あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Macや周辺機器のレビュー・Mac関連のニュースやアプリについての記事を書いています。

MacBookProで仕事をするようになってから、ワークスタイルが大きく変わりました。

場所にとらわれずに仕事をすることが出来るようになったのもMacBookのお陰です。

今は、MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使っています。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/07/09

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

MacBookのストレージ容量が足りなくなってきた?じゃあコレで増やしてみる?

  • RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

    RingoのLINE@はじめました!

Webデザイナー”Ringo”1TBのSSDでも、いずれ足りなくなってくる日が来るよね。

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

MacBook本体のストレージって足りています?

256GBとか128GB積んだモデルを選んでいると、ストレージの空き容量が足りなくなって来るのが早いんじゃないでしょうか?

僕のMacBookAirは128GBのモデルで、GoogleDriveの同期だけで全体の約7割使っています。

サブマシンなんですが、そろそろ容量不足感が否めなくなってきました。

そこでストレージを増やす方法を2つ考えてみました。

MacBookのストレージを増やす方法

  1. Mac本体を分解して、SSDを容量の大きいものに交換する。
  2. SDカードを差して容量を足す。

僕が思いついたのはこのどちらか。

分解して交換はリスクを伴うので、あまりオススメはしません。SDカードを指すのが手軽で良いんじゃないですかね?

MacBookAirかMacBookPro(〜2015年モデル)ならSDカードスロットついてますよね。差すだけです。

…あれ?

僕のMacBookAirって11インチだからSDカードスロットなくね?この方法じゃ駄目じゃん…。あとUSB-C(Thunderbolt3)だけの新型もね…。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「MacBookのストレージ容量が足りなくなってきた?じゃあコレで増やしてみる?」って話でした。

ちなみにSDカードは通常サイズだと、本体から若干はみ出ますよね?引っかかったりして危ないです。

Amazon等にMacBook専用のSDカードが売られています。本体にピッタリと収まる設計になっていてオススメです!

→AmazonでMacBook用のSDカードを探す

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

Amazon | Transcend Macbook Pro専用 SDスロット対応拡張メモリーカード JetDrive Lite 330 128GB for Macbook Pro with Retina 13" (Late 2012 – Early 2015) TS128GJDL330 無期限保証 | メモリ | パソコン・周辺機器 通販

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
Instagramへのシェアは、下の画像をスクリーンショットor保存&テキストをコピペして投稿!
MacBookのストレージ容量が足りなくなってきた?じゃあコレで増やしてみる?
  • スポンサーリンク

この記事はと合わせてこちらもオススメ

  • WPオリジナルテーマ「ググログ」近日中に販売開始予定

  • あなたにオススメの記事

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

美容サロンと働くWebデザイナー”Ringo”に、記事執筆を依頼してみませんか?

記事執筆を依頼してみませんか?

現在、当ブログ内での記事執筆・他サイトへの寄稿を承っております。

御社の商品やサービスのレビュー・紹介などを始め、ご希望テーマに沿った記事を作成します。

当ブログは、Apple製品を始めとした情報や美容室などの経営者に向けたブログやHP活用をテーマにしております。

ご費用は、1記事(1500〜2000字)4,000円〜となります。

今すぐに下のリンクから、お問い合わせページにアクセスしてお問い合わせ下さい。

各SNSからでもお問わせOKです。まずは「ブログ見た」とお気軽にお声がけ下さい!

今スグ、Ringoに問い合わせをする

  • スポンサーリンク

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple

何で今!?AppleWatchを使いたいタイミングで更新が入った…

ライフ(日常/生活)

反省。「ブログを毎日更新する」を時間を掛けて習慣化しても、それが…

PC・ガジェット

1ヶ月で壊れてしまった…MacBook用に買ったUSB Type…

iPhone/iPad(iOS)

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

PC・ガジェット

MacとiPad。ミーティング時のメモや議事録を取るのに適してい…

ビジネス・ワークスタイル

LINE@で、問い合わせを受けられるようにしました!

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Mac(Mac OS/OS X)

iMacProに付いてるスペースグレイの「Magic Mouse…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

Macに憧れていた頃の過去の自分に「悩んでないで、今すぐ買え」と…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookには必須!USB Type-C接続の拡張ハブはこれ…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

【簡単解決!!】Macでログインや再起動時に表示されるシステムメ…

No Image

Mac(Mac OS/OS X)

MacからWindowsへメールで送った画像が開けない!原因と解…

Mac(Mac OS/OS X)

仕事納めの日にMacBookをキレイに掃除して、新年を気持ちよく…

ブログ全体の人気記事

iPhone/iPad(iOS)

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Mac(Mac OS/OS X)

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple

[解決]AppleWatchのInstagramでFeed・Ac…

Apple

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Mac(Mac OS/OS X)

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ