2016/09/05

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣化が早いのか。

  • スポンサーリンク

この記事が面白いと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

Macのバッテリーの劣化具合。気にしている人、結構いますよね?

2016-09-05-0

ringo_i3

おはようございます。美容サロンのWebデザインをしている埼玉県川越Re:birth Designの”Ringo”(@rebirth_design)です。毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕が「MacbookPro Rerina 15インチ(mid2015)」を使い始めてから、もう1年以上が経ちます。毎日、朝から晩までフル稼働でお世話になってます。

毎日約9時間クラムシェルモードで使用中

2016-09-05-1

作業をするときは基本的に「MacBookPro」を外部ディスプレイに繋ぎ、デスクトップPCの様に使う「クラムシェルモード」で使っています。

クラムシェルモードはバッテリーに悪い?

2016-09-05-2

MacBookを閉じた状態の「クラムシェルモード」で使うには、何故か常に電源アダプタを繋いでおく必要があります。(Macを開けておけばアダプタに繋がなくてもOK)

が、「Macに電源アダプタを常に繋いでおくと過充電してしまい、バッテリーの劣化が早くなる」という気になる記事を目にすることが多いです。この記事を読んでいるMacBookユーザーのあなたなら、きっと一度は見たことがあるはず。

今のMacBookProをあと3年は使い続けたい僕としては、自分で交換できないバッテリーが劣化するのはちょっと…。

と言っても、過充電しないようにMacBookを開いた状態で使い、電源アダプタを抜き差しして、40〜80%の充電をキープさせる方法は正直めんどくさい。笑

購入して初めの数か月間は40〜80%キープでやっていましたが…

今では電源アダプタを挿しっぱなしで、1日9時間くらい使っています。

 

ただ、ビビリかつ貧乏性の僕としては、劣化が気になるというのも正直なところありまして…。笑

バッテリーの状態を定期的に確認することにしました。

それで劣化が激しいようなら、また40〜80%をキープする面倒な使い方に戻そうかなと。4月から約5ヶ月間チェックし続けたのでザッと紹介したいと思います!

バッテリーの状態の確認はアプリを使用

バッテリー状態を確認するには、フリーのアプリを使いました。

「BatteryNurse(クリックでAppStoreへ)というMac用のアプリ。

下の画像のように、バッテリーの状態を表示してくれます。現在の状態(Current)だけでなく、出荷時の数値(Designed)も表示されているので比較もしやすくなっています。

2016-04-27
▲工場出荷時の数値が8755mAh。

電源アダプタに繋ぎっぱなしでの「クラムシェルモード」を使い初めた頃(4月末)。数値は8264mAh。購入から約10ヶ月目で約490mAh減っています。これが多いのか少ないのかは全くわかりません。笑

2016-05-23▲5月末。何故か数値が増える。

2016-09-01▲一気に飛んで9月1日。4月から数値に変化はほぼなし。

キャプチャはとっていないけど、7800mAhくらいまで下がっている時もありました。けど気づくと、この辺の数値まで戻っているんですよねー。謎です。

【結果】そこまで気にしなくて良いんじゃ…?

ringo_i3こうして記録をみてみると、MacBookを電源アダプタに繋ぎっぱなしにしてクラムシェルモードで使っても、バッテリーの劣化は激しくないんじゃないかと感じました。

満充電・過充電にならないようにアダプタを抜き差ししてた頃と大して差がでなかった(わからなかった)ので、僕はもう劣化を気にするのをやめます。

腰を据えて作業するとき、クラムシェルモードは超便利な機能だし。ということで、僕はこの使い方でいきます!

クラムシェルで問題視されるもう一つ”熱”に関して

あ、ちなみにクラムシェルモードは排熱問題もよく上がるけれど、夏場でもそんなに気にならなかったですよ。

PhotoShopやAfterEffectsを使っていても、大体CPUの温度が60〜80℃くらい。ファンの回転数は、負荷をかけると一時的に6000rpmくらいまで上がるけど、すぐ2000〜3000rpmに落ち着きます。

バッテリーや熱問題で敬遠しているあなたも、細かいことを気にせず「クラムシェルモード」使ってみては?きっと今より快適に作業できますよ。

ということでまた明日も朝8時に記事を更新しますので、ブックマーク&チェックお願いしますね!あと、このページをSNSでシェアするのも是非お願いします。

その後のバッテリー状況…。

↓2017年に入ってバッテリー状況はどうなったか、近況報告の記事を書きました!

毎日クラムシェルで使ってるMacBookPro。1年半を超えた今、バッテリー状態はどうなったか。

Twitterでバッテリーの近況を更新中。

Tweets by rebirth_design

Twitterで毎日、MacBook Proのバッテリーの状況を報告しています。

このあとバッテリーが、どうなっていくのか気になる方はフォローしてくださいね!

この記事が面白いと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!

- ブログ筆者について -

Webデザイナー

Webデザイナー"Ringo"

「Re:birth Design」のデザイナー"Ringo"。北国出身のリモートワーカー。

Webデザインを初めて約8年、美容サロンと一緒に働くようになって約4年。
Apple製品を同僚に薦めまくった事で、”Ringo”というブログハンドルネームに。

Apple製品、特にMacが好きで、Apple製品で業務を快適にすべく、日々アレコレ調べて回ってます。

執筆・製作のご依頼お待ちしています。お問い合わせページよりお声がけ下さい。

詳細プロフィールを見る

  • あなたにオススメの記事

  • スポンサーリンク

  • スポンサーリンク

- ブログ筆者について -

Webデザイナー

Webデザイナー"Ringo"

「Re:birth Design」のデザイナー"Ringo"。北国出身のリモートワーカー。

Webデザインを初めて約8年、美容サロンと一緒に働くようになって約4年。
Apple製品を同僚に薦めまくった事で、”Ringo”というブログハンドルネームに。

Apple製品、特にMacが好きで、Apple製品で業務を快適にすべく、日々アレコレ調べて回ってます。

執筆・製作のご依頼お待ちしています。お問い合わせページよりお声がけ下さい。

詳細プロフィールを見る

Webデザイナー"Ringo"の関連ページhttp://rebirth-reverse.com

新着投稿記事

ビジネス・ワークスタイル

時間をうまく使いたい、作業効率・速度を上げたいなら、毎日の日報がオススメと思う理由。

ライフ(日常/生活)

ミニ スーパーファミコン、2017年10月5日発売!開発中止の幻のタイトルが収録でヤバい!

ブログ運営・活用

(not provided)って何だ?Googleアナリティクスの検索キーワードで一番多くて気になるよね。

美容室・美容サロン向け

美容室・美容サロンがホームページを持たないといけない理由って?

Apple関連

Apple Watchを買ってはいけない。8ヶ月使ってそう思う理由。

美容室・美容サロン向け

美容サロン、特に個人サロンがこの先も生き残るには自身で情報発信できるブログが必要だ。

ライフ(日常/生活)

外出時もネットに繋いで作業できる様に契約したmineo。月3GBで足りる?足りない?

ライフ(日常/生活)

KICK THE CAN CREWが新アルバムっ!?復活っ!? 復活前に聴いておきたい10曲を紹介。

レビュー(商品/サービス)

iPhoneのデータをうっかり消しちゃった・本体が壊れちゃった?大丈夫、まだ復元できるかも。

PC・ガジェット

MacBookProとiPadProを持ち歩くと重いから、Surface1台にまとめたい。