あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事(Web上での集客についてなど)を、話していきます。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

一人でも多くの関係者の方にデジタルの良さを知ってもらいたいと思っているので、ぜひ。

もちろん、気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

美容室・サロンでやっているお店のブログって何を書けば良い?ネタ探しは実は簡単!

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”見込み客にお店を見つけてもらう”きっかけ”にすることを考えてみましょう。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

「お店のブログって何を書いて良いのかわからない」という声をよく聞きます。

たしかにいきなりブログを書きましょうと言われても、何をどう書けば良いのかわかりませんよね。

ブログに書く内容に決まりなんてないのですが、お店への集客を目的とするブログであれば、まずは見込み客となるユーザーが知りたいと思う情報・困っていそうな事を記事にしましょう。

まずは、見込み客となるユーザーが知りたい情報・困っていそうな事を記事にする。…何で?

見込み客が知りたい事・困っている事を記事にする。

見込み客となるユーザーが知りたいであろう事、困っているであろう事を記事にすることで、なぜ集客に繋がるのか?

ネットで集客するのであれば、まずHPへのアクセス数を増やす必要があります

集客どうこうの前に、お店の存在を知ってもらうことから始めなくてはいけません。

ネット上には無数にHPがあります。

単にHPを公開しただけでは、ページを見つけてもらうのは難しいでしょう。

だからHPに加え、知りたい事や困った事をブログ記事として公開していきます。

HP内にページ数が増え、より多くの人にお店のブログを見てもらえる機会が増えます。

まずは、ネット上の見込み客にお店の存在を知ってもらうことが大切です。

知りたいこと・困っていることを記事にすると、どうなる?

何か困ったときや知りたい事が出てきたとき、ネットで検索をする人は多いです。

あなたも、GoogleやYahoo!等のサイト検索を使いますよね?

サイト検索結果にはHPだけでなく、ブログ記事もヒットします。

だから、検索するユーザー(見込み客)に検索されそうなブログを書くことでブログやHPに誘導することが出来るようになります。

見込み客は、どんな事を困っている・どんな事を知りたいと思っている?

じゃあ見込み客となるユーザーは、「どんな事を知りたいと思っているのか?」・「どんなことで困っているんだろう?」と思いますよね。

内容に関しては、職種によって異なってくるのですが、簡単に見つけられます。

あなたが、実際にお客様に聞かれたことや、接客した際に説明していることが、見込み客の知りたい事・困っている事になります。

例えば「妊娠中なんですけど、○○しても大丈夫ですか?」とか「この時期、モチが良くないんですけど…」とか。

どちらも普段、お客様から聞かれたり案内していることが多いんではないでしょうか?

よく案内するということは皆、知りたいんです。

知りたいということは検索している人も多いと考えられますよね?

だから、お客様に聞かれたこと・案内していることはブログネタとして、ピッタリなんです。

ブログに何を書いて良いのかわからなければ、お客様との会話や頂いた質問を記事にしてみましょう!

まとめ「ブログに見込み客が知りたい事、困っていそうな事を書くことで、アクセスUP!さらに…」

Webデザイナー”Ringo”今回は「美容室・サロンでやっているお店のブログって何を書けば良い?ネタ探しは実は簡単!」って話でした。

ブログでは、見込み客となるユーザーが役に立つと感じる情報を届けてあげることを意識しましょう。

プロとして活躍しているあなたの知識や体験は、とても役立つ記事を作る最高の材料です。

「この情報を出したら他店でパクられる」とか「お金を出して得た知識だから」といって出し惜しみするのは勿体無いです。

お客様のために使ってこそ初めて、あなたへの”信頼”や”安心”となり、活きるのではないでしょうか?

また、ブログでの情報発信をすることで”信頼”や”安心”を得ることが集客に繋がるポイントにもなります。

ブログを単なる告知やスタッフの日記用途ではなく、有益な情報を発信するツールとして活用していきましょう!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
美容室・サロンでやっているお店のブログって何を書けば良い?ネタ探しは実は簡単!
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容室・サロンを運営していて、”ウェブからの集客”でお困りではありませんか?

HPやブログで困っていませんか?

ブログ・HPの相談を通常「1時間2,000円」で承っています。

…が、2018年2月末まで「年始の初回お試しキャンペーン」ということで、初回に限り1時間500円にて承ります!(メール・チャットにて)

美容室やサロンのブログやHPでわからないことがあれば、僕に「記事ってどうか書けばいいの?」とか「画像ってどう加工するの?」など、人に聞くのに遠慮してしまうような初歩的なことも気軽に相談してください。

他にも「ブログ・HPで集客するにはどうすればいいの?」・「私のお店にもホームページは必要?」といったお悩みもお受けしております。

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、アナタの”お悩み”をお聞かせ下さい!

これからビジネスを始めるあなた、もしくは始めたばかりのあなたからの相談は特に大歓迎です。

僕自身、始めたばかりは何をすれば良いのかよくわかりませんでした。

「気軽に相談できる人がいればな…」と思ったことも多いです。

だから、あなたのブログやHPに関しての相談相手になりたいんです。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

美容室・美容サロン向け

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

美容室・美容サロン向け

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

美容室・美容サロン向け

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

美容室・美容サロン向け

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

美容室・美容サロン向け

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

美容室・美容サロン向け

【2017年秋冬】美容サロンに置いていても、お洒落に見えるノート…

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ