あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

ブログ運営・活用・集客

-

情報発信の為のブログ運営や活用方法について届けます。

初心者の為のブログ運営の基礎的な部分から、アクセス数・売上・集客アップに関する話をしています。

これまで僕が当ブログを運営して学んだこと、他ブログのコンサルティングをしていて気がついたことを、あなたにお教えします。

誰でもインターネットに触れるのが当たり前な今の時代、”情報発信の為のブログ”は誰が何をするにおいても重要なコンテンツです。

あなたがこれから独立開業する気であれば、開業届を出す前にブログを開設して情報発信を始めましょう。

この記事は「ブログ運営・活用・集客」カテゴリーの記事

Post Title

過去に上げた記事が読まれるのは嬉しいけど、同時に申し訳無さも感じる。その原因は…

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”半年前の記事ですら、今読み返すとひどく感じます。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

最近ようやく当ブログのページ達が、サイト検索結果の上位に表示されるようになったのか、過去記事にアクセスが増えています。

古いものだと2015年末に上げたものも今さら上がってきたり。

ブログ自体のページ数が増えきててGoogleの評価が上がったのか、テンプレートの相性が良かったのか、真相はわかりませんがありがたいことです。

公開当時に埋もれていた記事を、今読んでもらえるのは非常に嬉しいことなんですが、申し訳無さも同時に感じています。

過去に書いた記事の文章が酷すぎて申し訳ない!

僕が感じている申し訳無さの原因は、過去に書いた記事の文章の構成があまりにも酷すぎるからです。

執筆時は、自分の中で「お、今日は良い記事書けたな!」なんて思ってたはずなんですが、今自分で読み返すと直したい箇所だらけ。笑

言い回しが変だったり、説明不足だったり、よくわからないこと書いていたり、正直クソとも言える記事に感じたり…。笑

情報を欲して来てくれたのに、こんな記事で本当に申し訳ないなと思わずにはいられないです。

よりわかりやすく、より有益な情報が書かれた記事に育てることが大切。

実はこのブログで「記事のリライトは大事ですよー」って話したこともあるんですが、自分が怠っていました。

過去の投稿記事は見返してる?もしかしたら書き直しが必要かも!その理由は…
Webデザイナー”Ringo”おはようございます! 美容サロンへのWebデザイン・コンサルをしているRe:birth DesignのRingo(@rebirth_design)

やっぱり、記事は何回も書き直していくべきですね。

よりわかりやすく、より有益な情報を読者に伝えられるようにすることで、同じ話をしている記事でも、書き手に対しての”信用”がより生まれやすくなると思います。

小学生が読んでも理解できる文章で書くことを意識すると良いそうですよ!

僕のブログのように情報を蓄積していくタイプのブログであれば、特に重要かと思います。

速報・ニュース系のブログは、1記事ごとの質よりも速さと記事の量が大切かもしれませんけどね。

美容室やサロン、会社で運営するブログは、ほとんどが情報蓄積タイプですよね。

だから、新規の記事を書きながら、過去の記事にも手を加えて大切に育てていきましょう!

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「過去に上げた記事が読まれるのは嬉しいけど、同時に申し訳無さも感じる。その原因は、文章の酷さ。」って話でした。

文章を書くということは、数をこなしていくことで上達するものだと思います。

ノウハウを学ぶことも大切ですが、自分で書いてこそ成長できるのだと思っています。

ただ、成長するのには多少の時間がかかります。

だから公開後すぐにリライトするのではなく、3ヶ月〜6ヶ月くらいおいてからで良いんじゃないかなと思います。

期間をあけて定期的に過去の記事も見直してみてください。そこで「あれ?」と感じたらリライトしましょう。

僕もこの記事を書き終えたら、過去記事を直してきます。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
過去に上げた記事が読まれるのは嬉しいけど、同時に申し訳無さも感じる。その原因は…
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

ホームページ・ブログでお困りではありませんか?

HPやブログで困っていませんか?

ブログ・HPの相談を通常「1時間2,000円」で承っています。

…が、2018年2月末まで「年始の初回お試しキャンペーン」ということで、初回に限り1時間500円にて承ります!(メール・チャットにて)

美容室やサロンのブログやHPでわからないことがあれば、僕に「記事ってどうか書けばいいの?」とか「画像ってどう加工するの?」など、人に聞くのに遠慮してしまうような初歩的なことも気軽に相談してください。

他にも「ブログ・HPで集客するにはどうすればいいの?」・「私のお店にもホームページは必要?」といったお悩みもお受けしております。

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、アナタの”お悩み”をお聞かせ下さい!

これからビジネスを始めるあなた、もしくは始めたばかりのあなたからの相談は特に大歓迎です。

僕自身、始めたばかりは何をすれば良いのかよくわかりませんでした。

「気軽に相談できる人がいればな…」と思ったことも多いです。

だから、あなたのブログやHPに関しての相談相手になりたいんです。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

ブログ運営・活用・集客の新着記事

ブログ運営・活用・集客

ブログの更新ちゃんと続けられてますか?辞めるなんて勿体無い事して…

ブログ運営・活用・集客

Q.ブログ記事内の画像、写真はオリジナルの方が良いとされるが、撮…

No Image

ブログ運営・活用・集客

もしかしたらブログで同じ話を何度もしているかもしれない。けど、そ…

No Image

ブログ運営・活用・集客

ブログを開設したら、まずはページのデザインを変えたい!…けど、あ…

No Image

ブログ運営・活用・集客

ブログを書こうとしても何も浮かばない日。

No Image

ブログ運営・活用・集客

ブログにアクセスが増えても、残念ながら埋もれ続ける記事もある。そ…

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ