あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2017/06/11

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

2017年新型MacBook(12インチ)は一気に魅力的なマシンに!あぁ、欲しい…

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

先日開かれたAppleのWWDC17で新型のMacがいくつか発表されましたが、個人的にiMac Proの次に12インチのMacBookがかなり魅力的に、そして僕が求めていた物になったと感じ、注目していました。

CPUがi7に!メモリが16GBに!一気に魅力的なマシンに…

目を惹くものになったと感じた理由は、ずばり前モデルからのスペックアップです。

前モデルまでは本体の薄さと軽さ、そしてファンレス機構を実現するためであろうCPUはCoreM、メモリは8GBと決してハイスペックとは言えないものでしたね。

実物に触ったときも「よりモバイル用途に特化させてるから、あくまで出先での軽い作業ができれば十分。iPadに近いものなんだ。」と思っていました。

多少の動作のもたつきも感じましたがサブマシンなら良いかって感じ。

けど、2017年モデルは話が違いそうですね。

コア数やクロック数はMacBook Proと比べると高くないけどCore i5/i7を積めるし、メモリだって16GBまで増やせます。…しかもファンレスなんだよね!?

i7で16GB積んだPCがファンレスって何だか浪漫を感じませんか?笑

実際のところどれだけの動作ができるのかはまだわかりませんが、人によってはモバイル用途だけでなく、このMacBookをメインマシンにもできちゃうんじゃ…?

【追記】MacBookに載っているCore i5/i7は、Core Mからの名称変更

↑この記事を書いた段階では詳しく調べていなかったのでCore i5・i7という名前にテンションが上っていましたが、実はSkylakeからLabylakeへ世代が変わったときに、Yシリーズの名称も変わり、Come m5・m7からCore i5・i7へとなったそうです。

つまり、同じCore i5・i7でも、MacBook ProレベルのCPUではないということ。

12インチMacBookのCore i5/i7と、MacBook Proのi5/i7。名前は同じだけど別物…!? | Re:birthDesign Blog
Webデザイナー”Ringo”おはようございます。 美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログ …

ちなみにRingoが買うとしたらこうカスタマイズ

ちなみに僕がMacBookを買うとしたら、Appleのオンラインストアでカスタマイズして買いますね。

MacBook
驚くほど薄くて軽いMacBookは、最大10時間使えるバッテリーを持っています。新しく第7世代のプロセッサと、一段と高速なSSDストレージを搭載しました。

まぁこんな感じかな?↓

  • 1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ (Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
  • 16GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
  • 256GB SSDストレージ
  • Intel HD Graphics 615
  • バックライトキーボード – 英語(US)

メインのMacBook Proがあるので、MacBookはサブマシンとして使うはず。

ブログ書いたりミーティング時に使ったり、サイトの修正作業とかで使うことが多くなると思います。

普段からがっつり使うわけではないのでストレージは256GBで十分。画像素材なんかもそこまで入れないはず。

とはいっても、PhotoshopやIllustratorは必須なのでCPUとメモリは最大まで上げたいですね。

で、キーボードはもちろんUSキーに変更します。

一緒に働く仲間たちには全然良さがわかってもらえないんですが、絶対使いやすいし絶対にかっこいいです。

MacをJIS配列にはしたくないです!笑

あ、そうそうキーボードはバタフライ機構の第2世代になったんですよね。

2016年のMacBookProと同じ打鍵感で、前モデル(第1世代)より少し深めな感じなのかな?

ということで、このカスタマイズだとお値段が¥192,300 (税別)。

あれ?全然アリじゃね?…買っちゃう?

【追記】結局買いました。

レビューを簡単に書きました。

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「2017年新型MacBook(12インチ)は一気に魅力的なマシンに!あぁ、欲しい…」って話をしてみました。

欲しいし買えちゃうと思える金額だなーと思ったけど、必要か?と問われると、怪しいところ…

Appleの製品は必要なくても、ついつい欲しくなっちゃう魅力がありますね!

無意識に「バッグに追加」ボタンを押しちゃいます。笑

ちなみにカスタマイズをしないMacBook、いわゆる”吊るしモデル”はAmazonや楽天で買った方がポイントが付くから得かも?

 

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • オススメ記事&スポンサーリンク


こんな記事にも興味がありませんか?

  • スポンサーリンク

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談できるように!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

Ringoは、LINE@も行なってます。

聞きにくいことや相談したいこと等、何でも気軽に聞いてください!

始めたばかりの今のうちに登録してくれた方は、LINE@での相談を永久無料で対応します。

気軽に下の「友だち追加」ボタンを押して、登録をお願いします!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

当ブログにて【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【ブログでの発信〜集客までの相談】【レビュー記事等の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を承っております。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにて。まずは「ブログみて」と気軽に声をかけて頂ければ返信します。

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク

  • YouTubeで『Macで遊べるゲームの紹介&実況動画』アップ中!

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

楽しく生活したい人へ

スーファミやPS、N64…。HDMI接続できないレトロゲーを遊ぶ…

楽しく仕事したい人へ

僕が『ゲームの動画』を作っているのは、仕事?遊び?どっちだと思う…

楽しく生活したい人へ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

楽しく生活したい人へ

【Macでゲーム】ドット絵世代はハマるアクションゲーム『Dand…

楽しく生活したい人へ

前回は買えなかった『ファミコン』が待望の販売再開!6月28日!予…

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

Apple好きへ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!

No Image

Apple好きへ

【Mac】メニューバーとDockを暗くして『ダークモード』にする…

Apple好きへ

【Macの好きな機能】開くのが遅いpsdやaiでも直ぐプレビュー…

No Image

Apple好きへ

2分で設定。Macの「ジャーン」って起動音を消す方法。

Apple好きへ

Macでも32bitアプリのサポート終了時期が近づいてきた。確認…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ