2017/06/11

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

2017年新型MacBook(12インチ)は一気に魅力的なマシンに!あぁ、欲しい…

  • スポンサーリンク

この記事が面白いと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

先日開かれたAppleのWWDC17で新型のMacがいくつか発表されましたが、個人的にiMac Proの次に12インチのMacBookがかなり魅力的に、そして僕が求めていた物になったと感じ、注目していました。

CPUがi7に!メモリが16GBに!一気に魅力的なマシンに…

目を惹くものになったと感じた理由は、ずばり前モデルからのスペックアップです。

前モデルまでは本体の薄さと軽さ、そしてファンレス機構を実現するためであろうCPUはCoreM、メモリは8GBと決してハイスペックとは言えないものでしたね。

実物に触ったときも「よりモバイル用途に特化させてるから、あくまで出先での軽い作業ができれば十分。iPadに近いものなんだ。」と思っていました。多少の動作のもたつきも感じましたがサブマシンなら良いかって感じ。

けど、2017年モデルは話が違いそうですね。

コア数やクロック数はMacBook Proと比べると高くないけどCore i5/i7を積めるし、メモリだって16GBまで増やせます。…しかもファンレスなんだよね!?

i7で16GB積んだPCがファンレスって何だか浪漫を感じませんか?笑

実際のところどれだけの動作ができるのかはまだわかりませんが、人によってはモバイル用途だけでなく、このMacBookをメインマシンにもできちゃうんじゃ…?

ちなみにRingoが買うとしたらこうカスタマイズ

MacBookを買うとしたら、Appleのオンラインストアでカスタマイズして買いますね。

MacBook
驚くほど薄くて軽いMacBookは、最大10時間使えるバッテリーを持っています。新しく第7世代のプロセッサと、一段と高速なSSDストレージを搭載しました。

まぁこんな感じかな?↓

  • 1.4GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ (Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
  • 16GB 1,866MHz LPDDR3メモリ
  • 256GB SSDストレージ
  • Intel HD Graphics 615
  • バックライトキーボード – 英語(US)

メインのMacBook Proがあるので、MacBookはサブマシンとして使うはず。

ブログ書いたりミーティング時に使ったり、サイトの修正作業とかで使うことが多くなると思います。

普段からがっつり使うわけではないのでストレージは256GBで十分。画像素材なんかもそこまで入れないはず。

とはいっても、PhotoshopやIllustratorは必須なのでCPUとメモリは最大まで上げたいですね。

で、キーボードはもちろんUSキーに変更します。一緒に働く仲間たちには全然良さがわかってもらえないんですが、絶対使いやすいし絶対にかっこいいです。MacをJIS配列にはしたくないです!笑

あ、そうそうキーボードはバタフライ機構の第2世代になったんですよね。2016年のMacBookProと同じ打鍵感で、前モデル(第1世代)より少し深めな感じなのかな?

ということで、このカスタマイズだとお値段が¥192,300 (税別)。あれ?全然アリじゃね?…買っちゃう?

まとめ

Webデザイナー”Ringo”今回は「2017年新型MacBook(12インチ)は一気に魅力的なマシンに!あぁ、欲しい…」って話をしてみました。

欲しいし買えちゃうと思える金額だなーと思ったけど、必要か?と問われると、怪しいところ…

Appleの製品は必要なくても、ついつい欲しくなっちゃう魅力がありますね!無意識に「バッグに追加」ボタンを押しちゃいます。笑

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。ではまた明日。

この記事が面白いと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

- ブログ筆者について -

Webデザイナー

Webデザイナー"Ringo"

「Re:birth Design」のデザイナー"Ringo"。北国出身のリモートワーカー。

Webデザインを初めて約8年、美容サロンと一緒に働くようになって約4年。
Apple製品を同僚に薦めまくった事で、”Ringo”というブログハンドルネームに。

Apple製品、特にMacが好きで、Apple製品で業務を快適にすべく、日々アレコレ調べて回ってます。

執筆・製作のご依頼お待ちしています。お問い合わせページよりお声がけ下さい。

詳細プロフィールを見る

  • あなたにオススメの記事

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

- ブログ筆者について -

Webデザイナー

Webデザイナー"Ringo"

「Re:birth Design」のデザイナー"Ringo"。北国出身のリモートワーカー。

Webデザインを初めて約8年、美容サロンと一緒に働くようになって約4年。
Apple製品を同僚に薦めまくった事で、”Ringo”というブログハンドルネームに。

Apple製品、特にMacが好きで、Apple製品で業務を快適にすべく、日々アレコレ調べて回ってます。

執筆・製作のご依頼お待ちしています。お問い合わせページよりお声がけ下さい。

詳細プロフィールを見る

Webデザイナー"Ringo"の関連ページhttp://rebirth-reverse.com

新着投稿記事

ビジネス・ワークスタイル

時間をうまく使いたい、作業効率・速度を上げたいなら、毎日の日報がオススメと思う理由。

ライフ(日常/生活)

ミニ スーパーファミコン、2017年10月5日発売!開発中止の幻のタイトルが収録でヤバい!

ブログ運営・活用

(not provided)って何だ?Googleアナリティクスの検索キーワードで一番多くて気になるよね。

美容室・美容サロン向け

美容室・美容サロンがホームページを持たないといけない理由って?

Apple関連

Apple Watchを買ってはいけない。8ヶ月使ってそう思う理由。

美容室・美容サロン向け

美容サロン、特に個人サロンがこの先も生き残るには自身で情報発信できるブログが必要だ。

ライフ(日常/生活)

外出時もネットに繋いで作業できる様に契約したmineo。月3GBで足りる?足りない?

ライフ(日常/生活)

KICK THE CAN CREWが新アルバムっ!?復活っ!? 復活前に聴いておきたい10曲を紹介。

レビュー(商品/サービス)

iPhoneのデータをうっかり消しちゃった・本体が壊れちゃった?大丈夫、まだ復元できるかも。

PC・ガジェット

MacBookProとiPadProを持ち歩くと重いから、Surface1台にまとめたい。