Webデザイナー×リモートワーカー×Apple好きのリンゴが、Apple製品(Mac / iPhone)を中心に格安SIMやゲーム等、好きで興味のある物の情報だけを発信

当ブログについて

筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら


2015/12/14

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ

Post Title

使いにくい…!?否。Mac用マウス『Apple Magic Mouse 2』レビュー!そして、快適な操作感を得る方法。

  • スポンサーリンク

Webデザイナー”Ringo”おはようございます。
WebデザイナーRingo(@rebirth_design)です!

Macで使っているUSB接続のマウスが不調になってしまって<>困るので、Appleの充電式ワイヤレスマウス『Magic Mouse 2』を購入しました。

これまで2,000円程度の安いマウスしか使ってこなかった僕には、はじめ8,800円の『Magic Mouse 2』は「正直高いな…」と思いました。

けど、結果的には「満足。8,800円出す価値は十分にあった!」と思っています。

『Magic Mouse 2』の良いところ
Lightningケーブルによる充電式になって、電池が不要になった。
ボタンは一つだが、押す位置・ジェスチャーで多彩な操作が可能。(アプリを使うことで数が更に増やせる)
加速度を調整するアプリを使うと非常に快適な操作感を得られる。
『Magic Mouse 2』の不満点
移動速度に合わせた独特なカーソルの移動幅(加速度)が違和感。
表面が光沢のあるツヤありな素材のため、傷がつきやすい。
高さのない平たい形状は好みが分かれる。(個人的には慣れると快適)
  1. 『Appleのマウス『Magic Mouse 2』を購入。使い勝手が悪いという噂は本当…?』
  2. 『Magic Mouse 2の初使用時の感想は「なんだか使いにくいマウス」。』
    1. 『「使いにくい」と感じたMagic Mouseは、2つのアプリを使えば、最高に良いマウスになる!』
  3. 『旧式の電池交換式から、充電式への進化は非常に良い!』
  4. 『キレイな表面は結構傷つきやすい。大切に使いたい人は注意が必要。』
  5. まとめ『そのままだと微妙だけど、アプリを使えば超使いやすいマウス!』


Appleのマウス『Magic Mouse 2』を購入。使い勝手が悪いという噂は本当だった…?

Magic Mouse2-1http://www.apple.com/jp/magic-accessories/

Appleの『Magic Mouse 2』は定価8,800円。

高いと思いましたが「仕事道具にはお金を掛けても良いんだ…むしろ掛けるべきだ」と自分に言い聞かせて買いました。笑

作業が快適になれば、8,800円なんて安いものだと思って購入しましたが、使用してすぐに「あれ?思った以上に使いにくい…」と思いました…。

しかし『Magic Mouse 2』には『初期状態の2〜3倍快適に使える方法』があったんです。



Magic Mouse 2の初使用時の感想は「なんだか使いにくいマウス」。

Magic Mouse2

Magic Mouse 2』の操作感には独特な癖があり、触ってすぐに違和感を感じました。

これまで使ってきたマウスの操作感とは異なるもので『Magic Mouse』を動かす手の速さの加減で、カーソルの移動幅が変わる操作感

「失敗した…?」と思ったんですが、認めるのが悔しくて改善策を調べてみました。

そして『Magic Mouse 2が、初期状態の2〜3倍快適に使える方法』にたどり着きました。



「使いにくい」と感じたMagic Mouseは、2つのアプリを使えば、最高に使いやすいマウスになる!

使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』ですが、2つのアプリを導入することで操作感を一気に改善できました。

  1. 『カーソルセンス』…加速度の調整をするアプリ
  2. 『BetterTouchTool』…自分でマウスにジェスチャーを追加登録できるアプリ

まず『Magic Mouse 2』の”加速度”による違和感を簡単に解消できるアプリ「カーソルセンス」。

『カーソルセンス』に関して詳しくは、こちらの記事をどうぞ。↓

そしてマウスジェスチャーを自分好みにカスタマイズできる「BetterTouchTool」。

『BetterTouchTool』に関して詳しくは、こちらの記事をそうぞ。↓

この2つのアプリを導入することで、使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』が格段に使いやすくなり、とても使い勝手の良いマウスとなりました。

なので、これから『Magic Mouse 2』の購入を考えているあなたは、上記2つのアプリを使うことを前提での導入をオススメします!



旧式の電池交換式から充電式への進化は非常に良い!

Magic Mouse2-2

前のモデルとの大きな違いは充電式になったことでしょうか。

前モデルは電池交換式でしたが、今回はLightningケーブルを使った充電式に変更となりました。

電池交換式はスマートじゃないなと感じていたので、この変更は個人的に◎。

一回のフル充電で1ヶ月以上持つので、裏返したダサい状態を見るはめにはならないです。



キレイな表面は結構傷つきやすい。大切に使いたい人は注意が必要。

Magic Mouse 2』の表面は結構傷つきやすいです。

決まった場所でのみ使用するのであれば、気にしなくてもいいとは思いますが、Macと一緒に外へ持ち運ぶ方は要注意です!

カバンの中で他のものと擦れたのか、ファスナーにぶつかったのかわかりませんが、速攻でロゴ上辺りに細かいキズが何本か入っちゃいました…。

キズが気になる方は、持ち運びの際は何か袋にいれてからカバンにいれましょう!

マウスの保護カバーというものもあるようですが、いくらなんでもマウスにカバーって…って気がしたので僕は買いません!

…たぶん。笑

気になるあなたのために商品ページのリンクを貼っておきますので、チェックしてみてください。



まとめ「初期状態だと少し微妙だけど、アプリを使って補うと超使いやすいマウスに化ける!」

Webデザイナー”Ringo”今回は「使いにくい!?Mac用の純正マウス『Apple Magic Mouse 2』導入。使用レビュー。」って話でした。

通常の状態では使いにくいと感じた『Magic Mouse 2』。

紹介したアプリ「カーソルセンス」と「Better Touch Tool」を組み合わせることで、凄い快適な操作を実現できるマウスとなりました!

僕が今後Macを使うにあたって、他のマウスを選ぶことはもうないでしょう。

8,800円出す価値はありですよ!

  • オススメ記事&スポンサーリンク


  • スポンサーリンク

この記事が面白い・役に立ったと思ったら、今すぐSNSでシェアして下さい!記事を書くモチベーションが上がります!

こんな記事にも興味がありませんか?

この記事を書いたのは「リンゴ」

筆者「リンゴ」について

リンゴプロフィール

リンゴをSNSでフォローするならこちら

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

当ブログは【Apple製品】【PC&ガジェット】【ゲーム】【自分の仕事】に関する情報を発信。

2015年、Webやガジェットから感じるわくわく感を伝えたくて、ブログを書き始める。

毎日投稿を続け、自分の発信が人の役に立てたこと、月間アクセス数10万超えを達成できたこと、さらに少額ながらお金も稼げたことに喜びを感じる。

ブログ運営を手伝うことを仕事にしようと試みたが大失敗。

現在は自分のスキルを活かして、人の役に立てることを模索中。
そしてWeb関連の仕事に励んでます。

仕事のご依頼・ご相談は問い合わせページ、もしくは各SNSにてお待ちしております。

なお当ブログでは、この先商品やサービスのレビュー記事作成依頼は承りません。

詳細プロフィールを見る

リンゴに仕事を依頼・相談する

  • スポンサーリンク



筆者について

リンゴプロフィール

Apple製品にハマった人生
Webデザイナー×Apple好き リンゴ

リンゴをSNSでフォローするならこちら

ブログ全体の新着記事

楽しく生活したい人におすすめ

室内で飼っていると気になる犬のニオイ問題。ペットにも安心して使え…

No Image

楽しく仕事したい人におすすめ

WordPressで固定ページ・投稿・プレビューすべてのページが…

No Image

Apple好きにおすすめ

【3G回線終了】古いiPhoneを使い続ける事ができなくなった解…

No Image

Apple好きにおすすめ

【画像つき解説】iPhoneでYouTube動画をピクチャインピ…

楽しく生活したい人におすすめ

【半年レビュー】部屋の中で、世界中の風景が見える窓『Atmoph…

No Image

楽しく生活したい人におすすめ

ネットで『ゲームセンターCX』の動画を観る方法。視聴可能だけどお…

新着投稿をもっと見る

Mac(Mac OS/OS X)のおすすめの新着記事

No Image

Apple好きにおすすめ

【Sidecarでは縦置き不可】iPadをMacのサブディスプレ…

Apple好きにおすすめ

【故障】3年使ったiMacが起動しない。Appleロゴと読込バー…

Apple好きにおすすめ

【今だけ超お得!】MacでSteamを10倍遊べる様にする方法と…

Apple好きにおすすめ

【Mac】予算2万円!安価かつ快適にゲーム実況プレイ動画を収録す…

No Image

Apple好きにおすすめ

【1分で解決】macOS 10.15 Catalinaへアップグ…

Apple好きにおすすめ

【2021年版】Macも注意!ウイルス感染前の購入初日に対策すべ…

「Mac(Mac OS/OS X)のおすすめ」の一覧を見る

ブログ全体の人気記事

Apple好きにおすすめ

【随時更新】Macで遊べるオススメのゲームをまとめて紹介!(iM…

楽しく生活したい人におすすめ

SFC・SS・PS・N64・GC。HDMI接続できないレトロゲー…

Apple好きにおすすめ

もっとMacでPCゲームを楽しみたいアナタへ贈る『Steam』を…

楽しく生活したい人におすすめ

MacはWindowsに比べて、ゲームに向いていない!?その通り…

楽しく生活したい人におすすめ

YouTubeにアップした動画、URLは変えないで動画だけ差し替…

Apple好きにおすすめ

【2020年】あなたは何色派?人気なiPadの本体カラーの店舗毎…


▲最上部へ