Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく仕事したい人へ

-

ビジネス・ワークスタイルに関する話題を届けます。

仕事について感じた事、考える事を紹介。

そして、自分の制作(サイト・印刷物等)についても。

人生の大半は仕事の時間。

どうせなら僕は、その人生の大半を有意義で楽しく過ごしたいです!

この記事は「楽しく仕事したい人へ」カテゴリーの記事

2016/07/02

楽しく仕事したい人へ

Post Title

オフィスに通わない”リモートワーク”という働き方の僕が感じたメリット



Webデザイナー”Ringo”オフィスに通わずに離れた場所で働くリモートワークってどう思いますか?僕はとても魅力的に感じています。

2016-06-29-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
”個人事業主・起業家の集客を手伝うWebデザイナー”のリンゴ(@rebirth_design)です!
僕が好きな「ブログ」や「ガジェット」といった、デジタル関連の物達が持っている”わくわく”感を伝えたいと思って、毎朝8時にブログを更新しています。

『Re:birth Design』には現在、僕の他に2人のスタッフがいます。

スタッフ達には基本的にリモートワーク(在宅勤務)で仕事をしてもらっています。

週に1度は顔を合わせて仕事をするようにしていますが、普段の業務はチャット等(LINEやSkype)でのやり取りのみで仕事を進めています。

初めてリモートワークを導入したのが今から2〜3年前。

そもそも僕たちがリモートワークを導入したきっかけというのが、スタッフの”生活の変化”に合わせてでした。

スタッフの生活スタイルに合わせ、リモートワークを導入することに。

2016-06-29-2

スタッフの子どもが保育園から小学校へ上がり、これまで通りオフィスで長時間働くことが難しくなったので、お子さんの世話にも時間をさけるようにと在宅勤務へと変えたことがリモートワークを始めた入り口。

「スタッフが辞めることなく働き続けるには…?」と考えた結果で必然的に導入することとなったのです。

当時はオフィスで顔を合わせてコミュニケーションを取りながら仕事をすることを当たり前のことだと思っていたので、正直不安な面もありました。

しかし実際にリモートワークをやり始めると、デメリットよりもメリットを多く感じることができました。

実際にやり始めて感じたリモートワークのメリットは大きく2つ。

一般的に言われているリモートワークのメリットと重複している部分がほとんどですが、僕が特に感じているメリットは以下の2つです。

  1. 働く時間をスタッフ自身が調整できる。
  2. 常に監視しなくて良いし評価もしやすい。

1.働く時間をスタッフ自身が調整できる

2016-06-29-3

『Re:birth Design』では、スタッフに決まった曜日・時間で仕事をしてもらっていません。

各スタッフが自分の都合の良い日時でスタッフ自らスケジューリングして働いています。

「週に○時間の作業」等のルールをいくつか設けているので、100%自由に働けているわけではないですが、一般的な出勤して9時5時で働くより自由なはず。

リモートワーカー定番のメリットではありますが、自分で働く時間を自分で自由に決められるのは、スタッフにとって一番大きなメリットではないでしょうか。

うちのスタッフは何故か100%”子育てママさん”なので、「急に◯◯で、今日出勤できません!!」なんてこともありがち。

そんな日は急用を優先して、後日に働くのも全然アリなので、何かと忙しいママさん達の役に立ててるのかなと思います。

 常に監視しなくて良いし評価もしやすい

2016-06-29-4

そしてもう1つ。

「スタッフを監視しなくて良い」って言い方だと、マネジメント業務をサボっているような感じかもしれませんが、”常に”しなくて良くなったことをメリットに思っています。

管理職的なポジションに就いたことがなかった僕は、スタッフの働く姿を見て評価をすることを苦手に感じていました。

だってアイディアが湧かないときは、作業に直接関係ないようなサイトを見ていることだってあり得るし、頭の中はフル回転でも他人から見るとぼーっとしているように見えることもあるじゃないですか。

だからそれを見て「仕事が出来てない・サボっている」と評価はできない。

けどリモートワークではその作業の過程は関係なく、シンプルに提出された成果物自体で評価できるんです。

僕が評価される側の場合だとして考えても、その方が良いなと思っています。

というのも僕自身、「仕事が出来てない・サボっている」ような姿でいることが多いので…。笑

ちなみに作業中の悩みなんかはチャット上でも聞けるし、週一では会っているので、デメリットに上がりやすいコミュニケーション不足もそんなに感じていません。

スタッフ的にも週一であれば、オフィスに出向くのも多すぎず少なすぎず。といった印象です。

もしリモートワークに興味があれば、この本を読んで欲しい!

リモートワーク導入に興味があるのであれば、こちらの本を読んでみてはいかがでしょうか?

僕の拙い文章より何倍も納得できるんじゃないかと思います。

電子書籍版もあります。

僕は初めに電子書籍で読んだ後、本も買いました。笑

これからリモートワークを始める方はもちろん、既に始めている方にもオススメです!

まとめ『リモートワークはスタッフが働きやすくなるきっかけに!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「オフィスに通わない”リモートワーク”という働き方の僕が感じたメリット」って話でした。

スタッフごとに違う生活スタイルに合わせるには、全員が決まった時間に決まった場所で働く事は難しいと判断し導入した『リモートワーク』という働き方。

不安なところから始めたけど『スタッフが自分で勤務時間を調整出来ること』と『スタッフの評価がしやすくなった』というメリットを感じています。

もちろん『リモートワーク』にデメリットもあります。

一般的によく言われているのは、セキュリティ問題やスタッフ管理でしょうか?

けどオフィス内にいてもデータは流出させられるし、サボることもできる。

つまり、リモートワークに限った問題では無いと思います。

また、職業によっては『リモートワーク』を導入できないものもあります。

どの会社でも良い制度とは言えませんが、僕はリバースデザインにリモートワークを導入したことを良いことだと感じています。

今後は、アウトソーシング(外部発注)ではなく遠方のスタッフを雇うことなんかも視野に入れて、より力を入れていきたいです。

その為に今は、タスク共有やコミュニケーションを取るのに使うツールや、仕事の進め方を見直したいと思います。

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!

Photo by : pasuay @ incend


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

Apple『Macの向こうから』の気になる大学生ミュージシャン。…

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人へ

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を…

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

Apple好きへ

【iPhone】着信音のカスタマイズが再び人気に…!?PC初心者…

楽しく生活したい人へ

【失敗からの学び】アラサーが成果を出したいなら、体調管理は特に意…

新着投稿をもっと見る

楽しく仕事したい人への新着記事

楽しく仕事したい人へ

月額制『Adobe Creative Cloud』が700円の値…

楽しく仕事したい人へ

ノマドワーカー必須のイヤホン。僕が『AirPods』を選ぶ理由と…

楽しく仕事したい人へ

服選びが面倒・わからない男でもダサい格好は嫌。解決する方法をプロ…

楽しく仕事したい人へ

日常生活をキャッシュレス化したメリット・デメリットとは?簡単にキ…

楽しく仕事したい人へ

30℃超えで暑すぎる夏。生産性を落とさない為にオフィス内の室温を…

楽しく仕事したい人へ

起業家・経営者にとってパソコンは不要な存在?スマホだけで仕事は完…

「楽しく仕事したい人へ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ