Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2016/08/24

レビュー(商品/サービス)

Post Title

月額4,980円は高い?Webデザイナーが『Adobe Creative Cloud』について考える



2016-08-24-1

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

Webデザインをする上で切り離すことが出来ない『Photoshop』や『Illustrator』をはじめとしたAdobe製のアプリ。

僕の仕事の8割…いや9割は、Adobe製アプリを使います。

僕にとってAdobeのアプリは美容師で言うと「ハサミ」・漫画家なら「ペン」といったような感覚でしょうか。

何が言いたいのかというと、大切な仕事道具の1つということ。

大切な仕事道具を使う為に月4,980円を払うと考えると『Adobe Creative Cloud』は決して高くないと思っています。

…けど正直、使い始める前の段階では「高くない?」と感じていました。笑

  1. 『月額4,980円 AdobeCC コンプリートプランは高いと思う?僕はそう思っていません!』
  2. 『パッケージ版が30万円なら、CCを5年間使うのと同じ金額。5年も経ったら買い換えるでしょ?』
  3. 『実際に使うと気がつく月4,980円は高くないことに気がつく2つのポイント。』
    1. 『1.一つの契約で、MacでもWindowsでも同じアプリが2台まで使える!』
    2. 『2.最新のバージョンが常に手に入る!』
  4. まとめ『月4,980円は高くないと思う!常に最新のアプリを使えるメリットは大きい!』


月額4,980円『AdobeCC コンプリートプラン』は高いと思う?僕はそう思っていません!

2016-08-24-2

Adobe製品といえば、昔は1つ何万円もする高額商品でしたよね。

全アプリが収録された『MasterCollection』というパッケージは、確か30万円越えた記憶。

しかし今は、パッケージ版は廃止されて月額制の『Creative Cloud』に切り変わりました。

月額制『Creative Cloud』のプランはいくつか用意されていて、パッケージ版でいう『MasterCollection』の様に、全てのアプリが使える『コンプリートプラン』は月々4,980円(+税)となっています。

『コンプリートプラン』を年間利用すると1年間で掛かる費用は59,760円になります。

この金額がどうも高いという意見が多いみたいですが、本当にそうでしょうか?



パッケージ版が30万円なら、CCを5年間使うのと同じ金額。5年も経ったら買い換えるでしょ?

「Creative Cloudの月額払い続けるのは無駄。高すぎ。」って意見があるようですが、僕は同感できません。

パッケージ版『MasterCollection』が約30万円、そして『コンプリートプラン』が年間で約6万円。

『コンプリートプラン』を5年分で『MasterCollection』の金額30万円になりますよね。

つまり『MasterCollection』を5年以上使って、ようやく金額的に得をするということですよね。

一つのソフトを5年も使い続けないといけないんですよ?

あまり現実的じゃないと思いませんか?

実際に使うと気がつく月4,980円は高くないことに気がつく2つのポイント。

『Creative Cloud』を使って僕が良いと感じている点は大きく2つです。

  1. 1つの契約でMacでもWindowsでも、2台まで同じものが使える。
  2. 常に最新のバージョンが手に入る。



1.一つの契約で、MacでもWindowsでも同じアプリが2台まで使える!

2016-08-24-3

これまで持っていたパッケージ版のCS3は各OSごとパッケージが分かれていました。

しかしCleative Cloudでは、プラン契約していればWeindowsにもMacにもダウンロード・インストールが可能になりました。

各OS用にパッケージを買わなくても同バージョンを使えるようになったのは、かなり良いことですよね。

同じアプリをOSごとに買う必要がなくなったんだから、どっちも使う人にとっては嬉しい仕様ですよね!

PCの乗り換えも、OSを気にしなくて良くなったので選択肢が広がります。

ちなみに1つの契約でPC2台まで利用可能。

僕はメインのMacBookProと、サブのWindowsノートPCにインストールしています。

いざというときにどっちでも作業できるのは良い事ですよ。便利。

2.最新のバージョンが常に手に入る

そしてもう1つ、良いと思ったところは常に最新バージョンのアプリを使うことができること。

これまでは最新バージョンが発表されても「へー、この新機能すごい!…けどどうせ買えないからな…」と指をくわえてみてるしかありませんでしたが、こんな悲しい思いをすることもなくなりました。

今も古いバージョンを使っている方も多くいますが、作業効率だけを考えても常に最新の環境であることは良いことですよね?

アップデートされて不満に思うことより、使い勝手が上がることのほうが断然多いですもん。

クラッシュ時の自動保存とか超便利ですよ!

ちなみに話は少しそれますが、未だに2001年に発売されたIllustrator10を使っている人も意外といますよね。Illustratorの10というと超古いやつです。

どれくらい昔の製品化というと、写メ機能が載ったケータイ初めて発売されたのが2001年です。

もはや化石じゃん…。



まとめ『月4,980円は高くないと思う!常に最新のアプリを使えるメリットは大きい!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「月額4,980円は高い?安い?Webデザイナーによる「Adobe Creative Cloud」1年間使用レビュー」って話でした。

Adobe Creative Cloudのコンプリートプランは高くないと思います。

パッケージ版の『Master Collection』の30万円を月額分の4,980円は割ると、5年分もあるから。

そして、OSを問わずに2台までインストールすることができて、常に最新のバージョンを使うことが出来るから。

さらに、20GBのオンラインストレージ・マーケットから素材となる画像やアイコン、パターンをダウンロードして使用できたり、フォントライブラリ内の高品質なフォントを使うこともできる特典もプランに入っています!

ここまで出来ると逆に月額4,980円は安いんじゃないか?とさえ感じます!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ