Webデザイナーでブロガーな個人事業主”リンゴ”が、【個人事業主・起業家のブログとHPでの発信&集客】【Apple中心にPC&ガジェット】【ワークスタイル】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2015/12/18

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

なぜMac?どのMac?僕が”MacBookProRetina 15インチ mid 2015”を選んだ理由。



Webデザイナー”Ringo”毎日使う物だからこそしっかりと選びたいですよね?

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

これまで20数年生きてきて、自分で使うPCはWindowsマシンだけでしたが、約半年前ようやく念願の『MacBookPro Retina』を手にしました!

初Mac記念に『MacBookPro Retina 15インチ mid 2015   フルカスタマイズモデル』の使用レビューを数回に分けて書こうと思います!

今回は『なぜMac?どうしてMacBookPro?』という選んだ理由をお話します。

僕が『MacBookPro』を選んだ5つの理由とは?

まず、なぜ僕がMacを購入したのかというところから。

WindowsPCから切り替えたきっかけをお話したいと思います。

僕が『MacBookPro Retina』を選んだ理由は5つ。

僕が『MacBookPro Retina』を選んだ5つの理由
3年間使ってきたデスクトップPCの動作が重たくなったから。
Macの方がAdobeソフトと相性良い、的な話があったから。
持ち運べる高スペックのノートPCがほしかったから。
iOS端末と連携させて使いたかったから。
やっぱMacのデザインが良いと思ったから!

1『3年間使ってきたデスクトップPCの動作が重たくなった』

僕が仕事で使うのは主にAdobe系のソフト。

最近はWeb上の物でも扱うデータが数MB〜数GBと、結構重たいのもあって、前デスクトップPC(Win7マシン)では1動作させるごとにフリーズしていました。

Webデザインという仕事をする上で、PhotoshopやIllustratorが快適に動かないことは、かなりのストレスでした。

新しいCPU・SSDにすることで速度向上を!

ネットで調べていると「メモリ増設よりも、ストレージをHDDからSSDに変えることで、動作が断然早く快適になる」という記事がありました。

ということで、HDDからSSDへの換装も考えましたが、どうせならとSSD搭載のPCを買うことにしました。

2『Macの方がAdobeソフトと相性良い、的な話があったから』

今では、Windows・Mac間で差はないのかもしれませんが、昔MacとAdobeは相性良いって言われてましたよね。

だからデザイナー業界では、Macを使う人が多いみたいな。(本当かはわからないです)

こんなことを思い出したのもMac購入のきっかけの一つです。

①と内容がほぼ被っていますが、Adobeソフトを複数同時に開いても快適な動作のPCっていうのは僕にとって本当に理想的です。

3『どこにでも持ち運べる高スペックのノートPCが欲しかった』

どこにいても変わらないPC環境で、いつでも作業ができること

今の僕にとって重要なことです。

自宅から出て外で作業をすることもあるし、出張等の移動先で急に作業しなきゃいけないこともるので。

iPadをPCの代用で使うには無理があり、持ち運べる高スペックPCが必要だった。

メールのチェックや簡単な書類の編集くらいならiPadでも良いんですが、画像加工やサイトデータの修正、アップロードは出来ません。(やろうと思えばできるけどキツい)

携帯性は流石にiPadには敵いませんが、OS XとiOSじゃ出来ることに差がありすぎます。

だからやっぱり持ち運べるPCが必要になると感じていました。

それも高スペックなPC。

今の時代、Dropbox等のオンラインストレージを使えば、ファイルにどこでもアクセスできるのですが、スペックの低いPCで作業するのは少しキツいんです。

快適さに欠けるのでストレスになりますからね。

だから、普段使っているPC環境を何処でもそのまま持ち運べる『MacBookPro』にすごく惹かれました。

もちろん『MacBookPro』以外にも候補はあった

ちなみに高スペックなノートPCということで、少し前に話題になったクリエイター向けマシン『VAIO Z』『VAIO Z Canvas』も候補でしたが、これらはGPUが内蔵のものだけなので、今回はMacBookProを選択しました。

Microsoftの「Surfaceもありかなー」と思いましたが、なんとなく惹かれず候補から外れました。

4『もっとiOS端末とPCを連携させて使いたかった』

MacBookProとiPhone・iPadを連携させることで、より便利に、そしてよりそれぞれの端末の良さを実感できるんじゃないかと思いました。

AirDropを使った端末間での写真データの移動や、iPhoneに着信した電話をMac作業しながらそのまま受けたり。

連動させれば、使い方によってもっと作業がしやすくなるんじゃないかなと思いました。

実際AirDropは、iPhoneと繋いで使うSonyのレンズスタイル デジタル一眼『ILCE-QX1』で撮った写真を移すとき、とても重宝しています。

いちいちSDの抜き差しが要らないので、とてもスマート。

5『Mac本体のデザインはやっぱカッコイイ!』

最後はなんとも”ミーハー”っぽい理由ですが、PC選びの上で実はとても重要なことだと思っています!

僕の場合、毎日最低8時間は使うものですから、デザインも欠かせない要素です。

気に入ったものを使っているだけで、仕事をするモチベーションが上がりますしね!

それだけでも選ぶ価値ありです!

先に話した『VAIO Z』も黒っぽいアルミの本体にVAIOロゴが刻印されていて、かっこいいんですけどね。

実機を店頭に見に行ってまで悩んだんですけど、今回は『MacBookPro』にしました。

といった以上5つの理由から選んだMacがこちら。

アレコレ考えて選んだ『MacBookProRetina』の仕様はコレ!

冒頭から書いている通り、僕が選んだモデルは『15インチMacBook Pro Retinaディスプレイモデル (mid 2015)』です。

Appleのオンラインストアでカスタマイズをしたものを購入しました。

カスタマイズ内容はフルスペック状態、いわゆる『全部乗せ特盛り』に。

2015-12-18-1

『毎日8時間以上使うから、本当に良いと思う物を!』ということで、

CPUを「2.5GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大3.7GHz)」→「2.8GHzクアッドコアIntel Core i7(Turbo Boost使用時最大4.0GHz)」

ストレージを「512GBフラッシュストレージ(PCIeベース)」→「1TBフラッシュストレージ(PCIeベース)」

と、一番スペックの高いものにしました。

当たり前ですがスペックが高くなると、その分価格も恐ろしい程上がります。

けど外部GPU搭載のMacBookPro以外は購入する選択肢になかったので、吊るしの状態でも約28万と元々高いので良しとしました。

未だにこの金額にビビっていて、大事に大事に使っています。笑

まとめ『何処にでも持ち運べる作業環境が欲しくて、フルカスタマイズのMacBookProを選びました!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「なぜMac?どのMac?僕が”MacBookProRetina 15インチ mid 2015”を選んだ理由。」って話でした。

今回は「何故選んだのか」「どれを選んだのか」という話にしてみました。

これまで使ってきたPC以上に快適な作業環境を、どこにでも持ち運べるようにしてくれた『MacBookPro』。

スペックはもちろん満足いく結果になっています!

追記:数年後、考えが若干変わり12インチモデルを導入しました!

また明日も朝8時に記事を更新するので読んで下さいね。また明日!


  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

リンゴから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

Webデザイナーでブロガーな個人事業主のリンゴ(Ringo)です。

当ブログ『リンゴノマド』では【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】に関する情報を毎日発信。

ブログを通してWebやガジェット等、デジタル関連の物が持っているワクワク感を伝えていきます!

仕事は【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】を中心に、【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】をしています。

依頼・相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお願いします。(返事が一番早いのでLINEがオススメです。写真下の『@』アイコンからメッセージ下さい。)

他にも、気になったことがあれば「ブログみた」と気軽に声をかけてください。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

リンゴプロフィール

個人事業主・起業家の発信〜集客を月3万円でアシスト
Webデザイナーでブロガーな個人事業主 リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

iPadは量販店で買うべき!僕がAppleオンラインストアを使わ…

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple創設者スティーブ・ジョブズの人生を漫画で知ろう!おすす…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

ブログ運営・集客したい人へ

ブログやHPで使える!6千万枚以上の画像素材を販売する『PxBe…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

【2018年冬】MacBook vs MacBook Air。選…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊んだけど、いまいちオススメしたいと思わなか…

Apple好きへ

Apple純正キーボード『Magic Keyboard』 テンキ…

Apple好きへ

【レビュー】Webデザイナー×ブロガーが、仕事用メインマシンとし…

Apple好きへ

【作業効率UP】Macに外部ディスプレイを接続して2画面化(マル…

Apple好きへ

【検証】『27インチ iMac Retina 5K(2017)』…

「Mac(Mac OS/OS X)」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人へ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

Apple好きへ

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコ…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ