Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2016/07/04

レビュー(商品/サービス)

Post Title

最短5分で!?誰でも簡単にホームページを作れるAmeba Owndとは?



Webデザイナー”Ringo”無料で簡単にホームページを作成できるサービス『Ameba Ownd』についての簡単なレビュー。

2016-07-04-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

アナタは「Ameba Ownd(アメーバオウンド)」というサービスを知っていますか?

2016-07-04-1Ameba Ownd(アメーバオウンド)】より引用

アメブロやAbemaTVでもお馴染みのサイバーエージェントが2015年3月から提供しているCMSサービス。

HTMLなどWebサイト制作の専門知識がなくても、簡単にホームページが作れるんです。

Ameba Owndは、ブラウザ上で簡単に作成が可能。

ページの作成、管理は全てWebブラウザ上でダッシュボード(管理画面)を開いて行います。

普段僕らが使っているWordPressと同じようなイメージですが、2つを比べるとAmeba Owndはかなりシンプルです。

2016-07-04-2↑Ameba Owndの記事投稿画面

2016-07-04-3↑WordPressの記事要項画面

上の2つの投稿画面を見比べるとAmeba Owndはシンプルすぎるくらい。

けどシンプルなUIだからこそ、PCやWeb関連のものが苦手な方にはオススメですね。

WordPressでいうところの固定ページを作る画面はこんな感じ。↓

2016-07-04-4

左側に表示されているアイコンが挿入できるパーツ。

アイコンをクリックして、右側エディタ内のパーツを入れたい部分をクリックするだけで、どんどんページを組んでいけます。

簡単操作で、WordやPagesのような文書作成アプリを使っている方なら余裕で作成可能だと思いますよ。

ただそれだけシンプルということは、ページの細かい部分まで自由にカスタマイズしたいという方にとっては不自由に感じるなとも思いました。

そもそもそういう人をターゲットにはしていないのでしょう。

あくまでシンプルで簡単にという印象。

テンプレートも直接ソースをいじってカスタマイズすることはできずに、用意されている100種類以上のものから選んで使うようになります。

ただサイト登録時のテンプレートを選ぶ画面に、そんなにたくさんあったかな?という記憶。カラーバリエーションも込みで100種類以上…?

Twitter・facebook・InstagramといったSNSと紐付けも出来て良い感じ。

2016-07-04-5

お店や企業でもよく使われるTwitter・facebook・InstagramといったSNSのアカウントを紐付けてページ内に埋め込み表示させることができます。

以前、グループ内のマツエクサロンLaxiaのサイトに、Instagramを埋め込もうとした時に、アクセストークンを取得したりと少し面倒なことをしなくてはいけなかったんですが、Ameba Owndでは超簡単に設定することができました。

このSNSとの連動はかなり使いやすくて◎。

Ameba Owndは、無料で商用利用もOK。

Ameba Owndは商用目的で使うことができるので、お店や企業のホームページとしても使えます。

僕も詳しくは知らなかったのですが、アメブロの商用利用は厳密に言うと認められていないそうです。

お店のブログをアメブロにしているところも多いですが、記事が削除されてしまうことも過去に実際あったらしいですよ。(NGだけど、ある程度はOKらしい。アメブロ上で金銭のやり取りなんかがあるとNG?)

ですので、お店としてアメブロを使っている方は、念のためにOwndに切り替えておいてもいいかもしれませんね。アメブロ同様にOwndでもブログを書くことができますし。

アメブロをOwndと紐付けることもできるようです。ちなみに僕はアメブロをやっていないので試せていません。

お店や会社のホームページとして使える?

無料で簡単に作れるということで、お店や企業のホームページをAmeba Owndで作ろうとする方も多いかもしれません。

実際、美容サロンのホームページを作っているところもありました。

ページの管理や更新が簡単なので、選択肢の一つとしてはアリかもしれませんね。

サロンスタッフの方が更新するのであれば簡単であることは超重要ですから。

ただ細かいことを言うと、お店や企業のホームページとして使うのには気になる点もいくつか…。

【気になる点①】問い合わせフォーム機能がない

まずお店や企業のホームページとして欲しい機能であるメールフォームの機能が見当たりませんでした。(2016年7月4日現在)

対応策としてGoogleフォームを埋め込むという方法がありましたが、Ownd内にもフォーム機能は欲しいですね。

組み合わせ技だと人によっては簡単なイメージから少し離れてしまうかも…。

2016-07-04-6

ちなみに、水嶋ヒロさんのOwndページにはフォームが付いていました。これは特別仕様…?

後々、一般アカウントでもアップデートされて同様に使えるようになるのでしょうか?それとも独自に何か埋め込んでいるとか?今のところ僕には詳しくはわかりません。

【気になる点②】上部に表示されるボタンが気になる

ページの最上部にOwndのロゴとログインボタンが表示されます。フッターにも「Powered by 無料でホームページをつくろう」と表示されます。

2016-07-04-7

細かいけれど、企業としてのホームページだと、この表示が気になる方は少なからずいるはず。

【気になる点③】記事内に広告?が表示される

投稿した記事の下の方に、広告というか他のOwndのリンクが表示されます。無料のサービスだから広告表示があるのは仕方のないことだと思いますが、これも気になる方はいるはず。

2016-07-04-8

とくに会社のホームページだと、広告系はない方が良いですよね。(このブログにアドセンス付けている僕が言うのもおかしいですが。笑)

広告を消すアドオンやアプリが人気なんですから、広告があるというだけでそのサイトを毛嫌いする方も少なくないんじゃないでしょうか?

広告の種類にもよるとは思いますけどね。

Ownd上の設定でこの表示を無くす方法は今のところないのかな?Owndには有料プランのような物もなさそうなので、おそらく消せないんでしょう。

今のところ気になった点は、こんなところですね。

触れて間もないのでこれから増えたら追記したいと思います。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「最短5分で!?誰でも簡単にホームページを作れるAmeba Owndとは?」って話でした。

誰でも簡単にホームページを作れる無料サービス「Ameba Ownd」について簡単にお話させていただきました。

実際に触れた感じでは、個人経営のお店や、自分の作品を公開したいアーティストやフォトグラファー、イラストレーター辺りの方々が使うと、目的とAmeba Owndのシンプルな仕様が上手く馴染むんじゃないかなと思いました。

そして、Re:birth Designがお世話になる機会が多い美容サロンの方だと「PCが苦手だから、簡単で気軽にホームページを持てると嬉しい」という方が特に多くいらっしゃると思うので、今後サイト制作時の提案の一つになるかもしれません。

わからないことも多いので、自身のOwndページを更新しつつ、いろいろ調べてみようと思います。Owndをお店や企業のメインのホームページとして使うのであれば、SEO的にはどうなのかとかも気になるところですし。

ということでRe:birth DesignのOwndページを、しばらくテスト的に運営していきます。よければ閲覧&フォローしてくださいね。→「Re:birth Design’s Ownd

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ