Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

2016/07/07

美容室・美容サロン向け

Post Title

Webデザイナーが感じる、スタッフが手書きで作るパンフやPOPの本当の良さ。



Webデザイナー”Ringo”最近、ペンと紙を使って書いていますか?

2016-07-06-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

普段僕は、ペンと紙を使って文字やイラストを書きませんが、美容サロンの中では『手書き』は切り離せないとても大切なものなんだと思っています。

グループ内の美容サロン『Beauty Freak』でも、もちろん『手書き』というものを大切にしています。

なぜかと言うと『手書き』はお店のお客様にとってはもちろん、働くスタッフにとっても良いとこばかりの優秀な存在だからです。

美容サロンにとって『手書き』を用いるメリットは、POPを描くスタッフ自身への2つの効果。

2016-07-06-1

手書きのPOPは「PCで作ったものよりもお客様の目を引いて購買意欲が増す」等、売上アップに貢献することはよく知られていますよね。

でも僕は『手書き』の良さって、まだあると思うんです。

僕が感じている『手書き』の良さは、POPを描くスタッフ自身への2つの効果があること。

  1. 商品やサービスに関する情報を十分にインプット出来る。
  2. やり遂げることでのモチベーションアップ。

1.”伝える”目的があるから、商品やサービスに関する情報を十分にインプット出来る。

自分で手書きのPOP・パンフを作成する際は、まず紹介するサービスや商品の知識(良さ)を把握しなくてはいけませんよね。

そしてインプットした情報を自分の言葉に変換して、お客様に伝えなくてはいけません。

つまり、スタッフがPOPやパンフを描き上げて完成させることは、自然とサービスや商品に対しての知識を復習することに繋がり、スタッフのスキルアップになるんです。

一度インプットできていれば、お客様にサービスや商品のことを聞かれても適切に案内できるでしょう。

自分の抱える疑問や問題を瞬時に解決してくれるスタッフは、お客様にとっては信頼できて安心して頼めるスタッフに映ります。

信頼・安心してもらうことは、リピートしてもらう上でも友達等に紹介してもらう上でも大切なことは言うまでもないですね。

ちなみに、インプットした情報をアウトプットする作業はブログと似ていますよね。

手書きPOPを描くことと同様の理由で、スタッフがブログを運営することもオススメしたいです。

やり遂げることでスタッフのモチベーションアップ。

POPやパンフを作り上げるのって意外と大変。

完成させたスタッフは必ず達成感を感じるでしょう。

僕は楽しく仕事をしていく上で、日々の小さな達成感(やりがい)って重要だと思っています。

例えるなら、ゲームのステージクリアやレベルアップ。

ゲームは、これらの”達成感を得られる要素(成功体験)”を随所に上手く入れることで長時間プレイしたくなる楽しみを演出しているんだと思っています。

延々と単純作業を繰り返すゲームってつまらないと思いませんか?

RPGで敵をどれだけ倒し続けてもレベルアップ等の変化がないとか。

…全くやる気出ませんよね?

仕事も一緒で、達成感を感じる演出を作ることで「楽しい」と感じれる様になります。

まとめ『手書きPOP作成を通じて、スタッフが楽しく成長できる環境を作ろう!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「Webデザイナーが感じる、スタッフが手書きで作るパンフやPOPの本当の良さとは?」って話でした。

お客様にとっても良いし、スタッフにとっても良いことのある『手書きPOP・パンフ』。

スタッフに取って、やりがいを感じながら知識のインプット&アウトプットをすることができる物なので「時間がないから」と言わずに是非取り組んでもらいたいと思います。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

「美容室・美容サロン向け」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ