あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

  • YouTubeは週1ペースで更新中


美容室・美容サロン向け

-

美容室・美容サロンの経営者やWeb担当の方に読んでもらいたい記事を届けます。

これまで僕が数年間、会員1万人を超える女性専用の美容サロン専属のWebデザイナーとして仕事をしてきた中で学んだ事。

まだまだ、アナログだと感じる部分の多い美容業界。

気になること・わからないことがあれば、いつでもお声がけください。

この記事は「美容室・美容サロン向け」カテゴリーの記事

Post Title

お客様を待つだけじゃなくて、こちらからもアプローチしてみよう。LINEを使って。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”こちらから声がけして、お店を思い出してもらうきっかけを!

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

サロンへの集客するためには、ホームページやブログの運営は大切です。

日々、手を掛けてあげることを忘れてはいけません。

そして、ホームページやブログが習慣化してきたら、もう一つ集客のためにやっていきたいことがありますね。

それは「お店からお客様に直接アプローチ」すること。

直接といっても、お客様一人ひとりに電話やメールをするのではなく、LINE@を活用してアプローチします。

ホームページやブログは、あくまで”待ち”の態勢での集客。

LINE@で”攻め”てみましょう。

LINE@を使ってお客様に、お店側からアプローチして集客へ!

LINE@は、”お友達に追加”してくれているユーザーに対してメッセージを送ることができます。

メッセージ機能で、一斉にお客様に対してアプローチができますね。

メールマガジンと同じような感覚です。

無料の”フリープラン”でもメッセージの送信が可能なので是非使いましょう

ただし、配信できる回数はプランによって変わるのでお店の規模に合わせて検討が必要ですね。

LINE@で、お客様に対してどんなメッセージを送れば良い?

例えば、お店のキャンペーン情報や新メニューの案内、おすすめのデザインや店販商品等など…。

お店の取扱メニューや送る時期によって、内容は変わるでしょう。

サロンオーナーさんそんな説明じゃ、何にも送れないよ!
Webデザイナー”Ringo”まぁまぁ…。実は、内容どうこうではなく、メッセージを送ることが大切だと僕は考えているんです。

もちろん内容も大切ですが、メッセージが届くことで、お客様があなたのお店の存在を思い出すきっかけになることが大切だと思います。

「あ。そういえば、そろそろ髪染め直したかったんだよね」とか「ちょうどマツエク治そうと思ってたし、また行こうかな」って。

例えば、それがクーポンだったとしたらもっと引き寄せる力があるかもしれませんね。

LINE@にはクーポン機能もあります。

メッセージと合わせて、積極的に使っていきたい機能ですよね!

送るのは良いけど、ちゃんと読まれるの?効果はあるの?

僕が一緒に仕事をさせてもらってる美容サロン「BeautyFreak」でもLINE@を数年前から導入していて、今も続けて活用しています。

毎月月末に配信するメッセージで、翌月のサロン情報をお知らせしています。

他にもクーポンや告知を送ることも。

どれも反応は良いと思います。

というのも、ホームページへ促すリッチメッセージを送信後のホームページのアクセスが一気に増えるからです。

平日の昼間の送信にもかかわらず、送信後5分で100人以上のお客様がアクセスが集まることも珍しくありません

このことから、LINE@のメッセージ開封率の高さ・レスポンスの速さがわかります。

当日に使えるクーポンを配信してみたり、リアルタイムな空き情報を配信してみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「お客様を待つだけじゃなくて、こちらからもアプローチしてみよう。LINEを使って。」って話でした。

ホームページやブログはもちろん大切です。

ただ、そこに人が自然と来るのを待っているだけでは時間がもったいない。

「ホームページあるからOK」ではなく、自分たちからお客様を誘うアクションも必要ですね。

中でもLINEは、利用しているユーザー数も多いので、集客ツールとして使うことをオススメします。

…ちなみにRe:birthDesignのLINE@、アカウントだけがある状態です。

【@uxo8690w】

↑LINE@限定のブログとかやりたいですね。

ブログとかホームページ活用に関する記事とか。読みたければ登録をぜひ!

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!

あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日!

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人へ

【利用者募集中】埼玉県川越市に新しく”放課後等デイサービス”が2…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログネタが切れたよ!そんなときはブログのリライトに力を入れてみ…

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

Apple好きへ

13インチMacBook Pro(TouchBar非搭載)のバッ…

No Image

楽しく仕事したい人へ

ネットで何処でもやり取りできる今、顔を合わせて仕事をするメリット…

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

【Adobe Typekit】Webフォントを使って、ブログの雰…

美容室・美容サロン向けの新着記事

No Image

楽しく仕事したい人へ

お店の良さを伝えて集客アップを目的にした動画の編集に、難しいこと…

No Image

楽しく仕事したい人へ

スタッフがブログを書いてくれない!?ブログを書く意味・目的を改め…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンでブログを書く事が、どうして集客になる?自社ブログ…

楽しく仕事したい人へ

美容室・サロンの店舗ブログを始めれば、お金を掛けずにラクラク集客…

楽しく仕事したい人へ

意外なことにPhotoshopやIllustratorは、美容室…

楽しく仕事したい人へ

ブログは成果が出始めるまでに、時間がかかることを頭に入れて気長に…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…


▲最上部へ