あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2017/07/11

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコレ!イラストやメニュー表もこれだけで作れそう!

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”iPadだけで作業が完結したら…そんなことをかれこれ5年近く考えています。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

「iPadでもAdobeのIllustratorがそのまま使えたらなー…」と考えたことはありませんか?

残念ながら現段階では、iPad版Illustratorはありません。

けど、iPadでイラストを描くためのアプリを探していたら、Illustratorに結構近いアプリを見つけちゃいました!

PC/MacでIllustratorを利用したことのある人なら「まんまじゃん!」と思うくらいなアプリを。

これはiPad版のIllustrator…!?そのアプリの名は『Graphic』

iPad版Illustratorとも思えるアプリは『Graphic』。

Graphic』を起動して編集画面を開くとこんな感じ。↓

2017 07 11 1

PCやMacでIllustratorを使ったことのある方なら、この画面をパッと見ただけで何となく使い方がわかっちゃうんじゃないでしょうか?

2017 07 11 2

『Apple Pencil』を使えばブラシツールで絵を描くことだってできるし、ペンツールでパスを描くことも可能。

画面上に直接『Apple Pencil』を使って絵を描けるってすごく良いですよね。

『Astropad』というアプリを使えばMacとiPadの組み合わせで、Illustratorを同じ様な使い方も出来ますが、接続や起動がちょっと手間。

その点、iPad単体で動作する『Graphic』は即作業に入れて良い。

テキストや図形を挿入することもできちゃいます。

さらに、レイヤー・整列・グループ・パスファインダー等など見覚えのある機能が沢山。

これだけ機能があれば、イラスト描いたりアイコン作ったり、メニューやPOPなど簡単な印刷物なら、これ単体で作れちゃいそうです。

完成したファイルの書き出しや共有が幅広く出来て作業しやすい!

2017 07 11 3

ファイルの書き出しはjpgやpngだけじゃなく、pdfやsvg形式まで対応しています。

あと、書き出したファイルをそのままDropboxやGoogle Drive、AirDrop、メール等で共有することもできちゃいます。

pdfで書き出してMacにAirDropで送信、ファイルをIllustratorで開くとテキストはテキストとして、パスはパスとして普通に編集可能。

使い慣れてくると『Graphic』とIllustratorを組み合わせて使うことも出来そう!

例えばiPadの『Graphic』を使ってイラストの全体を描き上げ、MacのIllustratorで微調整をするとか…。

まとめ『iPad版Illustratorはないけど、Graphicを使えば良いかも!』

Webデザイナー”Ringo”今回は「iPadでもIllustratorを使いたい!そんなあなたにはコレ!イラストやメニュー表もこれだけで作れそう!」って話でした。

「Macを使わずに、iPadだけで仕事ができると外出時とか楽だろうなー」と思っているんですが、使えるアプリの関係でなかなか実現できませんでした。

けど、Illustratorに関しては今回見つけた『Graphic』に置き換える事ができるかもしれません。

もちろんIllustratorのほうが多機能なので完全に切り替えることは出来なさそうですが、出先で軽く作業したいときや自宅でサッと何かしたいときには十分使えると思います!

価格も1,080円とIllustratorと比べると超格安なので簡易版として捉えています。(執筆時)

Graphic』のダウンロードはiTunesにて。下記リンクから移動できます。↓

「Graphic for iPad」をApp Storeで
「Graphic for iPad」のレビューをチェック、カスタマー評価を比較、スクリーンショットと詳細情報を確認することができます。「Graphic for iPad」をダウンロードしてiPhone、iPad、iPod touchでお楽しみください。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • 当ブログと同じデザインで『発信×集客』しよう!コンサルプランならお得!

こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 当ブログと同じテンプレートを使ってブログ始めよう!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

楽しく生活したい人へ

『ゼルダの伝説』シリーズをまとめて一気にプレイするなら『Wii …

No Image

ブログ運営・集客したい人へ

ブログ記事をリライトして気がついた”ダメな見出しの付け方”。

楽しく生活したい人へ

【父の日】お父さんに”新しい読書体験”をプレゼントしてみてはいか…

楽しく生活したい人へ

HDMIケーブルの差し替えは面倒…スイッチャーを使って楽に切り替…

楽しく生活したい人へ

えっ!!『クレヨンしんちゃん』しんのすけ役・矢島晶子さんが降板……

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

Apple好きへ

【追記】Apple Pencilに対応した新しいiPadが発売。…

Apple好きへ

【FAQ】iPad Proを買うならCellularとWi-Fi…

Apple好きへ

iPhoneに、QRコードを読み取る為のアプリは不要になっていた…

Apple好きへ

iOS11で使えなくなった32bitアプリ、アプリがアップデート…

Apple好きへ

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

Apple好きへ

iPadProで、ロック画面から一瞬でメモを起動できる機能が超良…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…

  • スポンサーリンク


▲最上部へ