Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


楽しく生活したい人へ

-

備忘録的なメモ、趣味のゲームやPC・ガジェット系の話、商品やサービスのレビューと…雑多です。

「自分はブログで発信できない」と言う方がいますが、そんなことはありません。

誰でも生きてさえいれば、何かしら体験して、何かしら感じて生きていますよね。

このカテゴリーのように、あなたの日々の体験や感情を情報としてブログで発信できますよ!

この記事は「楽しく生活したい人へ」カテゴリーの記事

2016/04/20

楽しく生活したい人へ

Post Title

10代の子はググらない。今検索に使うのはSNSらしい!その理由を聞いて納得。



Webデザイナー”Ringo”近い将来に「ググる」という言葉はなくなってしまうのでしょうか…?

2016-04-22-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

先月末頃に、ネットで気になるタイトルの記事を目にしました。

『10代の若者は、TwitterやInstagramといったSNSで”検索”している。Googleは使わない。』というものでした。

僕は知りたいことがあれば、Googleを開きキーワードで検索をかけることが当たり前になっているので、この記事には驚きました。

若者の”検索”シェア率はYahooよりもSNS派が多いという驚きの事実。

2016-04-22−1

ECzineニュース』に掲載されているアンケート結果は以下の通り。

この結果を見ると、SNSでの検索はもう当たり前になっている事がわかりますね。

まさかYahoo!を超えているとは…。

  1. Google…33%
  2. Twitter…31%
  3. Instagram…24%
  4. Yahoo…12%

http://eczine.jp/news/detail/2779】より

ただSNSでの検索シェア率が上がっているからといって、サイト検索を全く使ってないという訳ではないこともわかりますね。

求める情報によって検索のツールを使い分けている。

2016-04-22−2

シェア率を見ると「このままじゃGoogleはSNSに追い越され、もう使われなくなる?」と感じるかもしれませんが、実はそうではないようです。

というのも、SNSの検索利用率が上がっているのは、調べたい事によって使うサイト(サービス)を使い分けていることが関わっているようです。

検索にSNSを使うとき→「リアルタイムかつ、自分と同じユーザーが発信している情報を求めるとき」

ではSNSで検索するのどのようなときなのか?

以下のような情報を欲しているときに、SNSを利用するようです。

  • その時(その日)、瞬間的に話題に上がった情報。
  • 各サイトに載る前の速報系の情報。
  • 検索エンジンでヒットしない情報。
  • 個人が発しているリアルな声。
  • ファッション・ヘアスタイル・メイク等の情報。
  • ランチやディナー、旅行先の情報。
  • イベントやスポットのリアルタイムな情報。

確かにGoogleで検索をかけても出てきにくい物はあるので、便利かもしれないですね。

今後は僕も使ってみようと思います。

主にレビュー系の情報を知りたいときとかは使えそう!

ちなみにSNSでの検索を利用されている中で「SEO対策をされているからGoogleは使わない」という声も上がっていました。

「SEO対策をされているからGoogleは使わない」という意見もある。

2016-04-22-3

「Google等の検索はSEO対策をしているものが上位に上がってくるし、広告も表示されるからリアルな情報ではない」という意見もいくつかの記事に掲載されていました。

確かに”SEO対策が出来ているサイトから検索結果に上がってくるからわかる”と思える部分もあるんですけど、納得できない部分もあります。

何故かと言うと、SNSにも広告はあるし、宣伝をしている企業のアカウントもあります。それに、情報が表示される順もアルゴリズムで調整されていたり。

逆に、検索エンジンで上位に引っかかる個人ブログでも、嘘偽りなく自分の意見を発信しているブログも数多くあります。

アフィリエイトやアドセンス(広告)が付いているから「宣伝っぽい・これは嘘だ」と感じてしまうのでしょうか…?

掲載している媒体が違うだけで『個人のリアルな意見』であることには変わらない思うんですけどね。

逆にSNSでも、企業とタイアップ(依頼)した投稿はあるでしょうし。

んー…この意見は全然わからないし納得いかない。

まとめ『”Googleで出てきた情報は嘘。SNSで出てきた情報はリアル。”という考えは持たないようにしよう』

Webデザイナー”Ringo”今回は「10代の子はググらない。今検索に使うのはSNSらしい!その理由を聞いて納得。」って話でした。

SNSでの検索は便利だと思いましたし、今後も利用され続けると思います。

ただ…「Googleで出てきた情報は嘘。SNSで出てきた情報はリアル。信じていい。」って思うのではなく、どれが正しい情報なのかは自分で判断できるようになってもらいたいし、僕自分もそうなりたいですね。

「うそはうそであると見抜ける人でないと難しい」

昔、2ちゃんの元管理人”ひろゆき”が言っていた通りだと思います。

個人が簡単に情報を発信できて、情報が溢れている現代ですので、どれが正しい情報でどれが嘘の情報なのかは、自分で気をつけて見極められるようになりましょう!

ということで、また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと19人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

LINEのトーク履歴が消えても泣かない!iPhone内データ管理…

Apple好きへ

Macのセキュリティは大丈夫…!?ウイルス感染前の購入初日に対策…

楽しく生活したい人へ

黄ばんだゲーム機・コントローラーは素人でも簡単に漂白できる!方法…

楽しく生活したい人へ

【2019年】令和でも遊び続けたい!面白いゲームキューブソフト1…

No Image

Apple好きへ

Apple『Macの向こうから』の気になる大学生ミュージシャン。…

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

新着投稿をもっと見る

楽しく生活したい人への新着記事

楽しく生活したい人へ

黄ばんだゲーム機・コントローラーは素人でも簡単に漂白できる!方法…

楽しく生活したい人へ

【2019年】令和でも遊び続けたい!面白いゲームキューブソフト1…

楽しく生活したい人へ

今どきイヤホンもおしゃれ感覚×利便性で選ぶ。Bluetooth接…

楽しく生活したい人へ

ライブ配信でリアルタイムにリバーブ(エコー)をかけたり、効果音を…

楽しく生活したい人へ

【失敗からの学び】アラサーが成果を出したいなら、体調管理は特に意…

楽しく生活したい人へ

1・2・3!1・2・3!『プレイステーション クラシック』購入。…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人へ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きへ

【2018年】アナタは何色派?今、人気なiPadのカラーはコレ!…


▲最上部へ