Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

購入前・利用前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

2016/01/02

レビュー(商品/サービス)

Post Title

【良かった5点】MacBookProRetina 15インチ mid 2015 半年使用レビュー。



Webデザイナー”Ringo”MacBookPro Retina。これまで買ったPCの中で最高のマシンです。

RebirthDesignブログ見出し画像

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

前回は『MacBookPro Retina』を「何故選んだのか?」「どのモデルを選んだのか?」という話をしました。

今回は「実際に半年間使ってみてどうだったのか?」をお話します!

長くなりそうなので、まずは良かった点を5つのポイントに分けて話していきます。

MacBookProを使って感じた良かった5つのこと

『MacBookProRetina 15インチ mid 2015』を選んだのは正解だったと感じて満足しています。

そう思うポイントは大きく5つ。

MacBookProを使って感じた良かった5つのこと
OS・ソフトの起動や動作がやっぱり早かった
持ち運べるノートPCとは思えない程の快適さを実感できた
Retinaディスプレイの鮮明さは、テキスト打ちにもピッタリだった
iOS端末との連動が良い感じ
やっぱMacかっこいい!

1『OS・ソフトの起動や動作がやっぱり早かった』

Macのレビューをしている人は、ほぼ全員話していると言っても過言ではない程のド定番の感想になってしまいますが、OSの起動から各ソフトの動作が爆速です。

これまで使ってきたPCが嘘のようなスピードでOSが起動し、操作できるように。

PhotoShop等の起動に時間がかかるソフトも速攻で立ち上がり、すぐに作業に入ることができます。

これまでPCの起動を待つ間に、デスク周りを丁寧に掃除して、掃除終了と同時くらいにようやくPCが使用できる状態でした。

が、Macに変えてからは掃除終了前には余裕で起動ができて万全な状態になっています。

ベンチマーク『DiskSpeedTest』の結果はこんな感じでした。

前使っていたデスクトップPCはこれの半分位だったんじゃないかなと思います。

ベンチマーク『DiskSpeedTest』の結果。

MacBookPro-Diskspeedtestのコピー

データの読み書きが早いと、重たいデータを開くときもストレスなく作業できます。

この『速さ』だけでも買って良かったと思えてしまうほどです!

購入するにあたって気にしていた『動作の早いPC』という条件は余裕でクリアです!

2『持ち運べるノートPCとは思えない程の快適さを実感できた』

ノートPCといえば、持ち運びできる利便性があるが、デスクトップPCに比べてスペックが劣るというのが当たり前の感覚でした。

しかしMacBookProでは持ち運べるノートPCでありながら、ノートPCとは思えない快適さを感じることができました!

15インチの本体で約2キログラムという重さは、動作のサクサク感を考えれば許容の範囲内。

ただし、PCケースに本体とACアダプタ、その他アクセサリを入れて持ち運ぶので、実際に持ち運ぶ際は3キロを超えます。

本音を言うと長距離を歩く場合の持ち運びは少し大変です。

けど、元々持っていたノートPCは本体だけで約3キロだったので全然軽くなりました。

ということで、どこでも『持ち運べる高スペックノートPCが欲しい』という条件もクリアです!

3『Retinaディスプレイの鮮明さは、テキスト打ちにもピッタリだった』

これも誰もが口にしていますが、鮮明なRetinaディスプレイは素晴らしいです。

画像や動画はもちろんですが、コーディングやライティング作業をしているときの文字の見やすさが最高です。

これは単に解像度が高いだけでなく、Macならではのフォントへのこだわりからだと思います。

Windows10も昔に比べればマシですがMacと比べてしまうと差は歴然です。

個人的にiPhoneやiPadがRetina化したときよりも、MacBookProの大きなRetinaモニタを初めて使った時の方が、感動しました。

ちなみに、MacBookProRetinaはキャリブレーションという、本来必要なモニタの色調整をしなくても大丈夫と言われている程のモニタのクオリティ。

本格的に写真を撮る人・デザインの仕事をしている人にもRetinaディスプレイ搭載モデルのMacが愛されているのも納得です。

4『iPhoneやiPadといった、iOS端末との連動が良い感じ』

これまでiPhone単体で使っていた『リマインダー』や『メモ』『Numbers』等のアプリをMacの方と連動させることで、作業が快適になりました。

iPhone上で取ったメモをMacでそのまま確認できたり、端末間でシームレスにファイルの編集ができたり。

複数端末が繋がっていることは、ここまで便利なことなんだと感じました。

特にAirDropでのデータ転送は、DropboxやGoogleドライブ等を使うよりも断然早くて楽で最高です!

5『やっぱりMacのデザインはカッコイイ』

MacBookProが手元に届いて思ったことが「やっぱMacってカッコイイ」でした。笑

これまでPCの見た目をオシャレだと思うことって本当に少なかったと思うんです。

…というかPCで”オシャレ”なんてポイントを気にしてなかったです。

Macのアルミボディのデザインが良すぎて、他社製品が霞むくらい。

ただこのオシャレなアルミボディは、夏場になるとトラックパッド横のパームレスト部分が熱く、逆に冬になると冷たすぎるくらいになるのが、ちょっとだけ気になります。

まとめ『MacBookProとても満足のいく選択だった!』

Webデザイナー”Ringo”今回は『MacBookProRetina 15インチ mid 2015』の半年使って感じた良かったポイントを紹介しました。

今回挙げた5点以外にも、良いと思うところは沢山あります。

『MacBookProRetina 15インチ mid 2015』を選んだのは正解だったと感じて満足しています。

…ただ、ちょっと気になっているポイントもあるんですよね。

そんな気になっていることを「悪かったポイント」として次回の記事で紹介したいと思います。

ではまた。


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

レビュー(商品/サービス)の新着記事

楽しく生活したい人へ

【レビュー:追記有】『NEOGEO mini』初プレイの感想。「…

楽しく生活したい人へ

DropboxにGoogleドライブ、iCloud…。増えすぎた…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

楽しく生活したい人へ

自社のロゴ入りオリジナルパーカーを作った!今回使ったプリントサー…

楽しく生活したい人へ

Nintendo Switchの「‎1-2-Switch」という…

楽しく生活したい人へ

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

「レビュー(商品/サービス)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ