あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

レビュー(商品/サービス)

-

僕自身が使ってみた商品やサービスのレビュー・感想を届けます。

MacやiOS関連の周辺機器やPC、ガジェット関連のものが多くなっています。

購入前の参考にしてもらえればなと思います。

商品・サービス等のレビュー記事の執筆依頼も承っております。お声がけください!

この記事は「レビュー(商品/サービス)」カテゴリーの記事

Post Title

「NURO光」にして約1年、満足点・不満点は?仕事と遊びの両方で使ってみてのレビュー。

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”「仕事」も「遊び」も自宅でする僕は、NURO光で間違いなかったです。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時にブログアップ中です。

あなたは、ネット回線って何を使っていますか?

最近は自宅に固定回線を引かずに「WiMAX」などモバイルWi-Fiだけを使う人も多いらしいですね。

実は、僕も1年前まではそうでした。

ネット回線は「WiMAX 2+」1本だけを契約して、自宅・外出時の両方で使っていました。

iPhoneのプランも一番安いものして、できるだけネットの通信料を節約するつもりで。

けど使い放題である「WiMAX 2+」も、実は3日3GB利用での速度制限が存在していて、「仕事」も「遊び」も自宅でする僕には、若干ストレスでした。

例えば、GoogleDriveの同期や、データのアップロードやダウンロード、動画の視聴、オンラインゲームのラグ…僕のやりたいことは、モバイルWi-Fiだけで賄える範囲を大きく超えていたんだと思います。

そこで、1年前の引っ越しを機に「WiMAX 2+」をやめて、固定回線をひくことにしました。

選んだ回線は、下り最大2Gbpsの超高速回線を謳う「NURO 光」。

下り最大2Gbps!? 約1年「NURO光」を使っての感想。

実際に契約して使いだしてから、もうすぐ1年が経とうとしているので、1年使用レビューを話していきますね。

ネット回線選びの参考になれば幸いです。

「NURO 光」は速い?遅い?本当に超高速なの?

NURO 光」は業界最速、”下り最大2Gbps”という謳い文句で有名ですよね。

…といっても、実際に2Gbpsは出ません。あくまで理論値。契約前からわかっていました。

けど、速度が速いことに間違いはなかったです。

うちの環境では有線接続の大体下りが400〜700Mbpsくらい。無線接続だと100〜400Mbpsくらい。速度に幅はあるものの、接続が不安定なことはほぼないです。

↑無線接続のMacでこんな感じ。普通に早いです。全然良いです。

近所に「NURO 光」ユーザーが少ないのか、時間帯で速度が大きく落ちることもないですね。

「NURO 光」を”仕事”で使ってみて。

僕はWebデザインの仕事をしています。

データサイズの大きめな画像データやPhotoshop・Illustratorのデータを扱うことが多く、それをGoogleDrive等を使ってスタッフと共有することも多いです。

以前は時間のかかっていた同期も、速度の速い「NURO 光」だと一瞬で終わります。

サイトデータのダウンロードやアップロードも一瞬。待ち時間がほぼありません。

同期やダウンロード・アップロードが終わるのを待つことがストレスだったので、今はかなり助かっていますね。

仕事面で選んで良かったと思います。

「NURO 光」を”遊び”で使ってみて。

仕事終わりや休日、僕は「Hulu」でドラマや映画を見たり、ゲームをしたりすることが多いです。完全にインドア派です。

動画サービスを利用するとき、読み込みで止まったり画質が下がってしまうのってストレスですよね?高画質でスイスイ観たいはずです。

ゲームも、ダウンロード販売で購入したものをすぐに遊びたいですよね?オンラインゲームを遊ぶときも通信のラグがなく、どんどん遊びたいはずです。

NURO 光」にしてから、どちらも非常に快適です。

遊びの面でもバッチリ使えています。

あ、遊びという面でもう一つ。契約するとキャンペーンでPS4本体を貰えました。

PS4にもダウンロード販売やオンライン対応のソフトが沢山あるので、PS4でオンラインゲームを始めたい人にも良いかもしれないですね!

「NURO 光」の不満点は?

使っていて不満点は特に見当たらないんですが…開通時、利用開始時に知っておいたほうがいいことが2つありました。

開通前の工事が2回あって別日で行われること。

固定回線ならではの開通工事までに日数がかかります。どこを選んでも同じかと思います。

ただ「NURO 光」の場合、その日数のかかる工事が2回必要になります。

急いでいる人や時間を取れない人にとっては、この2回の工事が若干手間に感じるかもしれませんね。

工事は屋内と屋外で2回に分かれています。施工する担当業者がそれぞれ変わるため、基本別日になります。

僕はトータルで1ヶ月かからなかった記憶。ちょっと記憶が曖昧ですが、「遅すぎ…」と感じませんでした。開通後まで「WiMAX」残していたから気にしてなかっただけかな…?

ランダムに渡されるONU端末の種類によって規格が異なる。

あと開通時に渡されるONU端末(光ケーブル差すアレ)。これには種類がいくつかあるらしくランダムで渡されますが、端末の種類によって規格が若干異なるんです。

一番気にしたところが、Wi-Fiの「IEEE802.11ac」に対応しているかどうか。

最大1300MbpsのWi-Fi通信ができる11acに対応しているかどうかは、僕にとって結構重要でした。

なぜかというと、うちにはMacやiPadなど、Wi-Fiで接続する端末が多いから。有線で繋いでいるのはPS4とWindowsPCくらいで他は全部無線です。

最大450Mbpsまでしか出ない端末だとせっかくの高速通信も活かしきれない…。

…で、実際に僕が渡された端末はというと「ZXHN F660T」。これは11acに対応していない端末でした…!

「ZXHN F660T」を渡された”Ringo”この運のなさよ…。

と、肩を落としましたがサポートに電話で端末の交換をお願いしたら、11acに対応している「ZXHN F660A」に無償交換してくれました。優しい!

返送する手間はあったものの「ZXHN F660A」を使えるメリットを考えれば、箱詰めして返送することなんてお安い御用。

というか新しい端末を持ってきれくれる配達員の方に渡すだけで、ほとんど何もしなくていいです。待つだけ。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「ネット回線を「NURO光」にして約1年。仕事とプライベート両方で使ってみてのレビュー。」って話でした。

ネットを使わない日はない今の時代、高速で快適に利用できることって重要ですよね。

僕は「NURO 光」を選んで良かったと思っています。

ネットを常に使うヘビーユーザーならオススメかなと思います。チェックしてみてください。期間限定のキャンペーンや割引もあるようですよ!

【→ 今ならNURO 光がお得!? 世界最速インターネットNURO 光

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
「NURO光」にして約1年、満足点・不満点は?仕事と遊びの両方で使ってみてのレビュー。
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、記事執筆を依頼してみませんか?

記事執筆を依頼してみませんか?

現在、当ブログ内での記事執筆・他サイトへの寄稿を承っております。

御社の商品やサービスのレビュー・紹介などを始め、ご希望テーマに沿った記事を作成します。

当ブログは、Apple製品を始めとした情報や美容室などの経営者に向けたブログやHP活用をテーマにしております。

ご費用は、1記事(1500〜2000字)4,000円〜となります。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

レビュー(商品/サービス)の新着記事

レビュー(商品/サービス)

薄くて軽いMacBookを持ち運ぶとき、入れるケースも薄くて軽く…

レビュー(商品/サービス)

iPhone SEとmineo Dプラン デュアルタイプの組み合…

レビュー(商品/サービス)

【オススメレビュー】Xbox 360 コントローラーが断線したか…

レビュー(商品/サービス)

Mac専用ブログエディタ「MarsEdit」。値段が高くても使う…

レビュー(商品/サービス)

PS4を貰って1年。27歳男の僕が、大人のあなたにオススメしたい…

レビュー(商品/サービス)

やっぱ良い!Amazonの電子書籍読み放題サービスを使い始めてか…

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ