あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


iPhone/iPad(iOS)

-

iPhone・iPad・iOSに関する話題を届けます。

iPhone・iPad本体や周辺機器やアプリのレビューや、僕が気になったiPhone・iPad関連のニュースについて。

ちなみに僕は「iPhone 3GS」を使ったことがきっかけでAppleにハマりました。

今はiPhone 6S/SEと初代iPad Proを使用中。

この記事は「iPhone/iPad(iOS)」カテゴリーの記事

2016/12/27

iPhone/iPad(iOS)

Post Title

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来ない時の原因と解決策



2016-12-27

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

iPad ProとBluetooth接続をして使う「Apple Pencil」。

ペアリング・充電は、iPad ProとApple PencilのLightning端子を接続して行います。

しかし突然、接続してもiPad側でApple Pencilを認識しなくなりました。ペアリングも切れていました。



iPad ProがApple Pencilを認識しなくなった時の原因と対策は?

接続できなくなる原因は、一つじゃないようです。

ペアリング・充電ができない原因で考えられることは、以下の4つ。

  1. Bluetoothが正しく動作していない。
  2. ApplePencilの充電が完全に切れている。
  3. 端子部分が汚れている。もしくは何かが付着している。
  4. iPad Pro・ApplePencilの故障。

おそらくこのいずれかに該当します。

iPad ProとApple Pencilの接続(充電・ペアリング)が上手くいかないとき試した5つの事

ApplePencilが接続できない不具合を解決する為に僕が試した方法を紹介します。

原因が故障でなければ、上から一つずつ試していくとどこかで直ると思いますよ。

  1. iPad Proを再起動する。
  2. iPad ProのBluetoothを一度オフにして、再度オンにする。
  3. iPad Proを一度”機内モード”にして、戻す。
  4. iPad ProとApple PencilをBluetooth接続解除して、再度ペアリングし直す。
  5. iPad ProとApple Pencilの端子部分を柔らかい布で拭く。(綿棒等でもOK)

僕は今回、端子部分を柔らかい布で拭くことで直りました。

実は何度か接続が上手くいかないことがありました。

大体1〜4までの方法で直るのですが、今回は何度やっても駄目でした。

「もしや故障…?」と思いましたが、ダメ元で細めの綿棒でiPad Proの端子部分を拭き、Apple Pencilを接続し直してみたところ、無事認識できました。

端子部分にゴミやホコリが付いていたのかもしれません。

以前同じように、充電用のLightningケーブルも認識せず、iPad Proの充電ができなくなることがありました。

それも端子部分を拭いたら直りましたね。

つまり、iPad ProとApple Pencilの接続が上手くいかないとき、設定をやり直してもだめなときは「それぞれの端子部分を拭く」が有効な対処法ということですね。

それでもダメそうならAppleのサポートへ相談を!

Webデザイナー”Ringo”今回は「Apple PencilとiPad Proの接続が出来ない時の原因と解決策」って話でした。

上記で紹介した方法でダメそうなら、Appleのサポートに連絡してみましょう。

電話やチャットで素早く対応してくれるはずです。

それかもう一本買うしかないかも…?

【→AmazonでApplePencilの商品ページを見る

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

ブログを通して、デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を中心にご依頼を承ってます。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにてお願いします。(返事が一番早いLINEがオススメ。写真下の『@』アイコンから。)

気になったことがあれば「ブログみたんだけど…」と今スグ声をかけてください!

あなたからの連絡、待ってます!

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

楽しく生活したい人へ

何枚も持っていたい!ド定番だけど超使える白シャツはオーダーメイド…

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

Apple好きへ

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pr…

楽しく仕事したい人へ

今だけ『Amazonギフト券』を友人や家族に贈ると1,000円貰…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

iPhone/iPad(iOS)の新着記事

No Image

Apple好きへ

2018年登場が噂されていた『iPhone SE2(仮)』の開発…

Apple好きへ

【追記】Apple Pencilに対応した新しいiPadが発売。…

Apple好きへ

【FAQ】iPad Proを買うならCellularとWi-Fi…

Apple好きへ

iPhoneに、QRコードを読み取る為のアプリは不要になっていた…

Apple好きへ

iOS11で使えなくなった32bitアプリ、アプリがアップデート…

Apple好きへ

iPad Proで絵を描くなら?僕が薦めるブログで使う絵を描く際…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ