あなたの発信を手伝うWebデザイナー”Ringo”が、【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信するブログ

当ブログについて

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら


Mac(Mac OS/OS X)

-

Macに関する話題を届けます。

主に、Mac本体や周辺機器やアプリのレビュー・僕が気になったMac関連のニュースについて。

MacBookProで仕事をするようになり、ワークスタイルが大きく変わりました。

今僕が、場所や時間にとらわれずにリモートワーカーとして、仕事をすることが出来るのもMacに切り替えたお陰です。

MacBookProRetina 15inch(2015)とMacBook 12inch(2017)を使用中。

この記事は「Mac(Mac OS/OS X)」カテゴリーの記事

2016/04/05

Mac(Mac OS/OS X)

Post Title

Macのカーネルパニックが未だに頻発。解決の為に自分で試した6つ事!



2016-04-08-0

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
美容サロンと一緒に働くWebデザイナー、Re:birth DesignのRingo(@rebirth_design)です!毎朝8時に、このブログをアップしています。

僕が使っている『MacBookPro Retina mid 2015』で、カーネルパニックが頻発しているという記事を当ブログで、これまでにいくつか書きました。

その後も、MacBookの状態は変わらず、1日に数十回のカーネルパニックからの強制再起動に悩まされています…。

↓黒いカーネルパニックの画面も見慣れました。笑

…ただ、いくら見慣れたと言っても、保存前の作業データが飛ぶのは勘弁してほしいし、再起動の度にファンがフル回転で本体が高温になってしまう日々は、もう嫌。

修理に出すと1週間くらいかかっちゃうみたいだし、まずは自分でできることはないかな…?ということで、修理に出す前に自分で試せるMacのカーネルパニック発生対策をまとめて実践してみました。

修理に出す前に!自分で試せるMacのカーネルパニック対策・解決法。

僕と同じくMacのカーネルパニックに悩まされているあなた、修理に出す前に紹介する方法を試してみて下さい!

自分で試せるMacのカーネルパニック対策・解決法
SMCリセット・PRAMクリア
Macをセーフブートで起動
別ユーザーでログイン。動作チェック
不具合が起きるタイミングで起動しているソフトの削除
アンチウイルス等の常駐ソフトの削除
MacOS(OS X)の再インストール

ここまでやっても改善されなければ、もう修理・点検をしてもらいましょう。

1.SMCリセット・PRAMクリア。

Macで不具合が起きた時の対策としては、定番中の定番。

Appleの電話サポートでも、対策の一つとして一番初めににこれを勧められました。

簡単にできるのでまずはこれから試しましょう!

方法は下のリンクから。

2.Macをセーフブートで起動。

これもSMCリセット・PRAMクリアと同じくMacのメンテナンスとしては有名な方法。

『Shift』を押しながら起動するだけと簡単なので、上のSMCリセット・PRAMクリアの2つと合わせて試してみてはいかがでしょう?

3.別ユーザーでログイン。動作チェック。

Appleの電話サポートの方に案内された確認方法で、Mac上に別のユーザーアカウントを作って、そのアカウントでログイン。

別のアカウントでも、同じく動作に異常があるかどうかチェックするということらしい。

常駐アプリ等の不具合でカーネルパニックが起きているのであれば、この方法で起動するとカーネルパニックが起きないということですかね。

4.不具合が起きるタイミングで起動しているソフトの削除。

僕の場合、普段使うAdobe系のアプリは全て消してみました。

あとは「Duet」とか「Astropad」とかも試しに消しました。

一部のシステム関連(ディスプレイ設定等)のデータに触れるようなアプリは、場合によって不具合の原因になるとか。

5.アンチウイルス等の常駐ソフトの削除。

Appleの電話サポートの方に言われたので、一応アンチウイルス等の常駐アプリのアンインストールも試してみました。

変化はありませんでしたが、サポートの方が言うのであれば過去にこれで解決した事例があるのかも…?

一応試してみると良いかも。

6.MacOS(OS X)の再インストール。

自分で試すことのできる最終手段として、OSを再インストールしてみました。

データやアプリ、設定はそのままでOSだけを入れ直せる方法もあるので、ダメ元で試してみるといいかもしれませんよ!

これだけやってダメなら、もうサポートへ修理に出すのがオススメ!時間の無駄!

ここまでやっても改善されなければ、もう修理・点検をしてもらいましょう。

今回ここまでやって思いましたが、アレコレやっている内に時間はどんどん過ぎていきます。

そして不具合を我慢しながら仕事をしても、やり直しの作業が増えてしまって効率が悪すぎます。

自分の大切な時間を有効に使うためにも、ダメそうなら素直に修理に出しましょう!

サポートの方に「ここまでやったけどダメだった」と伝えれば、きっと修理手続きを進めてくれるはずです。

僕は電話でのサポートで数名の方とやり取りしましたが、皆さん親切な方ばかりです。

安心して電話していいと思います。

Macの修理について事前に知っておきたい事。

修理について聞いてみたところ、事前に知っておいたほうがいいと思うことがいくつかありました。

まず、修理状況によっては修理から返品に7日から10日かかるようですので、仕事で毎日使っている方はご注意ください。

そしてAppleに代替品はありませんので、自分で代替機を用意しなくてはいけません。

最後に気になる費用。ネットで調べた感じでは購入1年以内で水没とか物理的な破損でなければ、ほぼ無料なのかなと思いました。

1年のサポート期間を超えていると、有料の修理になるかも…?(たしかMacの修理って定額で、5万前後だったと思う。たぶん。)

…とにかくApple Careは必須だと感じました。購入当時はいらないと思っていたけれど。笑

ではまた。

  • オススメ記事&スポンサーリンク


この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアしよう!
  • 起業家・個人事業主の発信×集客はブログを使うべき理由は…↓

  • スポンサーリンク

こんな記事にも興味がありませんか?

Ringoから記事を読んでくれたアナタに

ブログや仕事、PCの事で困ったことはLINEで今スグ、Ringoに相談してください!

RingoのLINE@に登録して、いつでもどこでも何でも即相談

WebデザイナーRingoのLINE@アカウントを開設しました。

LINEから、友人や家族にメッセージを送るのと同じくらい気軽に相談をして頂けます!

これまでに「お店でブログを始めたいけど、どうすればいいの?」や「新しくMacBookを買おうと思うけど、このスペックで失敗しないかな?」等の相談を頂いています。

友だち50人(登録者50人)になるまでは、相談は無料で乗ります!(あと41人)

今スグに「友だち追加」ボタンを押して登録&相談をして下さい!

RingoのLINE@に登録

この記事を書いたのは「Ringo」

筆者「Ringo」について

Ringoプロフィール

RingoをSNSでフォローするならこちら

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

【HPとブログの運営&集客】【PC&ガジェット】【ワークスタイル】【制作】の情報を発信中。

ブログを通して、デジタル関連の物が持っている”わくわく”感を伝えたいと思っています!

【個人事業主・起業家のブログ発信×集客サポート】【ブログ記事の執筆】【Webサイトや印刷物等のデザイン】を中心にご依頼を承ってます。

ご依頼やご相談は問い合わせページ、各SNSにてお願いします。(返事が一番早いLINEがオススメ。写真下の『@』アイコンから。)

気になったことがあれば「ブログみたんだけど…」と今スグ声をかけてください!

あなたからの連絡、待ってます!

詳細プロフィールを見る

Ringoに仕事を依頼・相談する

  • 起業家・個人事業主の発信&集客は、ブログを使うべき理由は…↓

筆者について

Ringoプロフィール

あなたのビジネスの発信〜集客までをサポート
Webデザイナー Ringo

RingoをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく仕事したい人へ

埼玉県川越のウエディングプランナー『Toi et Moi Wed…

楽しく生活したい人へ

何枚も持っていたい!ド定番だけど超使える白シャツはオーダーメイド…

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

Apple好きへ

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pr…

楽しく仕事したい人へ

今だけ『Amazonギフト券』を友人や家族に贈ると1,000円貰…

楽しく生活したい人へ

iPhone/iPadでのゲームプレイが10倍は快適になる!オス…

Mac(Mac OS/OS X)の新着記事

Apple好きへ

復活が噂されていたMacBookの光るAppleロゴ。残すは『M…

Apple好きへ

MacBookユーザーの僕が、素晴らしい新型MacBook Pr…

Apple好きへ

【Mac】コピペ機能に履歴・定型文を追加できるクリップボード拡張…

No Image

Apple好きへ

2011年以前のMacを利用しているあなた、今秋が買い替え時かも…

No Image

Apple好きへ

Macの自動アップデートを止める方法。モバイルルーターの利用が多…

Apple好きへ

Apple整備済製品ページから『MacBook Air 11』の…

ブログ全体の人気記事

Apple好きへ

【追記有】Apple PencilとiPad Proの接続が出来…

Apple好きへ

【検証】MacBookをクラムシェルで使うと、本当にバッテリー劣…

楽しく仕事したい人へ

【追記】ニコちゃんマークこと「スマイリーフェイス」。皆よく使って…

Apple好きへ

Apple Pencilが故障。壊れたら交換には出さずに新品を買…

Apple好きへ

[追記あり]Apple WatchでInstagramのアプリが…

Apple好きへ

MacBookProのディスプレイの掃除はこれ!Mac同梱『クリ…


▲最上部へ