定型文選択か音声入力で返信をすることも可能。

音声入力はかなり優秀で、小声でボソっと話す程度でも入力可能。

聞き取りのミスもほぼなし。本当すごい。

ちなみに電話の着信を受けることも可能で、Apple Watchの内蔵スピーカー・もしくは接続したBluetoothヘッドセット等で、通話もできます。

初めて通話したとき、なんだかSF的な未来を感じちゃいましたね。笑

2.Suicaカードが不要に。電車やバスの乗換もすぐに見れて移動が快適に。

2016-11-04-2【http://www.apple.com/jp/apple-pay/】より

僕は約20年間、超がつく程の田舎に住んでいた人間で、電車やバスに乗ることに慣れてなくて、行ったことのない所に行く時の電車やバスの乗換が本当に苦手。

出掛ける時はiPhone片手に、乗換を調べるアプリを使ってウロウロ…。笑

その状態だとiPhoneを持って常に片手が塞がっているので改札を通る時や、買い物をするのが地味に大変なんですよね。

鞄を持っていると両手が塞がっているような状態で、非常に不便だし疲れます。

しかしApple Watchをすることで、大変だった電車やバスでの移動は楽になりました。

乗換情報や周辺の地図を見たいときは、腕につけているApple Wacthを見ればよくなりました!

これまでiPhoneを持っていた手が空くだけでとても快適に感じました。

更に、Apple WatchをSuicaとしても使えるようになったので、カードを出す必要もなくなりました。

もう、外出するときはApple Watchは必須。

…ただSuica利用時の細かい話をすると、僕は左腕にApple Wacthをしているので改札で腕をクロスさせなくてはいけません。

初めて通ったときは自分でもわかるくらい動きがスマートでなくなっていました。

細かいことなんですが唯一、不便に思った点です。

3.『アクティビティ』で、1日の作業に良いリズムが生まれた。

2016-11-04-3【http://www.apple.com/jp/apple-watch-series-2/】より

Apple Watch購入前、自分には関係ないし要らない機能だと思っていた『アクティビティ』の機能。

興味のなかった機能でしたが、実際に使ってみると意外と良い!

何がどう良いのかというと、僕は職業柄1日中デスクに座って全く動かないんです。

もちろん運動も全くしませんし、ときには集中して何時間も同じ姿勢のまま作業を続けることもあります。

そんな運動不足な僕の健康面をApple Watchがサポートをしてくれます。

一定時間座って作業をしているとApple Watchが「立ち上がりましょう」「深呼吸しましょう」と声を掛けてきます。

そんな通知が来ると思わず「あ、そうか」と手を止めて立ち上がってストレッチしてみたり。

そのタイミングに合わせて少し休憩を取ったり。

通知に合わせてストレッチや休憩をすることで気分もリフレッシュ、良いリズムで仕事が出来るようになりました!

4.『Apple Pay』は、日常生活を一番便利にした機能。

『Apple Pay』は、日常生活を一番便利にした機能といっても過言ではないです。

先程話したSuicaやQUICPay等の電子マネー、クレジットカードを一端末に収めることができます。

対応している店舗での決済時には、鞄やポケットから財布を出さなくて良くなりました。

…というか財布を持っていくこともしなくなりました!

支払いは電子マネーでの支払い時と同じ手順なので簡単だし、チャージもApple Watch上から100円単位で可能。

どんどん対応店舗が増えるのを楽しみにしています!

『Apple Watch』に感じる不満なところは2点。

もちろん不満点もあります。

  1. バッテリーの持ちは腕時計として考えると、やっぱり短いかな。
  2. アプリの数が少ない。プリインストールされているアプリ以外使わない。

1.バッテリーの持ちは腕時計として考えると、やっぱり短い。

初代Apple Watchの頃から言われていたバッテリーの持ちは、少し不満に感じてしまいました。

満充電の状態から使って1日は余裕で持ちますが、2日目を連続して使うとなると少し厳しいかなというところ。

自宅に帰ったら必ず充電すると問題ないのですが、忘れてしまうと翌朝にはバッテリーの残量が25%程度と丸1日使うには厳しい感じ…。

なので充電し忘れた翌日は、専用の充電ケーブルを持っていったり、省電力モードに切り替えて出来るだけ使わないようにする必要があります。

バッテリー残量を気にして使うのはApple Watchのメリットが半減した気持ち。

充電が切れないように気を使ってしまい、全然使う気になれません…。

ガジェットとしてみると2日間連続の使用で充電が持てば長いのかもしれませんが、腕時計として捉えると短い気がしてしまいますね。

ちなみに、寝てるときにも心拍数を測る機能を使うならいつ充電すれば良いの…?

2.アプリの数が少ない。プリインストールされているアプリ以外使わないというか使えない。

まだまだWatchアプリは少なめな印象。

今のところ、ほぼ初めからインストールされているアプリのみを使っています。

iPhoneと比べるとまだ歴史が浅く、開発者の数も利用ユーザーの数も少ないので、アプリが出揃うのはこれからなんでしょうね!

…ただApple Watchは、Webサイトや動画、ゲームといったコンテンツを楽しむ為の端末ではないので、iPhoneのような多種多様なアプリが登場する展開にはならないのかもしれませんね。

42mmモデルのステンレスボディを選択したのは正解だったと思う。

2016-09-29-1

僕は42mmモデルのApple Watchを選択しました。

購入前は大きすぎでは?と思いましたが、実際にしてみると大きさは全く気にならず、むしろ38mmだと小さくかんじるんじゃないかなとも思うサイズ感。

ただ、個人の好みによって感じ方は大分違うかと思いますので、店頭で試着をオススメします!

モデルによってボディとディスプレイの素材に違いがあり!見た目だけでなく傷の付きやすさも変わる…?

ちなみに、Apple Watchはモデルによってボディに使われる金属の素材が違いますよね。

さらにディスプレイの素材も違うらしい。

アルミニウムボディのディスプレイに使われているガラスは、ステンレスボディのものと比べると硬度が低いものなんだとか。

なので、よくぶつける人は要注意。

僕はぶつけそうなので、ステンレスボディを選びました。

もちろん、ピカピカしていてSF感のある見た目も好きです。

まとめ『日常生活の細かい所が快適になって、もう手放せないアイテム。』

Webデザイナー”Ringo”今回は「【生活に変化あり】約1ヶ月『Apple Wacth Series 2』を使った感想&レビュー。」って話でした。

この1ヶ月間、Apple Watch上での通知確認や通話、Suica等を使った移動や決済、健康管理と…細かな部分が快適にアップデートされた気がします。

iPhoneを使う人で移動が多い人には絶対オススメ。

今後、アプリの充実やOSのアップデートで更に利便性は高まると思います。

そうなると、一生手放せないアイテムになって永遠とApple製品を使い続けるんでしょうね。笑

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ